こんばんは。国内事業本部の三浦です。

こちらはすっかり新緑の季節になりました。キラキラの日差しに照らされて、緑もより一層綺麗に見えます。

今日は空気もすっきり、きれいな青空と海を見ながら、気持ちよくランニングしてきました。

昨日、経済産業省が脱炭素社会の実現に向けて企業の研究開発を支援する

2兆円基金の配分対象となる18事業を公表しました。

脱炭素2兆円基金 対象18事業を公表、水素や太陽光など: 日本経済新聞 (nikkei.com)

カーボンフリーコンサルティングでは、現在電気自動車補助金の申請支援をしていますが、

電気自動車の普及が大幅に進まない原因の一部として、充電設備の少なさとバッテリー持続時間と言われています。

蓄電池開発が加速し、電気自動車がもっと身近になる未来がそこまで来ている気配を感じます車今後の動向を見守りたいと思います。

 

それでは、皆さまも素敵な休日をクローバー

 

こんにちは。国内事業本部の三浦です。

桜もほぼ終わってしまいましたね。今年はあっという間に咲いて、散っていったような気がします。これも温暖化の影響でしょうか。。

そして、カーボンフリーコンサルティングがある郵船ビルは新緑に彩られています。

新年度、始まりましたね。

今週、お客様であるマクセル株式会社様より、植林活動支援「Green Stencil Program」

を開始 ~電鋳製品の売上金の一部を寄付し、年間 1,000 本の植林をめざす~

がニュースリリースされました。

マクセル|植林活動支援「Green Stencil Program」を開始 (eir-parts.net)

カーボンフリーコンサルティングの植林活動は自然の森をつくることを目的としており、

また地球温暖化対策として、とても分かりやすい取り組みです。

このような形でお客様の熱意に寄り添うことができ、私たちもとても光栄です。

これからもこの熱意にお応えできるよう、ともに取り組んでまいりたいと思います。

 

小さな苗木から始まる地球温暖化対策、ご興味ある事業者さまはぜひご連絡くださいませ。

それでは、皆さまも素敵な週末を音譜

こんばんは。国内事業本部の三浦です。

桜、満開ですね~。我が家の隣町には桜だけが植わっている広場があります。

オープン当初は細い樹木でしたが、10年以上経ち、大きく育ちました。

今、ちょうど圧巻の満開を迎えています。

先日お話した、環境省の電気自動車補助金制度の申請受付が始まりました。

カーボンフリーコンサルティングでは手法3のJ-クレジットを用いた再エネ化の手続きを支援しております。

ご希望の方は弊社のHPより、フォームからのご注文が可能です。

カーボンオフセットはカーボンフリーコンサルティング (carbonfree.co.jp)

お電話がなかなかつながらなく、ご迷惑をおかけいたしておりますが、

フォームでのご連絡をお待ちしております。

補助金制度を通じて、J-クレジット制度を初めてお知りになった方も多いと思います。

J-クレジット制度についての詳細は以下となりますので、ご参考にしてください。

Jークレジット制度とは | J-クレジット制度 (japancredit.go.jp)

 

ではあと少し、満開の桜を満喫したいと思います。

明日もよい一日を桜

 

 

こんにちは。国内事業本部の三浦です。

桜、きれいに咲きましたね~。お花見ランがこの時期いちばんの楽しみです。

 

今週、横浜観光コンベンション・ビューローさま主催、MICE業界向けのセミナーにて、

池田国内事業本部長が講師をさせていただきました。

横浜ビジネスミーティング|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide (city.yokohama.jp)

私も同席し、セミナー運営から見学させていただきましたが、いろいろと勉強になりました。

池田本部長、桜を背負って登場です!


セミナーはご好評いただけたようで、私たちもとても光栄です。早速お問合せもいただきました。

さて、今年度も来週水曜までとなりました。あと少し、プロジェクト完了まで走り抜けます競馬

皆さまも桜色の週末を桜

 

 

 

こんばんは。国内事業本部の三浦です。

今日は暖かかったですね~。近所のサクラが満開になりました。

しかし風が強いので、すぐ散ってしまいそうです。

風が強いので、富士山もくっきり。ランニング中の楽しみです。

さて、先週木曜日、サプライチェーン・アジア・サミット2021に参加してきました。

環境省_サプライチェーン・アジア・サミット2021の開催について (env.go.jp)

CDPランク上位企業がどのようにして、環境問題に取り組み、回答してきたか、

実際の事例や自社を取り巻く環境もお話してくださいました。

今年度ランクが上がっても、来年度は取り組み次第で上位ランクとは限らない、

そんな言葉が頭に残っています。

環境問題と企業経営、もはや直結する両者をどう両立するか、どんなご提案ができるか、

私たちも日々勉強です。

では今週も素敵な1週間を満月

 

 

 

こんにちは。国内事業本部の三浦です。

オフィス前のサクラが咲きました。河津桜でしょうか。

我が家の近所の大島桜も咲き始め、メジロが飛び回っています。

今週は桃の節句でしたね。我が家も中1女子の小さなひな人形と桃の花を飾り、

ちらし寿司でお祝いしました雛人形

そんな3月3日の前日2日に温対法改正案が閣議決定されました。

2050年のカーボンニュートラルへ向けて、国はもちろん、国民、自治体、企業と、

すべての方面からの努力を加速させ、仮に政権交代になっても、簡単に方向転換できない仕組みになるようです。

中核市には再エネ導入目標の設定が義務付けられます。

まさに、日本の本気度を国内外へ向けて発信すべく、の閣議決定でした。

 

来年度はきっと日本全国が再エネ化へ向かい、再エネ強風が吹き荒れる予感がします台風

吹き飛ばされないように、走っていきたいと思います。

 

それでは皆さまも素敵な週末をヒマワリ

 


 

 

こんにちは。国内事業本部の三浦です。

今週25日に東北地域カーボン・オフセットグランプリの表彰式が仙台で行われました。

13日の地震による影響で新幹線の運休が続いていましたが、前日24日から開通拍手

さすが!日本の技術はすごいですグー

1時間ほど長く時間はかかりましたが、無事仙台に到着~。

会場設営を終え、先輩と腹ごしらえへ。

今回は牡蠣そばをいただきました。プリプリの東北産牡蠣、本当に美味しかった~。

向こうに見えているのは先輩のけんちんそば。具沢山でこれも美味しそうでした。

 

午後になり、表彰式が始まりました。

東北大学長谷川教授より、お一人ずつ表彰状が授与されました。

今年度、出席者は感染症の影響で、例年の半数ほどとなってしまいましたが、

最後に皆さまの晴れやかな表情を拝見でき、私たちもとても誇らしい気持ちになりました。

また新たな取り組みでエントリーされることをお待ちしております。

 

それでは皆さまも素敵な週末を音譜

こんばんは。国内事業本部の三浦です。

今年度の東北地域カーボン・オフセットグランプリの表彰式が来週行われることになりました。

このグランプリは今年度再エネ賞が新設されたこともあり、様々な企業団体からの応募がありました。

中で、チャレンジ賞を受賞された秋田県立増田高等学校農業科学科の取り組みを紹介したいと思います。

増田高校農業科学科の取り組みは、収穫した農産物の販売を通じ、カーボンオフセットに取り組み、さらにSDGsへの貢献を目指すものです。

農産物の生産工程から排出されるCO2を地元横手市の森林クレジットシールを活用し、

農産物の販売を通じてカーボン・オフセット。増田高校産の農産物を購入した消費者にもわかりやすい取り組みです。

高校生自ら考え、アイディアを出し合い、そして実際取り組みを通じ結果を出されました。

残念ながら表彰式は感染症の状況に鑑みご欠席ですが、この受賞が生徒さんたちの

これからの自信になれば、と心から思います。

 

それでは、皆さまも素敵な週末を音譜

 

こんばんは。国内事業本部の三浦です。

近所のホテルがこんな演出をしてくれています。

こんな時期だからこそ、本当に心強く思います。

さて、我が家のマイカーは、中1女子が保育所に入所の1歳の時に購入した、

10年越し選手です。

パートナーは自転車通勤で、私も電車通勤のため、平日にマイカーを稼働させることは

なかなか無い状況で、このトラブルに見舞われました。

そう!バッテリー上がり!!ガーン

土曜日に買い物に行こうとしたところ、全くダメ。うんともすんとも言わない我が愛車。

結局JAF様のお世話になることになりました。

感染症による生活様式の変更で、マイカーを手放し、カーシェアリングも考えていますが、

今すぐの変更はなかなか難しく、迷っていたところ、補助金制度を知りました。

 

 

敷居が高いと思っていたプラグインハイブリッドカー、チャンスかもしれません。

近いうちに熱い家族会議を開催しますイヒ

 

それでは、皆さまも素敵なバレンタインデーをドキドキ

 

 

 

こんにちは。国内事業本部の三浦です。

今週は節分でしたね。豆まきしましたか?

我が家は中1女子の強い希望で鬼滅豆まきが盛大に行われました節分

翌日はベランダでスズメが喜んだのは間違いないです爆  笑

 

さて今日はとてもいいお天気ですね~。春がそこまで来ているのを感じます。

ここ数日、風が強かったので海から見る富士山もくっきり。冬ならではの楽しみです。

以前お話しましたが、カーボンフリーコンサルティングでは横浜市ブルーカーボン事業の

業務委託を受けています。

横浜市ブルーカーボンの関連記事はこちら。

海を守り、地域を潤す。横浜市のサステナブルな循環型事業「横浜ブルーカーボン」 | Circular Economy Hub - サーキュラーエコノミーハブ (cehub.jp)

ブルーカーボンとは陸上の森林と同じように、海の中の生態系によって吸収される炭素のことで、横浜市ではそれをクレジット(環境価値)化し販売。購入者はそれぞれのカーボン・オフセットに活用し、カーボンニュートラルに貢献するというものです。

ブルーカーボンクレジットにもいろいろ種類があり、コンブやワカメといった海藻によりクレジットも分けられています。

沿岸部の保全や気候変動緩和に向け、様々な企業が今年度も購入に名乗りをあげていただきましたが、カーボンニュートラルの風に吹かれ、来年度はさらに販売速度が加速するのではと考えています。

今年度ものこり1ヶ月半ほど。お客さまのニーズに合ったカーボンオフセットをご提案できればと思います。

 

それでは皆さまも素敵な週末を音譜