こんにちは。国内事業部の三浦です。

三連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は前回お話したAllbirdsさんが協賛している「小布施見にマラソン」に参加してきましたビックリマーク

レースは朝6時スタートなので、前日土曜日に長野入りです。

会場に着くと、ありましたキラキラAllbirdsブース。色とりどりのシューズやウェアが並び、たくさんの参加者で賑わっていました。いつもお世話になっているミッツさんと今回の取組について、情報交換させていただきました。

さて翌日、私たちの願いが通じたのでしょうか・・前日夜の大雨が嘘のようなきれいな青空。そして小布施町長のあいさつで開会式が始まりました。

なんと、CO2削減の話から長野森林組合への植林のことまでお話いただきました。もう嬉しくて、池田部長と大騒ぎですラブ

この取組の趣旨が参加ランナーや小布施の方の心に届けばいいなと、心から思います。

6時になりました!消防団員のラッパとともにスタート!朝日の中を軽快に駆け抜ける池田コーチですダッシュ

小布施見にマラソンはあぜ道、果樹園、民家の裏庭、ありのままの小布施をこれでもかというほど満喫できる21キロです。家々から、子どもたちやおじいちゃん、おばあちゃん家族総出で頑張れ~~!とエールを贈ってくれます。そして、コース上にはエイドが20ヶ所以上。その中にはおもてなしエイドとして、地元の牧場牛乳、リンゴシャーベット、野沢菜漬け、桃クレープ、アイスバー、などなど果物と補給ゼリー以外にも美味しいものがたくさん用意されています。次のエイドはパスしようかな・・と思っていても見るとつい足を止めてしまうほど美味しそう。そしてお抹茶エイドにはびっくり!暑い夏なのにあったかいお薄がとても沁みましたお茶茶菓子の落雁を手にすると、「1個じゃだめだよ。ほら、もっと持っていきなよ!」とたくさん手に握らせていただきました。

そのほかにも音楽エイドやダンスエイドなど、ランナーを飽きさせることなく、コースは終始賑やか。まさにおもてなしの心がランナーを次々とあたたかく迎えてくれます。そんな全力応援と池田節分コーチのペーサーの甲斐あって、暑い夏レースでしたが、何とか2時間を切ってゴールすることができましたチョキ

レース中は次のレースで取り組めるCO2削減はないか、ランナーとして参加しつつ、そんな視点からも大会を見ることができ、公私ともに実り多いレース体験となりました。

ゴール後、ミッツさんと一緒に。充実の笑顔ですニコニコ

この大会の素晴らしいところ、次回大会で提案したいこと、小布施の豊かな自然、あたたかい人たち、いろんなことを感じながら会場を後にしました。

小布施の皆さん、大変お世話になりました。また必ず来ますね。

大会の運営スタッフの皆さま、ボランティアの皆さま、地元の生徒さんもありがとうございましたラブラブ

この素晴らしい大会のいいところを残しつつ、さらにサステナブルな大会を目指し、今後も一緒に歩んでいけたらと心から思います。

 

では皆さんも素敵な連休最終日を音符

 

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

今年は最速の梅雨明け、長~い夏になりそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は今月開催されるハーフマラソン大会に備え、池田コーチ節分の指導のもと、早朝や夕方など時間を選んでトレーニングしております走る人

昨日は夕方の横浜みなとみらいを一周。まだ暑さは残っていましたが、夕暮れのすこし気温が下がりつつある風を感じつつ、オレンジ色になっていく景色を見ながら、楽しく走れました。

 

ここ数年、スポーツイベントの脱炭素も注目されています。

カーボンフリーコンサルティングでは、先日お伝えした世界トライアスロン横浜大会や宮古島トライアスロン大会、また横浜FCなどたくさんのスポーツイベントの脱炭素活動を支援させていただいております。

先月ニュースリリースされましたが、長野県小布施町で行われるハーフマラソン「小布施見にマラソン」に環境協賛されているAllbirdsさんと連携し、同大会のCO2排出量算定から植林によるカーボン・オフセットまでご支援させていただくことになりました。

小布施町という自然豊かな町を思う存分感じ、そして満喫してほしい、という大会の趣旨のもと、参加するランナーにも環境に対して意識を向上させてもらい、また実際にオフセットすることでサステナブルな大会運営を目指しています。


 

 

大会によって排出されたCO2は、小布施町のある長野県の森林組合へ植林することにより、オフセットします。これから、「小布施見にマラソンの森」が育ち、森の成長とともに大会への環境活動が広がり、また参加ランナーの意識向上につながっていくと、とても嬉しく思います。

 

さて、大会開催まであと2週間です。

小布施の自然を思いきり満喫する21キロにしたいと思います!! 参加予定のランナーの皆さま、一緒に楽しみましょう音譜

 

皆さまも熱中症に気を付けてお過ごしくださいねウインク

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

今年度の善通寺市再エネ導入推進事業が始まりました。打ち合わせと業務遂行のため、善通寺市と高松市へ出張してきました。

善通寺市庁舎の目の前の母校です。変わらない校舎を見ると当時にフラッシュバックしてしまいますおねがい

今年度は、市民の皆さんに再エネってなんだろう、脱炭素を推進するってどんなこと?なんていう素朴な疑問にお応えし、市民の力で脱炭素へ積極的に関わっていただけるよう、事業を推進します。

その一環で、8月に市内の高校生・大学生を対象としたワークショップを行う予定です。

題して、サステナブル善通寺2022ビックリマーク

大学生のワークショップはこんな素敵な場所、偕行社で行います。旧陸軍の施設なのですが、

今はカフェも併設されており、ホールは結婚式にも利用されているとのこと。ほんとに素敵です~キラキラ

高校生・大学生ならではの目線で再エネのこと、脱炭素のこと、そしてSDGsも。

母校の学生さんとどんな会話ができるのか、今からとても楽しみです。

2日間にわたる打ち合わせの後、土曜日は高松市屋島へ約22キロのトレイルランニングをしてきました。

屋島は学校遠足や家族で何度も訪れた場所ですが、自分の足で走るのはなんと初めて。

こんな素敵な場所だったのか~と新たな発見でした。

岬や屋島の頂上から見る景色はとても素晴らしく、ここ香川がふるさとであることを心から誇りに思います。

心もパワーチャージされ、とても充実した出張でした。これからやることが満載です。

来週からもまた頑張りますグッ

それでは皆さまも素敵な休日をお過ごし下さいね音符

 

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

14、15日の土日にかけて、世界トライアスロンシリーズ横浜大会が開催されました。

本大会は毎年横浜ブルーカーボン事業クレジットで、選手やスタッフの移動など、

大会によって発生するCO2をオフセットしています。

カーボンフリーコンサルティングでは、排出量の算定とブルーカーボンクレジットでのオフセットのお手伝いをさせていただいています。

まず初日の14日土曜日。世界各国からのトップ選手が出場する「エリート」の部を観戦音譜

おなじみの横浜の街をトップ選手が駆け抜けます。

間近で見るバイクのスピードはすごい迫力ですびっくり

目の前をあっという間に消え去っていきました。。もう興奮がとまりません。

もっと見たい気持ちをおさえつつ、象の鼻パークで開催されているイベント「ハマトラFES」にもお邪魔してきました。

トライアストンのグッズや、キッチンカーがずらっと並ぶ中、、ありました~ウインク

横浜市温暖化対策統括本部ブース音譜横浜ブルーカーボン事業の展示とキッズ向け塗り絵体験を提供しています。

ブースの前でいつもお世話になっている温暖化対策統括本部のお二人とぱちり。

ブースはたくさんのキッズたちでにぎわっておりました。

さて翌日、日曜日はエイジの部の開催です。

今回は池田部長もエイジの部に参加しました。スイム、バイクを経て笑顔全開でランの池田部長です。

少し気温は低かったのですが、選手の皆さん素晴らしいレースを見せてくれました。

参加賞の中には横浜市産の「完走わかめ」が。

横浜ブルーカーボン事業の紹介チラシも添えられています。

本大会は環境協力金としてご参加の方から資金を募り、大会開催による環境負荷の低減や、横浜市の環境保全に貢献しています。

本年度の横浜ブルーカーボン事業業務もカーボンフリーコンサルティングで受託いたしました。

本年度もたくさんの方にご活用いただけるよう、ご紹介していきたいと思います。

個人でも購入可能ですので、ご興味ある方はぜひお問合せください照れ

 

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

ゴールデンウィークもあっという間に終わり、通常営業が戻ってまいりました。

次は夏休みを楽しみに、日々頑張りたいと思いますグッド!

 

さて本日、再エネ証書のデザインをしていただいた、横浜市緑区のNPO法人ぷかぷかさんを訪問させていただきました。

こちらでは3店舗、アート屋さん、お総菜屋さん、パン屋さんの運営をされています。

まずアート屋わんどさんへ。

アート作品でいっぱいの部屋はいろんな色で彩られています。そして、奥ではデザイナーのぷかぷかさんたちが作品作りに勤しんでおられました。

ひとつひとつ、丁寧にそして心の思うままに。

色づかいやイラストのデザインにぷかぷかさんの個性が発揮され、素敵な作品へと生み出されています。

今回ご訪問した理由のひとつ、なんとオフセット証明書のデザインを新調しますキラキラ

職員の方とデザインの確認、レイアウト調整についてご相談した後、ぷかぷかさんとおしゃべりし、楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰る際には「また来てね」・・・・・なんと、うれしい照れ

そして、隣のパン屋さんへもお邪魔してきました。

パンの他、クッキーなど美味しそうなスイーツも並んでいます。

購入したパンは帰宅後、中3女子といただきました。小麦の香りがする、とても味わい深い美味しいパンでした。添えられたメッセージカードもほんわか嬉しいじゃないですか音符

カーボンフリーコンサルティングの再エネ証明書は活用されることで、脱炭素への取組はもちろん、障がい者支援、植林地の支援にも通じています。

この新デザインのオフセット証明書も同じくスキーム作りをする予定です。

 

ぜひこの取り組みにご賛同いただければと思います。

詳細についてはお問合せくださいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。国内事業部の三浦です。

昨日は夏のような暑さでしたね。。つい数週間前までダウンを着ていたのに。

そんな夏を感じる土曜日、池田国内事業部長と三浦半島一周ランに挑戦してきました。

サイクリストにミウライチと呼ばれるコースですが、途中剣崎と城ケ島はスキップ、ぐるっと60キロの行程になります走る人

逗子から入り、横須賀へ。緩やかな海岸線を気持ちよく走り抜けます。

コースにはつつじが満開。眼下に見える海はとてもキラキラしていて、夏の訪れを感じます。

三浦に入ります。のどかな田園風景に景色は一変。黄色いキャベツの花と青空が広がります。

田園風景が終わり、コースは海岸線にそって葉山へ向かって上ります。ここまできたら、ゴールが見えてきました。

途中、カーボンフリーコンサルティングのグループ会社であるアウトドアフィットネスが経営する

BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブで水分補給です。

中西代表には会えませんでしたが、木陰でゆっくり休憩してきました。

裏手にはカヌーがたくさん。ビーチヨガもこの季節は最高に気持ちよさそうです。併設のカフェでのんびりもいいですね~。

今週から、ゴールデンウィークも始まります。

今年も帰省は感染症の状況で諦めましたが、近くの海でのんびりもよさそうです。

皆さまもすてきな連休をお楽しみくださいニコニコ

 

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

桜だよりも各地から聞こえ始めました。オフィス前の早咲きの桜はもう散り始めです。

先月、中国浙江省、静岡県、東京を結んで日中カーボンニュートラルフォーラムが静岡県・浙江省経済交流促進機構主催で開催されました。

日本側代表の一人として、池田部長が講演させていただきました。

私も池田部長のサポートとして同席させていただきましたが、環境省大岡副大臣もご来席されており、座っているだけで緊張感半端ないですガーン

フォーラムが始まりました、Zoomを通して中国と静岡県の皆さまにご挨拶ですバイバイ

池田部長からは日本の脱炭素における取組や、製造業における取組の詳細などを

お話させていただきました。

中国においても脱炭素経営は今後取り組むべき重要事項であるとのことで、講演後もたくさんのご質問やご意見をいただきました。

多くの講演をお聞きし、世界中が考えなければならない問題に関わっていることを

身に持って再認識しました。そして、ますます自分ができることは何かを考えさせられた一日でした・・。

講演の様子は中国国内でも全国ニュースで大きく報じられたとのことです。

さて、今年度も来週で終わりとなります。

あっという間の一年でした。

まだまだ勉強しなければならないことが山積みですが、来年度もたくさんのお気持ちに寄り添えるよう、頑張りたいと思います。

自宅前の大島桜も咲き始めました。

皆さまも素敵な休日をお過ごしくださいお団子

こんばんは。国内事業部の三浦です。

今日は春うららの暖かさでしたね~。暖かさにつられ、皇居を3週ランニングしてきました。

ランニングはもう半袖で十分ですね。。

オフィス前の早咲きの桜も咲き始めました桜

皇居ランニングの後、allbirdsさんの丸の内店へお伺いしてきました。

allbirdsさんとはお仕事で何度かお話をする機会があり、商品を見ているうちに

これは店舗へお伺いせねば!と思い立ち、今回初めてお邪魔させていただきました。

そして、お目当てのメリノウールのパッチワークのスニーカーをゲットしてきました~ラブ

allbirdsさん、脱炭素に対する姿勢は徹底しています。

まず、ショッパーではなく、シューズの箱に靴紐を通し、持ち帰ることができます。

もちろん、その靴紐はその後ちゃんと本来の役目の靴紐として使用可能。

レシートは紙でアウトプットとスマホへのデジタル領収書が選べます。

そりゃもちろんスマホへ送信いただきました。

そして、なんとひまわりのタネをいただきました。種をまき、育てることで、二酸化炭素吸収へ貢献してほしいという思いからだそうですひまわり

徹底した脱炭素へのアクション。そして・・。

allbirdsさんの商品にはカーボンフットプリントが明記されています。

シューズの中敷きを取ると、はい、9.9kg-CO2

もちろんシューズだけでなく、アパレル商品にもプリントされています。

環境問題に対する姿勢、自社での取組、メーカーとしての責任、いろいろ垣間見ることができる、とても勉強になるお買い物でした。

新調したシューズ、大切に使わせていただきます!お出かけが楽しくなりますね~走る人

 

それでは皆さまも素敵な休日をウインク

こんにちは。国内事業部の三浦です。

今日は東京マラソンが行われていますね~。大会新記録が出たようですが、市民ランナーにとっても憧れの大会ですね。私も過去2回、幸運にも走る機会に恵まれましたが、お祭り気分でとても楽しく走れました。今日は少し暑いかもしれませんが、参加ランナーの皆さん、自己ベスト目指して頑張ってください~拍手

 

 

さて先日、東北経済産業局主催の東北地域カーボン・オフセットグランプリ審査結果についてお伝えしたところですが、とても残念なことに、コロナ感染症蔓延につき、仙台で行われる予定だった表彰式の中止が決定しました。受賞者の皆さまにお会いできることを楽しみにしていたので、とても残念です。

また機会をみてお会いできればと思います。

グランプリの結果は2月22日の日刊工業新聞にも掲載されました。

 

表彰式でお渡しするはずだった表彰状は、宅配便で受賞者の皆さまに発送させていただきましたが、Innovation Design様はオフィスのご近所のアパホテルでカフェを経営されているので、直接持参させていただきました照れ

カフェのスタッフさんと、中央が取り組みを指揮されている表さんです。笑顔でお受け取りいただき、私たちもとても嬉しかったです。また来年、新たな取り組みでのエントリーをお待ちしております。

 

Innovation Design様はSDGsや環境に配慮した商品をとても素敵にディスプレイして、販売されています。これは手作りのつまようじとコースター。横浜市の造園会社である石井造園様の手づくりだそうです。

石井造園様も弊社のお客様ですが、社長がとてもユニークな方で、環境意識が高いだけでなく、横浜市の企業としての姿勢や考え方など、お話を聞いているととても勉強になります。

素敵なお客さまが周りにたくさんいるって幸せですね~ラブラブたくさん吸収させていただきたいと思います。

 

それでは皆さまも素敵な日曜日を走る人

 

 


 

 

こんばんは。国内事業部の三浦です。

善通寺再エネ促進プロジェクトで香川へ行ってきました。感染症対策を万全に講じ、協議会運営をさせていただきました。

が、外が寒いのなんのガーン 雪もちらつき、まさに大寒の雰囲気そのものでした雪だるま

しかし市役所の敷地には紅梅がほころび、春の訪れも感じられました。

さて、年末に審査委員会が行われた、東北地域カーボン・オフセットグランプリの入賞者が発表されました。

220120.pdf (meti.go.jp)

今年度は混戦しましたが、優秀賞はSDGs学習×環境学習で修学旅行のオフセットを実現した、磐梯町立磐梯中学校が受賞されました。

SDGs学習では池田部長が出前授業をさせていただきましたが、弊社としてもかわいい中学生の受賞にとても嬉しい限りです。

感染症の影響が心配ですが、受賞者は来月、東北経済産業局主催の表彰式で表彰される予定です。

当日の様子はまたお伝えしたいと思いますグッド!

一番寒い季節ですね~雪の結晶皆様も体調にお気をつけて、素敵な週末をお過ごしくださいラブラブ