ご無沙汰してます。



7日から仕事再開。



今回のお休みはほぼ保養所での作業に没頭しました。


ボランティアの社員も入れ替わり立ち替わりで結構な人数が来てくれ作業も予定以上に捗りました。



これまた写真を撮り忘れたのですが一年前とは比べ物にならないほど綺麗に、格好よくなってます。

資産価値としても確実に上がってると思います。


全ては会社の財産。

みんなが手を入れ、綺麗にしていくことで価値が上がり、愛着も湧いてくるってもんです。


手伝ってくれた社員の皆さん、そしてその家族の方々、本当にありがとうございました。



今週いっぱいは大手企業などは休みのところが多く、来週から本格的に仕事再開です。




頑張っていきましょう!






さぁいよいよ明日から当社もお休みに入ります。


4月の売上は3月よりも上昇、いい感じです。


5月は既に受注残もそこそこ出てますので期待できそうです。


しっかり休んでリフレッシュし、パワーを充電しましょう。




しかし気になるのが豚インフルエンザ。



これはなめてたらエライことになりそうです。


国も企業もいつきてもおかしくない次の新型鳥インフルエンザに備えしっかり対応していかないと

いけないと思います。


今回はメキシコという距離的には遠い国が発生源ですから気持ち的には「そんなん大丈夫やろう」と

思ってる人も多いでしょう。



でも新型鳥インフルエンザは今のことろ中国、ベトナム、インドネシアなどアジア、それも東アジアで発生しています。


現在の豚インフルエンザに置き換えるとアメリカやカナダなどと同じです。


特に中国で発生したらこれはもう止められない。

日本~中国の航空便は1日数10便飛んでいます。


そういった意味では今回の空港での検疫の方法などもいい勉強になるのではないでしょうか。


メキシコでは亡くなってる方がいるなか不謹慎ではありますが、有りがたく教訓にしていかないと

いけないと思います。

そうでないと亡くなった方も報われません。




とにかく自衛しか今のところ方法がありません。


社員、家族、周りの人を守るために何をすべきか。


私達も考えますし、皆さんも考えて下さい。



準備をしてて何もなければそれこそハッピーです。

備えあれば憂いなし。




せっかくの大型連休です、しっかりリフレッシュし次の課題へ取り組んでいきたいと思います!





PS.

休み中、ぺタ返しやコメ返しが出来ないと思います。

どうぞお許しくださいませ。

















来月の5月27日~29日まで大阪南港、インテックス大阪にて「中小企業総合展」に出展します。



お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?


日本の元気な中小企業がどんな仕事をしているのか是非ご覧になってください!





詳しくはこちらから


  → 中小企業総合展 2009 in KANSAI  




弱い、弱い、昔のようです。


そう、阪神タイガースのこと。



とにかく打てない、そして投手陣もピリッとしない。

これでミスも多いと来てますから勝てる訳ないです。



監督が代わってこうも変わるの? と言いたいけども監督のせいだけではないように思う。



まず打てないのは去年も一昨年も同じこと。


これには1軍の打撃コーチはもちろん、2軍での育成がダメである証拠ではないでしょうか。

近年、若手で生きの良い野手は出てきてません。


1軍の選手層が厚いからではなく、これは完全に育成方法に問題があるように思えます。


そして投手陣。


投手は消耗品と言われてます。


あれだけ去年までのように使いまくったらそりゃすり減るでしょう。

すり減るのは仕方ないとして、そんなことはプロですから判ってるはず。


判ってるのにやはり次の若手を育て切れてない。



これに対し読売は、ここ数年強くなりました。


ちょっと前は阪神と読売が入れ替わったようになってましたね。



外からエースや4番クラスを補強ばっかりして若手を育てなかったツケが回ってきてた状態です。

そこを反省し、強力な補強をしつつ、若手の育成に力を入れた証拠が今の読売の強さではないでしょうか。






そんなことを企業に置き換えるとやっぱり若い人材の採用は少しずつでもやっていかないといけない。


うちの会社に例えると30代の社員が一番多い。

彼らは20代の時に学んだことや経験が今花咲き始めてます。


5年ほど前「うちの会社は5年したら凄くなるよ」と幹部達と会議で言ってたことを思い出します。


その5年後は今なんですが、こんな社会状況ですがお陰様で会社としては元気いっぱいの状態で前に突き進んでいます。




人の育成には時間がかかります。


先日も書きましたが人材こそ企業の宝。



企業が永遠に続くために先輩から後輩へいろいろなものが引き継がれていきます。



タイガースのようにならない為にも若手の育成に今後も力を入れていきたいと思います。






ちなみに私は虎命です。

巻き返しに期待してます!










新聞紙上ではGMが破たんしそうなことを伝えていますがアメリカの消費動向は12月を底に

上向き加減にきてるようです。




日本でも株価は戻りつつあり、円高も一段落。


雰囲気は少しづつではあるが良くなってきたように思えます。



当社においては今月に入り受注残が例年並みまで回復。



振り返ると2月が売上的には底でした。


この4月が先月よりも売り上げが伸びればまぁ一安心ってところでしょうか。




しかしこれで世間全体が良くなるのかというと、そんな簡単な訳がない。


一部では日本の大手銀行がサブプライム系に間接的な投資をしかなりの金額が

回収不能に陥ってる模様。


3月の決算発表にて明らかになってくるでしょう。



そう、困るのがここにきて銀行が不安定になれば融資を受ける企業側も比例しておかしくなってしまう。


それを避けるには国際的な競争力は落ちてしまうがりそな銀行のように

実質的な国有化をするしかないように思います。



ここからが正念場。



有る意味銀行に融資したくなるような会社にしておかないといけないということ。



「この会社は残しておこう」 「きっと将来伸びるぞ」 といった感覚を持ってもらう何かがなければ

融資の継続はないということになります。


特にモノ作りの世界においては特殊な技術か伸びる産業に関連してる仕事をしていないと

「融資するための理由」が銀行側に生まれません。




誰でも彼でもにお金を貸して回収不能になることは避けたいと思うのは想像すれば簡単なことです。




融資に頼りたくないが融資がなければ成り立たないのが中小企業。


当たり前です、お金があったら中小企業ではありませんから!




しっかり考え、しっかり商いしましょう。


ここが正念場ですよ!









昨晩、半導体系の商社に勤める人と夕食を共にした。


ご存じのとおり半導体業界はどん底状態でその人の勤める会社も十数人のリストラをしたとか。


しかし、しかし、リストラ後、社長の息子を入社させて社内に嫌な雰囲気が漂ってるらしいです。



これでは社員の士気は下がる一方、経営者の立場で見てギリギリ許せる理由として

「不況だから給料ゼロで手伝いを入れた」との話ぐらいである。



この会社は良い人から辞めていくようで、企業として最大の財産の人材がどんどん失われている。


恐らく社長は自分がいればそれでやっていける、社員は自分の言うことを聞いていれば

食わしてやるといった発想があるのではないでしょうか。



直接話したこともない方のことを他人が言うのはおかしいことですが、昨日の話を聞いたらそういうこと

ぐらいしか思いつきませんでした。




私が考える会社の一番大事なところはやはり人材です。


人を育て、会社も育つといった流れは絶対にあります。



社員が育ち、外に出て独立するならそれもヨシ。


しかし他社へ移るだけであればその会社には魅力がなかったと反省しなくてはなりません。




最近特に思うのが会社経営は教育者的なセンスがなければダメだということ。


それは社員(人間)を育て成長させる過程が学校と同じように思うからです。




社長一人では一人のことしか出来ません。

会社とはある目的を持って、志を一つにし、共に歩んでいく仲間とともに発展していくものだと思います。




昨日の話は反面教師として心に強く止めておきたいと思っています。



最近大事にしている言葉で「社員は社長の鏡である」というのがあります。

これは全てのことに置き換えることができます。


「部下は自分の鏡である」

「お客様は自分の鏡である」



子供は親の鏡という言葉をもじったものですが、人間関係を考えるにおいて

非常にシンプルで心に響く言葉です。




「社員は会社の発展の鏡である」 



だんだん景気も戻りつつあります。


頑張りましょう!


昨日の夜から舞鶴に来ています。
保養所の改修作業が先週より本格的に再開。
今日は庭の整地です!
大変な作業なんで社員達も10人近く集まってくれるようです。
カーボンってすごいんちゃうの?-04-11-09_0735.jpg


今朝の保養所前の海です。


今頃なんですがWBCのことで一つ。



NEWSを見てると今回のWBCの経済効果は560億円だとか。


凄い数字です。

あんな短期間でこれだけのお金が動いたってことですよね。



ここから推測するに・・・



国内の内需的なところは潜在的に大きくあるってことですよね。


やっぱり景気は気分なんですよ。



嬉しいことがあって気持が大きくなりお金を使うんです。


で、日本人はお金をある程度は持ってる訳です。



お金を持ってなければ560億もの効果は出そうって思っても出ません。



マスコミなどの報道でまだまだ悪いことばっかり言うところがありますが

本当にもう止めてもらいたい。



そして政府も企業も潜在的な内需の掘り起こしを出来るような取り組みをしていった方が良いってことです。



仕組みを変えていく必要があるとは思いますがやらないことには始まりません。




この前からマジンガーZの話ばかりで恐縮ですが、やっぱりあれなんかも話題作りとしては

非常に良かった。



「こんな時期にこんなもん!」と思われる方もいれば「こんな時期に明るい話題だ!」と考えられる方も

実際います。




全ては気持ちが左右してるのです。



春になり花見や歓迎会など明るい宴会も増えるこの時期。


チャンスです、そのまま明るく頑張っていきましょう!



そのうち勝手に良くなってるなずですから。







4月に入りました。


いろんな意味で今日は始まりの日。



切り替えたり、新しいことをしたりと気持ちも前を向けやすい日だと思います。



この不況ももうちょいですよ。

そんなんいつまでも続く訳がないし、続かしたらダメです。



強い気持ちで何事にも立ち向かい、少しでもいいから前に進んでいきましょう。


そうすれば自ずと良い方向にいくもんです。



今日の朝礼で進化していこうと社員の皆にいいました。


進化とは悩んで悩んで現状を打破するために努力し出来上がった成果だと思います。


逆に考えると悩みがなければ進化はしにくい。


この時代に感謝し、新しい力を身につけるチャンスを掴み取っていきましょう!




さて、先日ご案内したマジンガーZが展示、発表されたイベントのレセプション風景をアップします。



カーボンってすごいんちゃうの?  報道関係者や業界の方だけのレセプションですが凄い人数だったそうです。




カーボンってすごいんちゃうの?  上野社長様のご挨拶。



カーボンってすごいんちゃうの?  マジンガーZ 原作者の永井豪先生。



カーボンってすごいんちゃうの?

実はこのクロスを被ってるのが・・・




カーボンってすごいんちゃうの?

このイベントの主役、マジンガーZでした!



カーボンってすごいんちゃうの?  
カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?


カーボンってすごいんちゃうの?  会場にはいろんな商品が展示されています。
カーボンってすごいんちゃうの?


カーボンってすごいんちゃうの?

カーボンってすごいんちゃうの?


カーボンってすごいんちゃうの?  当社の製品も展示させていただきました。

カーボンってすごいんちゃうの?


今日は朝のテレビ番組でも紹介されたとか。


秋の発売が待ち遠しいです。








お陰様でカーボン&チタンのマジンガーZ、マスコミなどにも沢山取り上げられて


開発に携わった会社としては非常に嬉しいことです。




金額が200万ということで大きく取り上げられていますが、これは私達からすると

バンダイ様は非常に安く出されたと思っています。



開発までの期間、それにかかわる費用、そして私達がいただく製品代。


想像するに通常の商品を販売することから考えると破格の安さです。




売れるか売れないかは私にはわかりませんが、これだけはハッキリ言えます。



商品価値からするととにかく 安い!です。




当社営業担当も現在 東京秋葉原で行われている「TAMASHII NATION 2009」のレセプションに出させていただき写真なども沢山撮らせていただきました。



こちらで出していいのかをバンダイ様に確認中!




OKがでればレセプション風景をアップさせていただきます。



今月29日まで秋葉原UDXにて開催中です。


お近くの方は是非足を運んでいただき本物を見てやって下さい!