キャッシュレス決済の盲点 | 女医がメンタルクリニック開業しました

女医がメンタルクリニック開業しました

2024/3/1メンタルクリニック開業。前の先生は盛業していたのに、患者さんゼロの日も。地域の皆様に愛されるクリニックを目指して奮闘中です!

キャッシュレス決済で、一番気になるのが

手数料

月200万の収入に対して

3%かかると、6万円!

300万なら9万円!


って思ってたけど

この間の医師会で


保険診療だから、3割の3%で1%ぐらいだよ

気にならないよ!


と教えていただいた。


おーーーーーポーン


確かに、1パーセントなら良いね!!


早速、ステラパックに申し込みしました。

クロンは登録が必要だし

色々面倒なので


やっぱり、キャッシュレス必要ですよね。

私自身も、キャッシュレスで払える時は、わざわざ現金で払ったりしないので、導入はしたいと思っていました。

あとは、WEB予約を導入するかどうか。

20人超えてきたし、そろそろ入れても良いかなー。。


メンタルは、特に人に関わらず診察受けたい人が多いですしね。


お金はかかるけど、必要経費と割り切った方が良いかもしれません。