開業を振り返って② | 女医がメンタルクリニック開業しました

女医がメンタルクリニック開業しました

2024/3/1メンタルクリニック開業。前の先生は盛業していたのに、患者さんゼロの日も。地域の皆様に愛されるクリニックを目指して奮闘中です!

自分の望む開業スタイルや予算がハッキリしてきたことで、それぞれの業者さんにも返事がしやすくなりました


ただ、そうは言っても、なかなか希望に合う物件はありません


車に乗っていないので、電車で通えて

駅から近くで

というと家賃が高く


距離が良いなと思っても

出入り口が一つしかなく

防犯上不安だったり

(大阪の心療内科放火事件以降、やはり出入口は2箇所必要だと強く思いました)


それをクリアしても、変なところに壁があって、診察室や検査室が作れなかったり


あまりに広すぎて内装費が跳ね上がりそうだったり


消防法の関係か、大きな脱出用機材が窓の下にドン!と置いてあって、撤去できるかどうか分からなかったり


狭すぎる、広すぎる、細長くて部屋が作れない

内装を全部壊してスケルトンになっていて、内装費が何千万もかかる、のどれかが引っかかり決められませんでした。


あとは、外国人が多く、治安が悪いと評判の地域の物件を見に行くと、建物の壁に10以上の防犯カメラが付けられていて、本当に怖かったり

しかも、家賃55万!

この広さでこの家賃なら安いですよ、と言われて

一気にA社さんへの信頼がなくなりました

怖いし高いし内装費用もかかるし、いいとこなし!じゃないか!!!と


中には、駅近で2階で広さも良いね、と思ったら、メンタルお断りと言われたり


そのうち、A社さんからは、お急ぎで無いなら、地主さんを見つけて、建物を建ててもらって、賃貸する方法もありますよ、と言われました。


土地があって、不動産収入を得たい、と思っている人にとっては、クリニックというのは悪くない話だそうです。

一年以上待てるなら、そういう方法もとれますよ、と教えてもらいました。


あと、25万の家賃を払うと1年300万

10年借りたら3000万

20年借りたら6000万

そう考えると、自分で好きなように建てるのは、当初の借入は必要だけど、選択肢としてはありだと思う、とも教えてくれました。なるほど


B社さんは、あまりにものんびりしているので

夏頃に一旦お断りしたのですが

A社さんの紹介物件が底をつきそうだったので

すみません、、といって、また良い物件あれば紹介して欲しいとお願いしました。


ここから新たな展開が始まります