開業を振り返って① | 女医がメンタルクリニック開業しました

女医がメンタルクリニック開業しました

2024/3/1メンタルクリニック開業。前の先生は盛業していたのに、患者さんゼロの日も。地域の皆様に愛されるクリニックを目指して奮闘中です!

開業して2ヶ月が過ぎ

3ヶ月目となりました

ここで一度、今回の開業を振り返ってみたいと思います


まず、開業したいなー、と思い始めたのは

3年ほど前だったと思います

クリニックに転職して

収入は増えたけど

理不尽なクリニックの要求や(薬の選択や、診断名をクリニックで指定されるなど)

契約を数ヶ月で何度も変更されることがありました

理由を聞くと、『クリニック経営のため』と


それでも、クリニックに転職して

3年は我慢しましたが

だんだん我慢できなくなり

そろそろ、と思っていた頃に声をかけてきたのが、前職のクリニックでした。

でも、結局、契約を果たされることはなく

このまま不満を抱えながら他所で働くくらいなら

自分で経営したほうが良い!

と思い、昨年夏頃に医薬品卸のA社と

クリニックの開業支援会社B社、薬局C社に連絡を取りました。


B社はさすが、すごい勢いで

ここは、あそこは、と何ヶ所かの提案をしてくれました。

人口構成とか、競合の数から見込み来院数とか

割と詳しく教えてくれました


A社さんはゆったり

ここも空いてますよー、みたいな感じ


C社さんは、ここがおすすめです!

と、自分の薬局の敷地に誘致するので

その中で心療内科ならここ、というところを推してくれました。


最初はB社さんと打ち合わせすることが多く

あれこれ見てみましたが

なにせ高い!

少し多めに見積もってます、とはおっしゃるけど

内装だけで3000万

他も入れると、5000万借り入れて

人を3人雇って

みたいなものでした

今となっては、ごく普通の開業なら、そういうものだろうと思いますが、当時は自分の思い描いていたミニマム開業とのあまりの差に愕然としました。

そこまでの大勝負は考えていなかったのです。


自己資金のうち

5000万ぐらいを開業に当てて

借り入れなくミニマムでやりたい

出来れば人も少なくしたい


段々と自分の希望が見えてきたのが秋頃でした


長くなりそうなので、次に続く