こんにちは🌞

 

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございますドキドキ

 

カラー&イメージコンサルタント、マナー講師の髙田怜加ですニコニコ

 

 

🎀自己紹介はこちらです⇒

 


🎀サロンメニューはこちらです⇒

 

 

💎「なりたい私になる彩りマナーレッスン」⇒

 

💎「パーソナルカラー診断・イメージコンサルティング」⇒

 

💎「セルフ顔コリほぐしレッスン」⇒

🎀プロ養成講座はこちらです⇒⭐︎

 


先日、Instagramのストーリーで、このような質問をさせていただいたところ、27名の皆さまが回答してくださいました☺️

 

 

 


「桜とツツジ、どちらが明るい色だと思いますか?」という質問でしたが、ご回答は、
桜🌸 37%
ツツジ🌺 63%
でした。

この質問は、文面通り色の明るさについてなのですが、実は「桜🌸の方が明るい」が正解なんです⭕️

 

え!?と思われた方いらっしゃいますでしょうか?

色の明るさは、白が多く入っているほど明るくなります✨
なので、最も明るい色といえば、白になるのですね。
桜とツツジでは、白が多く入っている桜の方が明るい色ということになります。

ツツジと回答してくださった方の多くは「鮮やかな色=明るい色だと思っていました!」とおっしゃっていましたが、そのお気持ちよ〜くわかります!

私も、色を学ぶ前は、ツツジのような鮮やかな色が明るい色だと思っていました😅
どんな色かを正確に伝えるには、言葉だけでは難しいのですよね。

回答者の皆さま全員とメッセージでお話しさせていただきましたが、ほとんどの方から「色って面白いですね!」と嬉しいお言葉をいただきました🥰

もっと色について知りたいなと思う方にオススメなのが、私の母校でもあり認定校を務めています スタイルクリエーション代表 染川千惠先生のご著書「色彩の力」です🌈


色の基礎知識から、日常やビジネスでの色の使い方などわかりやすく解説されていて大変面白い本です🥹
是非一度手に取ってみられてくださいね💕

ちなみに、ビジネス本を書かれたカラーリストは、現時点で染川先生だけだそうですよ😊