薬味鶏 | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。





インスタグラムを見ていて作ってみたくなったものを作ってみましたルンルン





薬味鶏鳥

なんだか見た目がなめろうっぽい笑




茹でたささみを細かく割いて、

叩いた梅・茗荷・生姜・大葉・いりごま・かつお節・めんつゆと和えたものです。

インスタで拝見したレシピではすりごまを使われていて、生姜は使われていませんでした。

なのでちょっぴりアレンジニコニコ






ささみではなく胸肉でも味に大差はないと思いますし、カロリーを気になさらない方はこの薬味を豚の冷しゃぶと和えてもおいしそうよだれ






ささみを茹でるのが面倒であればレンチンでも良さそうグッ






サッパリとしてそのまま食べても、ご飯のお供にしても、なんならごはんに混ぜ込んでボリューミーなおにぎりにしてもおいしいですよだれ






急に気温が上がってきた今の季節はもちろん、食欲の落ちがちな夏にもピッタリで重宝しそうなメニューですキラキラ