たけのこご飯 | 前略、世界の端っこより

前略、世界の端っこより

しがない主婦の日常や、思ったことをとりとめもなく綴っていきます

こんにちは。

主婦のsaoriです。






まだ4月なのに今日いきなり暑すぎませんか?驚き

新潟県で30℃超えって…まだ田植え前でしょ?驚き驚き






そんな暑い今日ですが、週末に直売所で買ったちけのこでたけのこご飯を作りましたルンルン




アク抜きをする鍋が大きいものがない我が家は、小ぶりなものを選んで買います。








  • たけのこご飯
  • にらと玉子青梗菜の味噌汁
  • 新玉ねぎと鯖缶の大葉だしまろ酢和え
  • トマト





去年まで味付けは四季のつゆ(濃口醤油ベース)で作っていたので濃ゆい茶色のたけのこご飯でしたが、今年は白だしも使って去年までよりも淡い茶色のご飯になりましたグッ





味は去年までと変わらずおいしいですよだれ

今年の方が見た目が上品な気がするので、これからはたけのこご飯は白だしベースで作ろうかなと思いました花






これだけ暑いとたけのこの季節はあっという間に終わってしまいそうですが、食べられるうちにたくさんいただきたいですもぐもぐ