橋本病検診 | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

1月に、夫の糖尿病のクリニックで首回りのエコーを受けた私。

甲状腺自体に問題はなかったのですが、その際の血液検査の結果、橋本病の疑いがあると言われたんですガーン

様子見で、3か月に1度の検診を受けることになって、4月にも検査に行きました。

結果は1か月後なので、5月に夫が検診に行ったついでに聞いて来てもらいました。

結果は「問題なし」OK

でもそれは「橋本病の疑いが晴れた」のか「疑いはまだあるけど、今はまだ治療の必要はなし」なのか、夫の返事からは読み取れずショボーン

 

橋本病の場合、昆布とか海苔とかがNGで、とりあえずずっと控えているのですが、もし疑いが晴れたのなら食べたい~よだれ

次の検診では直接先生に聞くぞ~と心に決めました。(オーゲサ)

 

そしてさらに3か月後の検診に、昨日行って来ました。

詳細な検査結果はすぐに出ないので、来月の夫の検診時に、結果を聞くことにしました。

ただ、「橋本病の疑いがまだあるのか」ということは先生に聞けました。

結果「疑いはある」とのこと。

つまり、一度、疑いが出てしまったら、「橋本病の疑い」か「橋本病」のどちらかしかないみたい・・・

で、今はまだ「橋本病ではない」という段階・・・

ほんとは「昆布や海苔を食べていいか」聞きたかったけど、多分「控えた方がいい」って言われると思ったので聞きませんでした笑い泣き

まぁ、控えていると言っても、ごくごくたま~にちょっとは食べているし、外食の場合は昆布だしとかは避けようがないから、食べすぎないようにすればいいかな~と思っています。

 

で、問題なのは、昨日の検査で出たHbA1c。

なんと「6.2」でしたよ!びっくり

いつも行っている糖尿病クリニックでの検査では、先月「5.8」だったのに~。

HbA1cは、その時の結果ではなく、過去3か月ぐらいの平均の結果なんですよね。

ということは、単純計算で、3月~5月の結果が「5.8」だったのに、4月~6月が「6.2」なので、6月がやばかったってことになります驚き

GW中に旅先で買ったお菓子、せっせと食べたからねぇ。

昨日紹介したドーナツも・・・ねぇ。

麺類は相変わらず減らしているし、果物も控えているから、やっぱりお菓子かなぁガーン

来月の糖尿病クリニックでの検診に向けて、今気を付けないとやばいぞ~~~。(笑)

気を引き締めます!泣くうさぎ