札幌旅行 ~小樽で人力車~ | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

3日目、ホテルをチェックアウトして、小樽へ向かいました車

有名な運河の近くに「小樽ポートマルシェ」という道の駅みたいなのがあったので、そこに車を停めました。↓

 

夫は小樽は初めてなので、まずは運河へ行きました。↓

月曜日なのに、観光客がたくさんいましたよ爆  笑

 

運河沿いに並んでいる石造の倉庫は、レストランやお土産ショップになっているので、いざ行こうとしたら・・・

夫が「昨日歩きすぎたから足が痛い」と・・・泣くうさぎ

でもせっかく来たのに、全然観光しないのもと思ってどうにかにぎやかな方へ連れて行こうとしたら、人力車の人に声をかけられました。

観光地で人力車に乗るのって、料金はけっこう高いし、なんだか恥ずかしいと思っていたけれど、夫は歩きたがらないし、車夫さんが「観光客が行かないエリアを案内する」と言うので、乗せてもらうことにしました。↓

 

乗ったら目線が高くなって、風も心地よく、しかも楽ちん照れ

日本海が見えましたウインク ↓

 

小樽運河の歴史や、財を成した人の倉庫などを案内してもらいました。↓

 

「男はつらいよ」のロケで使われた橋。↓

うみねこが休んでいましたおねがい

 

当時のままの工場。↓

ショッカーのアジト(ロケ)だったらしい。(笑)

 

旧日本郵船の倉庫。↓

真ん中に噴水がびっくり

どんだけ広いの~。

 

旧国鉄の廃線跡。↓

草刈りしていました。

 

人力車に乗らなかったらおそらく行かなかったエリアでいろいろな説明を聞けて、ところどころで写真も撮ってもらえて、本当にいい経験になりましたお願い

夫も、歩かずに済んでホッとしていたみたい。

最後は、車を停めたポートマルシェまで送ってもらいましたキラキラ

ほんとによかったです~爆  笑

 

※上記の写真の説明は、車夫さんの説明を思い出しつつ、HPで確認をしながら書きましたが、どこか間違っていたらゴメンナサイですショボーン

 

続く飛び出すハート