山形弾丸旅行 ~蔵王の御釡~ | 透析してても旅行に行きたい♪

透析してても旅行に行きたい♪

血液透析をしている夫との旅行がメインの日記です。

昼食のあと、どこ行く~?という話になり、以前から一度行きたいと思っていた「蔵王の御釜」に行くことに・・・

地理に詳しい方だったら、「山形まで行ったのに、宮城に行くの?」って思われたと思いますが、その通りです。(笑)

 

蔵王の御釜とは、噴火によってできた火口湖です。

途中からリフトで行くルートもありますが、上まで車で行けるので楽をしました。(笑)

車の場合は、途中にゲートがあり、有料道路代の550円を払います。

駐車場はけっこう広く、無料です。

レストハウスより下に駐車場があるのですが、レストハウスの入り口近くに障害者用の駐車スペースがあり、そこに停めさせていただきました。

(下の写真は、停めた車のところから撮った写真です)

 

蔵王山頂レストハウス ↓

気温は25.5℃、涼しい~~~~爆  笑

 

こちらが、下側の駐車場。↓

景色最高ですねキラキラ

 

レストハウスの横から少し歩くと御釜が見えるのですが、その手前の看板がちょっとコワイアセアセ

 

レストハウスから2,3分歩くと、すぐ目の前に展望台がチョキ

そこから右方面を見上げると、上の方に神社があります。

みなさん、ここを上がって行くのね! すごいなぁ・・・ ↓

(私たちは無理)

 

こちらが展望台です。↓

 

展望台にあった説明の看板。↓

 

ちょっと遠いのですが、青い火口湖が見えますか? ↓

 

アップにするとこんな感じです。↓

みなさん、近くまで歩いて行っています。

(私たちは無理)

 

山の上は涼しい風が吹いていて、とても気持ちがよかったです照れ

こんなきれいな火口湖が間近に見られるなんて、感動しました!
(3分ぐらいしか歩いていないのに~)

 

さて、到着した時から気になっていたのがコレ。↓

いい匂いがしてきて、たまらんですよだれ

 

帰りに1本だけ買ったのですが、親切に「半分に折ることもできますよ」とお店の人から言っていただき、お願いしました。

半分になったとうもろこしをそれぞれビニールの袋に入れてくれました。

ありがたい~~~ラブラブ ↓

 

焼きとうもろこし、美味しかったです!

(けっこうたくさんの人が買っていましたヨ)

 

これからまた山形に戻ります~。(笑)