今年も禁糖の季節です | 青空の心と、愛の空間

青空の心と、愛の空間

4人の子育ちお助けの合間に、ゆっくり学んでいる野口整体、健康に関する話と、
日々の興味を持ったことについて書いています。
2種体癖の傾向があるため、所どころ連想が飛躍してるかも。

日曜日から、ここ数年お決まりの

禁糖(砂糖断ち)をはじめました。


禁糖は立春前の2週間ほど

砂糖、みりん、蜂蜜などの甘味と

コーヒー、お茶などのカフェインを

(たぶんお酒も)

一切とらないことで

私は今年で3年目になります。



去年も記録をとっていましたが

ブログに書いていなかったので

その時期食べていたものを

記しておこうと思います。



去年は気づくのが遅く、

立春の午後から始めていました。


そして去年は長い間、

朝食も食べて無かったんですよ。


最近また食べてしまってましたが

禁糖を機に果物程度に減らすと

やっぱり軽やかです。


でも食べないのは何だか寂しいんです。


ということで、去年の禁糖メニュー。



【1日目】

ルーロー飯 煮卵 手羽先煮


ごはん 味噌汁 鯖竜田揚げ 

ほうれん草とにんじんの胡麻和え

オランダのオリーブオイル炒め



この日は夫が作り置きしてくれていた

ものを昼ごはんに食べたりして

まだ本格スタートに至らず。


午後からカフェイン抜いただけですが

夜は本も読めず

どろーんと重たい眠りに落ちました。



【2日目】

玄米黒豆ごはん 鯖竜田揚げ 味噌汁


塩麹鍋 ごはん


間食

くるみ レーズン 藻塩煎餅


昼前からカフェイン抜きによる

どんよりした頭痛。

午後から夜にかけて、

いよいよ酷くなる。


乾きに敏感になり、水を欲する。


食後の締まりの無さ

朝のミルクティー無しの

口寂しさが、辛い。



【3日目】

玄米黒豆おにぎり


餃子 排骨湯


間食

デコポン キウイ バナナ

素焼きシード 藻塩煎餅

手づくりスコーン&パン



前日より頭痛はマシだが

まだ後頭部から首にかけて

うっすら痛みが残る。


この頃、レーズン酵母を育てていて

砂糖なしで全粒粉スコーンや

美味しいパンが焼けて便利でした。



【4日目】

餃子 排骨湯


ごはん クリームシチュー トマト 


間食

レーズン 栗 素焼きシード 

手づくりパン スコーン


夕方くらいに頭痛が完全に抜ける

目覚めは快調、喉よく渇く。



【5日目】

排骨湯 肉


鶏団子鍋 ごはん


間食

レーズン スコーン パン

素焼きシード 藻塩煎餅

紅玉 みかん バナナ キウイ


目覚めは快調、頭痛無し。



【6日目】

ほうれん草のクリームパスタ

味噌汁


野菜の天ぷら ごはん 味噌汁


間食

スコーン パン プルーン

デーツ みかん


クリームソースのパスタを食べると

少し重たい感じ。

夜は早くに寝てしまう。



【7日目】

チャーハン


栗ご飯 塩鮭 蕪の煮物

蕪の葉とベーコンのオリーブオイル炒め


間食

スコーン パン いちご

りんご アーモンド


栗ご飯が、いつもよりとても甘く感じた。



【8日目】

玄米黒豆おにぎり 味噌汁 塩鮭


鶏の唐揚げ(梅酢/にんにく醤油)

ごはん 味噌汁 ブロッコリー


間食

スコーン パン デーツ

プルーン アーモンド



【9日目】


おにぎり 唐揚げ


ステーキ サラダ 味噌汁 ごはん

白菜の漬物


間食

スコーン パン デーツ

プルーン ナッツ レーズン


この日から旅行に出かけたので

自分で作ったスコーンや

おにぎりなどをたくさん持って行きました。


ホテルでのステーキは

ポン酢&大根おろしで食べて

砂糖の混入がちょっと微妙です。



【10日目】

ごはん 味噌汁 とろろ芋 

風呂ふき大根 鯖塩焼き 温泉玉子


ごはん 味噌汁 とんかつ キャベツ


鮭おにぎり うどん


間食

スコーン パン デーツ プルーン

ナッツ アプリコット 

レーズン 藻塩煎餅


昼のトンカツのソースが

たぶん甘味入りだけど旅行中なので

とりあえず良しとするしかない。


帰ったらうどんを用意してくれていたので

少し食べたけど、みりんが入っていて

何だか締まりがない感じ、

やっぱり無い方が美味しいと感じました。



【11日目】

トマトベーコン小松菜のリゾット


じゃがいも春巻き 青椒肉絲

オランダと玉子のオリーブオイル炒め


間食

スコーン パン


バレンタインだったので

スノーボールを作ったけど

味見が出来ず残念でした。



【12日目】

パン スクランブルエッグ


炊き込みご飯 かます

菜の花の辛子和え 味噌汁


間食

スコーン(ココナッツ)


炊き込みご飯もうどん同様

みりん無しの方が滋味あって美味しい。

スコーンにココナッツファインを入れたら

サクサクでとても美味しかった。



【13日目】

炊き込みご飯 味噌汁


水餃子(醤油・酢・胡麻油)


間食

酒粕ドーナツ スコーン パン

レーズン はっさく


発酵お菓子に凝って、砂糖無しの

お菓子を色々ためしていました。



【14日目】

納豆ごはん 味噌汁


チキンポトフ ごはん

ブロッコリー ゆで卵


間食

酒粕ドーナツ スコーン パン

レーズン


ネギと醤油をかけた納豆が

タレよりずっと美味しいことを知る。

これだけで満足。



【15日目】

キャベツとウインナーのクリームパスタ


豆ごはん かます開き 蓮根きんぴら

春菊とにんじんのおひたし


間食

スコーン レーズン プルーン デーツ

酒粕ドーナツ


クリームパスタはやっぱり

ちょっと重たいと感じました。

前はカルボナーラとか

大好きだったんだけどな。


こういう後にコーヒーや

濃いめのお茶が飲めると

締まりがあって

重たさが解消するのだけど。

禁糖中は仕方ないから

タンポポコーヒーで代用します。


これにて禁糖無事終了。



禁糖中に飲んでいたのは

柿の葉茶や小豆茶、ハーブティーなど。


右のホットワイン風ハーブティーが
とても美味しかったです。



いま振り返ってみると
朝ごはんは食べてないけど
間食に相当スコーンやパン食べてますね。。。

砂糖やみりんを抜くと
出汁や根菜の美味しさを良く感じるし
味覚が鋭敏になります。

そして全粒粉とか玄米とか黒豆とか
詰まった感のあるものが
やたらと欲しくなる。

全粒粉は粉の美味しさが
たまりません。


砂糖類は、外食しなければ

気をつけられるけど


私にとってはそれより

カフェイン抜きの頭痛が辛い。。


でも普段が

お茶やコーヒー飲み過ぎで

刺激に対して麻痺してるので


年に一度くらい

ニュートラルポジションに

戻すのも良いかも。



今年の経過もまた

終わり次第、改めて書きます。



ちなみに禁糖を始める目安は

おへその上、指3本ほどの所に

中指と薬指を当て

(中指が胃の方、薬指がヘソの方)


中指より薬指の方が

なじむ感じだったら

禁糖が必要な身体ということで


終わる頃には

中指の方がしっくり馴染んでいると

成功です。



今年は始める時は

明らかに薬指の方が馴染んでて

中指は跳ね返される感じでした。


いま4日目、

まだ薬指の方がしっくりきてます。