リーダーシップって何だろう? | 明日、今日より笑顔に!サービス業専門総合メンタルサポート藤田大介のblog
こんばんは。今回はカウンセラーらしく真面目な記事を。

昨日のFacebookオフ会で、参加者のお一人と話すうちに、話題がリーダーシップとは?になりました。

その方は会社を経営されてる女性だったのですが、私はリーダーシップが無いんですとおっしゃってました。

で、少し確認したところ、この方の思うリーダーシップって、いわゆる「俺に(女性だから私にかな?)ついて来い!」的なものでした。

うーん。

皆さんは、リーダーシップってどんなものをイメージしますか?

僕は、リーダーシップを
「組織の目的を円滑に達成させる為の能力」
と定義しています。

要は、グループの力を引き出し、目的達成を促進させることが出来ればいいんです。

なので、形一辺倒ではなく、必要に応じて形は変わるもの。

詳しく知りたい方、メッセージにてご連絡ください。コンサル相談は随時受付致します。





iPhoneからの投稿