セルフレジ | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

あっという間に 6月もあと少しになりましたね カラコレスです。




さて、 本日、初めての経験をしました。

それは セルフレジ です。



このブログをご覧の方の中には 何を今更といった感じが強いかもしれませんが

普段の私の行動範囲の中では 無かったもの  それが セルフレジです。



今年の初めくらいに導入されている店舗があって

話題にはなったようですが 今ではすっかり 話題にすら

上がらないのでは・・・・




セルフレジを設置していたのは アパレル大手チェーンの店舗で

繁華街に面したビルの中にあるお店でした。




店内アナウンスでは

「当店では セルフレジ を導入しています。空いているレジへ順次商品を持って精算してください」

また「ハンガーはあらかじめ取り外してからレジへお運びください」 ともアナウンスされてます。




うむー 人件費の削減もここまで来たか!

でも セキュリティってどうなん? という 誰もが思う事を私も思ったのです。

そこで セルフレジはどんなものか 試すために

適当なものを 3つほど選んで レジへ向かいました。

知らない人のため? に手順を記します。



ATMの機械ほどのの大きさのセルフレジが6台ほど並んでます。

店員に促されるようにして 空いているレジへ・・・・

そのレジの 下のドアを開けて そこに買う物を入れてからドアを閉める。

すると タッチパネルに 支払い方法を選択する画面が出て来て

現金か キャッシュカードを選び、会員カードの有無も選択すると

画面に ドアに入れた商品が 並んで表示される。

間違いないかの確認をした後、精算ボタンを押す




そこに紙幣を入れるスリットが画面下にあるので 横垂直に入れると

カバーが閉じてお金の勘定をレジがして 釣り銭が 出てくる。

そして 下ドアを開けて 商品を取り出して 自分で包装をする。



だいたいこんな感じかな・・・・ 



今回、セルフレジが設置されているのは アパレルなので

どういう感じで商品をレジが認識しているのか 解らず終い

バーコードは容易に読めるようには 下ドアには入れていなかったので 

恐らく 商品タグに仕込まれたものに商品情報が載せてあり

それを X線で読み取るとか そういう類かも知れません。




技術の進歩は ここまで来たんだねー と ちょっと感動した日でした。