小田原北条五代 | アフィシオナード!

アフィシオナード!

アフィシオナード・・・それはフラメンコ愛好家のことです。
基本マニアックですがフラメンコ以外のジャンルの音楽も含めて
感じたこと等 色々と見聞きした情報を備忘録代わりにして綴ってます。

GWいかがお過ごしですか? カラコレスです。



今回、所用で立川フラメンコには行けないので

別の催し物に行ってきました。

神奈川県民なのに 今まで行ってなかった 小田原北条五代祭りです。




戦国時代に相模の国(今の神奈川の鎌倉、大和の以西)や武蔵(東京、埼玉)を統治し

当時の戦国大名が皆、税を搾取していた時代に税も低めで領民に対し善政を敷いたことで

後北条氏の民政 として広く知られていました。

その後北条氏の善政を讃えるために開催された 北条五代祭りは

ことしで 52回目になりました。




それに ニュースにもなった 小田原城 が平成の改修を終えて

実に綺麗な姿の天守閣がお目見えされたこともあって

入場するには長蛇の列を形作る結果になるほど 大盛況でした。

また 改修後、初日の収益金を全て今回の熊本地震で被害にあった

熊本城の復興のために全額寄付をしたことも知られていますね。






実に綺麗な天守閣です。





戦国絵巻という主旨もあり 甲冑を身につけた方々の

火縄銃の実演(もちろん空砲です)があり

その大きな音は やはり 凄いです。











北条五代祭りは  伊勢新九郎長氏 のちの 北条早雲を初代として

二代目の 氏綱(ここで北条氏を名乗ります) 三代目 氏康(信玄、謙信とも争った名君として有名)

四代 氏政(秀吉の小田原城攻めの時の実質的な主権者) 五代 氏直(ちょっと影薄いね)

それらに扮した武者行列で小田原城下を練り歩くお祭りですが それだけではなく

関係する団体、学校によるパレード や 御神輿も練り歩きます。







今回の目玉は  小田原出身、小田原育ち のタレント 柳沢慎吾さん!

初代の 北条早雲 に扮しての パレードに参加してくれました。






柳沢さんの人気は 凄い! 

沿道から 慎吾ちゃん! 慎吾ちゃーん! の声援が 飛び交う

それに 熱烈の反応で返してくれるのです!

マイクを仕掛けてあるため 柳沢さんの声が響きます。

ギャグを飛ばしたりと  とてもサービス精神が旺盛なので

柳沢さんが 皆から好かれるのがよーく解りました。

というか  ご自身が 北条早雲 に扮している事を すっかり忘れてる・・・





小田原城に戻る時には 皆に 

「気を付けて帰ってねー」 と 「 あばよ!」 を

ちゃーんと 言ってくれました ♪ 





武者行列には 様々な人が参加しているようで・・・

どうみても 日本人の顔ではない・・・・

白人女性も混じっての 武者行列が!




この北条五代祭り 年々 規模が大きくなっているようです。

それに伴い観客の数ももの凄く増えているようで

身動きできない位の人だかりでしたからね・・・



かなり疲れましたが とても楽しいひとときでした。




ちなみに 武者行列での甲冑は手作りによるもので

材質は硬質プラスチックを使ったもののようで 本物のように見えましたよ・・・