未経験からアスリートアロマを学んで 仕事にした人がやっていた7つのこと① | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

昨夜はライブ配信キラキラ

会社の隣の敷地では、お盆祭りが開催。

河内音戸がジャンジャン流れている中、

 

『未経験からアスリートアロマを学んで

仕事にした人がやっていた7つのこと』

 

をテーマについてお話ししました。

 

活躍している卒業生の紹介と共に

7つのポイントをお伝え。

 

たくさんの卒業生を見てきて、その中でも特に

活躍している人たちの共通点をピックアップしてみると、

いくつもの共通点が出てきました。

 

 

 その7つの共通点をご紹介

 

 

 

①自分のやりたいことが明確になっている

 

②未来をポジティブに想像できる

 

③行動力がある

 

④自分の強みを理解している

 

⑤ちゃんと&常に学び続ける

 

⑥人として当たり前のことができる

 

⑦人とのご縁を大切にする。

 

 

 

まずは

①自分のやりたいことが明確になっている

について。

 

もちろん、全員がはじめから「明確」というわけではなく、

 

学んでいるうちに… 徐々にまわりの影響を受けて…

という人はいますが。

 

授業のはじめに、どうなりたい?と聞いたときに、

 

「スポーツを頑張っている子供のケガ予防に役立てたい」

「アスリートの夫のために自分にできること

(アスリートアロマケア)をしたい」

「アスリート向けのサロンを開業したい」

「アロマセラピストとして、スポーツする人への

ケアもできるようになりたい」

 

そういう強い思いを持って入ってきた人たちは、

その1点に集中して、進んでいくのでブレない。

 

「どうやったらうまくいきますか?」

「もし、開業して上手くいかなかったら」

 などと考えずに、やるべき事に

着々と馬すすんでいくのが共通点。

 

●カーナビをセットするように、未来をセットする。

●お店で料理を注文するから、その料理が食べられる。

 

ということと同じように。

自分の未来を注文しておくことは

大切ですね。

 

まずは、色々な制限を抜きで考えていみて

自分の「~したい」を探して向き合うことから

始めてみるのもいいですね。