大切な人に「できることがある」 | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

 

「病院に行っても、薬を使っても

治らなかった娘の吹き出物が

キレイになりました!!これだけで

十分です~」と福井県からオンラインで

リンパドレナージ講座に

参加している看護師さんから、

電話をいただきました。

 

「ありがとうございます。でも

これから脚や腹部に入るので

お楽しみに」と、お伝え。

顔の部分で満足しきってしまわないようにキラキラ

 

受講生の方々、それぞれに

・患者さんの褥瘡

・寝たきりの方の脚のむくみ

・皮膚トラブル

・冷え

・月経痛

など、成果を報告があり(写真つきも♪)

それを聞いて、

より「何とかリンパドレナージの素晴らしさ」を

伝えたい、という思いが強まる真顔

 

私自身、今でこそ

「リンパドレナージの知識と技術を

世の中に広げたい」という思いで

溢れ返っているけれど…

元々は、

 

大切な友人が病気で辛かったとき。

家族が、寝たきりで動けない状態のとき。

ガンで痛みが辛い人に

「こんなに身体も心もラクになったのは

久しぶり・・・」と言われた体験。

 

その人たちの役に立ちたい。

という思いが強かったように思う。

 

大切な人に「できることがある」という

経験は、一生心に残る。

 

そんな想いが強まる、春。

大切な人たちを失った季節。

 

リンパドレナージ技術や

アロマテラピーを伝えていきたいと

思った、3月1日。