ヴォルナー氏、20年ぶりの来日。 | 下川路さやかのブログ

下川路さやかのブログ

アロマ、セラピストスキル、アスリートケア等について日々発信しています。

 

ドイツ 『プリマヴェーラ本社』 より

 

フレッド・ヴォルナー氏が20年ぶりの来日。

 

日曜日の夕方、キャラに来られました。

 

まずは、月曜日に行われる 

 

「スタッフ向け研修」と

 

キャラ受講生向けの「自然香水セミナー」

 

についての打ち合わせ。

 

 

今回通訳をしてくださったのは

 

プリマヴェーラの日本総代理店の

 

ヴィーゼ様の手塚社長。

 

基本的にはドイツ語を私たち用に

 

日本語に訳してもらえるのですが、

 

これくらいは直接・・・という会話は

 

フレッド・ヴォルナー氏が英語で伝えて

 

くださいます。

 

なのに、なのに!英語の方でも

 

手塚社長に助けてもらうことが多く、

 

手塚社長は、ドイツ語・英語・日本語と

 

3か国語の通訳となりました。

 

 

 

お手間をかけて申し訳なかったです笑い泣き

 

 

 

そんな中でも、夜は楽しく食事会。

 

いつもとは違い、牛肉&豚肉抜きでグッド!

 

食事会の間も、宗教や哲学について、

 

日本の歴史と中国の歴史、

 

そして、ユダヤについてなど。

 

ヴォルナー氏自身の歴史と

 

プリマヴェーラの歴史についても

 

聞かせていただきました。

 

これで1つのセミナーが

 

できる、というくらい深い内容。

 

 

 

 

8~9年前、ドイツやイタリアでの

 

研修にて貴重な経験をさせて

 

いただいていたのに、

 

「ちゃんとわかっていたのか?」と

 

あの頃の自分につっこみを入れたい

 

気分になりました。

 

そう…アロマの勉強をはじめて7年目の頃。

 

今だったら、もっと多角的に深く

 

吸収できたのでは(ほんとか?)

 

なんて未熟な自分を振り返りながら

 

聞かせていただきました汗

 

 

スタッフも大満足~