JAL機炎上 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

元旦の能登半島大地震に続き

昨日は羽田空港の滑走路でJAL機炎上という哀しいニュースが飛び込んできました

 

JAL機と衝突した海上保安庁の機体は 被災した能登半島に物資を運ぶためだったそうです

 

映像を見るにつけ JALの乗客乗務員 全員避難できたとのニュースは本当にホっとしました

半面 海保の隊員5名はお亡くなりになったとのことで ご冥福をお祈りいたします

 

そして このニュースを見たダーリンの第一声が

「新千歳発?ワンコは乗っていたのかな、乗っていたならどうなったんだろう」

 

・・・・・

 

 

 

先々代ビッケがいた頃 転勤でサンディエゴに住んでいた知人があちらで犬を飼い始め

日本に戻ってくるときに 飛行機に乗せて連れて帰ってきた話を聞いたことがあります

 

当時は今よりずっとペットの飛行機移動は過酷な上

日本についてからは検疫のため ワンコは1ヶ月も成田空港に足止めだったそうです

 

やっと引き取りにいったときには フンまみれで毛はデロデロ・・・

ストレスでやせ細ってしまっていたそうです

 

成田空港から戻ってきて1ヶ月くらいたったころ 私もそのワンちゃんに会いましたが

毛並みはボロボロ 顔つきも暗く、大丈夫なんだろうかと心配になったくらいです

(のちに 普通の生活をしていくうちに毛並みも良くなり 元気なワンパク犬になりましたが・・・)

 

 

その直後 たままたテレビ番組で飛行機でのペット移動の特集を見ましたが

ケージに入れられたペットは 空調のきかない貨物室に連れていかれ

慣れない臭いや 轟音や 離着陸時の気圧の変化に パニックを起こし悲鳴をあげたり

ずっと震えている子ばかりでした

 

知人のワンちゃんの話を踏まえて見た映像は 私にとってかなりショックで

それ以来 自分は絶対ワンコを飛行機に乗せない、と決めました

 

近年 SNSでもペットを飛行機に乗せて旅行を楽しむ方が増えましたが

「本当に大丈夫なのかな」「飼主さんは勇気があるな」などと感じていました

 

オフ会に行っていたころ 偶然「よく飛行機にワンコを乗せて出かける」という方に会ったことがありますが

「今は貨物室も空調がきいてるし 全然平気だよ」とのことでした

 

でも JALもANAもホームページでペット輸送に関する説明を見ると

 ・出発の50分前まで直射日光のあたらない、風通しのよい環境にてお預かりいたします

 ・航空機への搭載作業は屋外となるため 温度に大きな変化があることがございます

 ・空調機にて貨物室は温度を管理しておりますが外気温などの影響により客室とは環境が異なる場合がございます

 ・夏場は気温や反射熱の影響を受けて高温になることも考えられます

 ・日常生活とは異なる輸送環境は、ペットの健康状態にさまざまな影響を与える可能性がございます

 ・貨物室内の環境は、動物が衰弱、もしくは死傷する場合がございます

 

などの注意事項が書かれています。

特に搭載前は「直射日光のあたらない、風通しのよい環境でお預かり」と良いように書かれていますが

空調がきく場所ではないので 夏場は熱中症のリスクは高そうです

 

さらにJALは過去5年間のペット死亡事例も載せていて

これによると毎年1~3件の死亡例があるようです

 

1年に3件・・・少ないですか?

でも自分の子がこの3件のうちの1件にならないという保証はどこにもありません

 

※ちなみに スターフライヤーは機内に一緒に搭乗できるサービスがあります

 でも規約で「緊急時の脱出の際にはペットは機内に置いていかなくてはなりません」と書いてあります

 

 

・・・・・

 

 

話は戻って 今回の炎上したJAL機にはペット預かりサービスを利用した方は2件あったそうです

「お預かりしたペットに関しましては 残念ながら救出することができませんでした」とのことす 

自分の子があの機体に乗っていたら、と考えるとやるせない気持ちになります

 

元々 自分が飛行機酔いをするし

特にアデルは車酔いをしやすいので 私は飛行機にアンバーズを乗せたいと考えたことはありませんでしたが

今回の事件を知ってやっぱり うちはワンコを飛行機に乗せることはないな、と確信しました

 

アデルもリリアも旅行は大好きですが

過酷なフライトをしてまで北海道や沖縄に行きたいと思っているとは思えません

 

今までもこれからも 自分が飛行機で旅行する場合

自分の目が届かない貨物室で怖い思いをさせるくらいなら

たいくつだとしても 信頼している動物病院で預かってもらうほうが安心です

 

 

昨日の飛行機炎上事故については今後 事故原因などの調査が具体的になっていくと思いますが

まずは亡くなられた5人の方たち、そして亡くなったペットちゃんたちのご冥福をお祈りします

 

そして二度と同じような事故がおきませんように・・・

 

 

 

最後に 初詣で会った かわいいシバイヌちゃん

おだやかな子で とても可愛かったですおねがい

癒されました~音譜

 

 

 

追記

現在 海外からペットを連れて帰る場合は 180日前から準備をして規定に準じて手続きをすれば

日本到着当日に一緒に連れて帰ることができるそうです。

ただし、手続きをせずに一緒に搭乗すると日本の検疫で180日間預けざるを得ないということです。

その間面会もできないようです。