令和6年 能登半島地震 | ルビーとアデルと虹の丘

ルビーとアデルと虹の丘

~食いしん坊アデルとお転婆リリアの物語~

令和6年1月1日 16時10分ごろ 能登地方でマグニチュード7.6の地震がありました
最大震度は7だったようです
 
能登地方は金沢に2度しか行ったことがないので あまり詳しくはありませんが
うちから430㌔くらい離れています
 
地震警報が鳴って アデルがクレートに入っているのを確認し、
リリアをケージに誘導して 私は念のため机の下に潜り込みました
 
テレビで能登地方の震度が表示されたあと 我が家でも大きな横揺れを感じました
3.11以来の 酔うほどの横揺れでした
 
うちのほうですらこれほどの揺れだったので 現地の方はどれほど怖い思いをしたでしょうか・・・
朝市で有名な輪島方面では大規模な火災も起きているようです
 
今日はこれから出勤なのでまだまだ分からないことも多いですが 
今後明るくなってからまた被害の状況が分かってくると思います
 
被災地の方のことを想うと胸がつぶれそうです
 
 
 
こちらは 昨日 初詣あと神社でのアンバーズ

 
10月桜 蕾の3分の1が10月に咲いて
残りは春に咲くそうです
 
こんな良いお天気のお正月に 大きな地震・・・
 
自然災害に人間は無力ですね・・・