第17戦マレーシアGP】オープンクラスチャンピオン獲得! | バレンティーノロッシの年齢分世界グランプリを見てきた俺

バレンティーノロッシの年齢分世界グランプリを見てきた俺

バイクレース大好きな46歳の健忘症ブログ

おはようございます。イトリです

もうひとつのチャンピオンが決まりました。といっても、

「moto3は11ポイント差で最終戦!」

って言ったじゃん!って聞こえてきそう・・・

じゃあ、何?motoGPクラスで走る「オープンクラス」です。

NGM・フォワード・レーシングの#41アレックス・エスパルガロと

ゴー&ファン・ホンダ・グレシーニの#19アルバロ・バウティスタは、

決勝レースで、2ラップ目の1コーナーで接触、転倒リタイヤ

前戦オーストラリアGPでも他車に追突され、

リタイヤをしたエスパルガロは、フリー走行1から2番手、5番手、9番手、9番手。

初日に調子が良いのは、いつものこと

ウォームアップ走行で7番手だった後、予選7番手からスタートすると1ラップ目は11番手。

「グッドなスタートでフロントのグループに離されないように最初からプッシュした。

オープンクラスチャンピオン獲得!

2ラップ目の1コーナーでワイドになってしまい、アルバロに接触してしまった。  ▼一瞬#19バウティスタが当たったと思っちゃった

オープンクラスチャンピオン獲得!

バイクをコントロールできず、転んでしまった。   ▲豪快なハングオン チャリでやってたね

彼に申し訳ない。僕だけでなく、彼のレースも台無しにしてしまった

オープンクラスチャンピオン獲得!

ふたりとも怪我をしなかったことだけが、せめてもの救いだよ。」  ▲そのころバウティスタは蚊帳の外

と、ブレーキングではらんでしまったことが原因だと説明。

オープンクラスのチャンピオン獲得については、

「オープン・カテゴリーのチャンピオンを獲得できたのは本当にうれしいこと。

オープンクラスチャンピオン獲得!

僕にとってもチームにとってもとても非常に大きな成果だ。

今シーズンはいくつかの好成績を獲得することができたし、


満足感を得ることもできた。


ハードワークで僕を支えてくれたチームに、サポートしてくれたヤマハに、


また会社のなかで仕事をしてくれたスポンサーをはじめとする  ▼スポンサーで賑やかなフォワード・ヤマハ

オープンクラスチャンピオン獲得!

すべての人々に感謝の気持ちを伝えたい」

と、メーカー、チーム、スポンサーに敬意を払った。

オープンクラスチャンピオン獲得!

▲スタート前のバウティスタ
厳しいシーズンが続く中、前戦でホンダ勢の最高位となる6位に進出したバウティスタは、

「正直、起きたことをどのように説明していいか分からない。

2ラップ目のストレートでアレイシを抜いて、


僕は1コーナーの進入でインサイドにいた。


彼の前でブレーキをかけたら、突然、

走行ラインを閉じて来て、ぶつかり、2人共転んだ。


幸い僕たち2人とも大丈夫だけど、チームと僕自身に申し訳ない。


決定的に僕たちのシーズンではない。沢山の問題に見舞われている。


今回はこのエピソードが加わってしまった」

と、意気消沈の表情を見せいたけど、

来年からはアプリリア・・・もっと試練が待っているハズ