相変わらず、全国あちこちをウロウロとしています | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

関東のとある車屋さんで購入した中古車が、

陸送途中の徳島港で陸揚げした途端に全く動かなくなったとの事で、購入された高知県の方からのヘルプ要請。

 

購入した関東の車屋さんからも連絡があり、

「あちこち連絡したけれど全て断られて、ディーラーに行くようにと諭された」

との事。

 

ちなみに、ディーラーさんにも既に問い合わせ済みらしいですが、

「ミッション交換で80万円からスタート」

と言われたそうで、困り果ててのお電話でした。

 

 

幾つかの原因は思い付くので対応可能かと思うのですが、

ただ・・・、

仕事はかなり立て込んでいるので、すぐに修理に取り掛かる事は出来ない事をお伝えして、一先ずフリークが動く事に。

 

 

徳島港にあるプール側でも不動車なので困っているとの事でしたから、早々に徳島港へピックアップに走りました。

 

 

 

 

現場で軽くだけ診断。

検出DTCを確認し、原因はおそらくあいつだと予想しつつ、フリークに運び込んでからしっかりと診断。

 

 

 

そしてその数日後には、コロナ前から加入している整備グループが行った勉強会に参加する為、いざ栃木県へ!!

 

このグループへの加入を決めた理由は、勉強会を定期的に行っているという点。

そんな理由で加入したけど、加入後ちょっとしてから世界中がコロナの渦に飲み込まれ・・・それから5年弱の月日が経ち、ようやく、私にとってはこの整備グループが開く第一回目の勉強会!!

今まで支払って来た三桁以上の会費に意味を見い出すべく参加しましたが・・・

どうやら私はこの整備グループには似つかわしくないというという事を告げられた勉強会となり・・・

悲しいですが、第二回目の勉強会は無さそうです。

 

 

 

 

そしてその4日後には福岡に。

調子の悪いR56を引き取りに寄らせて頂きました。

 

以前より、距離をものともせずご依頼頂ける方で、自動車保険のロードサービスを利用してお客様ご負担無しでのお預かりです。

 

弊社としましても、「株式会社フリークロード」のお仕事を頂ける事に本当に感謝です!!

 

 

 

 

大切にされているR56ミニ。

 

クラッチ内部より異音。

走行する事もままならない状態ですので、こんな症状の時は特に、タイヤを回転させず長距離搬送が可能な積載車の出番。

 

 

 

 

更にその数日後には、滋賀県のスペシャル工場さんを訪問。

マクラーレンが結び付けてくれたご縁。

ご案内頂いた木内さんにも本当に!本当に!お世話になりました。

 

「ドライカーボンの修理が出来るスペシャルな工場さんだよ!」という事でご紹介頂きましたが、訪問してみてビックリ!!

(実は木内さん自身もビックリ!)

 

 

 

 

予想していたよりも遥か上を行っていた ジャストバランス さん!

 

 

素晴らしい設備と、それを使いこなすそれぞれのスペシャリスト達!!

 

この会社で診て貰える車達は幸せ者です。

 

 

 

 

 

 

専門のスペシャリスト達から手を入れて貰っている沢山の車達。

スペシャルな車が多いので勝手に写真を載せる訳にはいきませんが、とにかく圧巻です!!

 

 

その片鱗をちょっとだけ。

 

 

 

マクラーレンが3台も!

 

マクラーレンがマクラーレンを呼ぶのか??(笑)

そういう私も、そもそもはマクラーレン繋がりですし。

 

 

 

その夜は社長のご厚意で近くの高級肉割烹屋さんに。

 

素晴らしい話し!素晴らしいお料理!

考え方、物事の捉え方、色んな事を沢山学ばせて頂きました。

 

今後、お互いの得意分野を繋いて混ぜ合わせて行く事で、また新しいケミストリーが生まれそうです!!

これからもよろしくお願い致します!!

 

 

次の日は、大阪でもう一件訪問するも、残念ながらちょうどタイミング悪く社長様にはお会い出来ず。

 

 

 

そのまま伊丹空港に行くも、

 

 

 

予定していた便は急に欠航。

 

 

 

代替機は用意されるも遅延。

 

噂には聞いていたけど、こんな事が起こるんですね。

 

予定では愛媛に帰って仕事をするつもりだったけど、帰りがどんどん遅れて行く・・・

 

でも、みんな頑張っているんだから仕方ない。

到着予定地である愛媛の松山では大雨が降っている事も一つの要因らしいです。

自然には抗う事なんて出来ず・・・

 

 

結局プロペラ機では悪天候に対処できないという事で、少人数にも関わらずジェット機が用意されました。

ANAさん、ありがとうございます!!


 

 

どうにか無事帰れはしたものの、

翌朝早朝5時にスマホからの警報通知が鳴り響き、

全国ニュースにもなった土砂崩れが起こり、3名の方が亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

この連休明けには、先日徳島港で引き揚げてきたBMWの納車で高知県へ。

無事修理も完了しましたが、車庫証明やら希望ナンバーやらの期限が切れるとの事で(車庫証明はあまりに余裕が無さ過ぎて切れましたので、お客様の方で延長申請)、結局、先に入っていたお客様のお仕事を後回しにしてBMWを優先する事に・・・

 

お困りだと思って出来る限りのことを善処したつもりですが、色々ありまして、残念ながら「対応しなければ良かった・・・」という事が頭を過る羽目に。

やはり、見ず知らずの中古車屋さんのお仕事を受ける事は、ちょっと怖いです。

 

 

 

そして次の週末は鹿児島です。

友人の会社が、開業して10年目の記念だとか。

 

お互いこの業界で藻掻き苦しみながらも腐る事無く前を見続け、新しい事を導入し、それぞれに何が最善かを考えに考えて突き進んで行っている言わば戦友です。

そして当日は、私が作っている日本中に散らばっているそんな戦友達の中からも、九州地区や一部四国地区、そして関東方面からも鹿児島に集まる事になっているとかで、これまた楽しく前向きな意見交換が出来そうな予感。

 

 

 

そしてその折々に於いて、事務所に戻ったら積み上げられている全国からのECU達。

 

事務所に戻るたびに、お仕事を頂けている実感と幸せに包まれながら作業させて頂いております。

 

 

 

 

松山市で週末開かれている夜市に家族で。

 

5歳の息子は妖精に、2歳の娘はガンマンに!(笑)

 

 

 

お付き合いのある群馬県のくるまやさんから頂いたトウモロコシ!!

 

車屋さんのお仕事の傍ら、農業もされているというくるまやの川島さん。

時々獲れたて農作物を送って下さいます。

 

子供たちは大喜び!!

いつもありがとうございます。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、

下の「いいね」ボタン、お願いします。

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・