大阪に故障車の引き取り/自動車保険を使うとお客様負担ゼロ円です | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

大阪府和泉にお住まいの方からお問い合わせ。

 

エンジンチェックランプが点灯したので修理をして欲しいとの事です。

 

点灯した原因は後ほど調べるとして、

まずはご加入の自動車保険(今回はあいおい)にレッカー出動しても良いかの確認を弊社にて行い、

そして出動の快諾頂きましたので伺ってきました。

 

 

 

 

しっかり診させて頂いてきちんと修理させて頂きます!!

 

 

 

 

ってのは勿論ですが、、、

 

それはいいのですよ。

 

当然の事ですので。

 

 

 

いやいや、昨年末に新車でおろしたキャンターさんですよ!!

 

 

とても天気良く、絶好のロードサービス日より!!(?)

 

快調に走っていると、突然車内に鳴り響く警告音!

 

 

大阪に入る位まではAdBlueの残量計は減らなかったのに、気が付けばいきなりエンプティ位置。

 

 

 

 

※会社に帰って来てから撮った写真です

 

 

出発前はFULLマークの「F」の所だけ点灯していなかった。

けど、往復800km。

それ位は流石に行けるだろうと思ってましたが、

 

まずはAdBlueのエンプティマーク(白)が点灯し、

その後しばらくして、

AdBlue残量計の一番最後のエンプティマーク「E」が点滅、

そして更に次のステップでは、

残量計バー全部が点灯し、ビカビカ点滅を繰り返します。

 

 

 

※AdBlue警告ブザーが鳴り響いていますので、再生時は音量に注意して下さい

 

 

この状態になったのは、会社まであと100km位の場所。

 

そこから帰社してAdBlueを補充するまで鳴り続けていました。

 

 

AdBlueに対しては日々、動かなくなった車やカウントダウンが始まっている車を診て来ているので左程ビビる事は無いですが、エラーがこれだけ表示されて、警告ブザーが延々と鳴り続けると、ドライバーさんに取って物凄いストレスですね。

 

 

大阪の往復位でこんな事になるの?

AdBlue燃費、悪すぎじゃないですか?

 

2年ほど前に韓国でAdBlueが欠品して流通しなくなり、物流に多大な影響を及ぼしました(その際、日本から大量にAdBlue援助輸出。そして日本でもAdBlueが欠乏しました)

 

これからも、いつ同じ様な事が起こるか分かりません。

夜はガソリンスタンドだって開いていませんし、今時ガソリンスタンドを見つけるのも大変だったりします。

 

慣れない遠方の地域でこの状態になったら・・・

輸送量節約とかで下道走ってたりしてたら尚パニックですね。

 

 

AdBlue撤廃される方の気持ちが尚理解出来ました。

 

※とはいえ、弊社で行っているAdBlue撤廃を解決策として推奨している訳ではありません。この様な事にならない様に、出発前のAdBlue残量確認と、場合によっては携行も必要!!という事です。

 

 

 

さぁ、今日は今から岐阜県大垣市に出発です!!

今回も故障車引き取り。

 

気を付けて行ってきます!!