松山市内の自動車販売店さんより修理のご相談。
お車はBMWミニ(F54)。
症状は、
・エンジンチェックランプが点灯
・朝一などの冷間時に特にエンジン不調
・登坂などではアクセルを踏んでも加速しない
という内容です。
どちらかで既に診断済みらしく、
「エアフロのエラーが出ていましたので、エアフロセンサーの交換を」という事でお預かりさせて頂きましたが・・・
さてさて、原因はいかに!?
まずは診断機を接続して点検します。
そして今回使用する診断機が、Autel MaxiSys ULTRAです。
オーテル・インテリジェント・テクノロジー(Autel日本法人)の社長までもがわざわざフリークにお話しに来てくれて、フリークはAutelの代理店までさせて貰っていて、しかも、今後の建設的な話を色々してくれたりしているのに、未だに、よそから買った”エリート”を使ってるのも何だかなぁ・・・なんて思い、、、
思い切って”MaxiSys ULTRA(ウルトラ)”買いました!
これで、MaxiSys2台持ちです(笑)
そして、診断機はこれで14台目。
あ、いや、
今日、スズキの純正診断機も届いたから、これで15台目だ・・・
ん?16台目か??
ん~、まぁいいや。今度時間がある時にでも数えておこう。
ウルトラは、インターフェースが超高速で、画面も大きく、そしてオシロ機能も内蔵しているというハイスペック診断機です。
「オシロなんて使わねーよ!」って整備士さんが殆どだと思いますが、まぁ、そんな事言わずに。
ウルトラの大画面を有効に使った2画面表示機能を使い、部品の良否判定をしてみます。
まずは診断結果。
・118002 混合気制御:混合気が濃すぎる
・102001 エアマス:高すぎる
・120308 チャージ圧コントロール:圧力が低すぎる
・108F01 インテークエアシステム:ターボチャージャーとインテークバルブの間の漏れの疑い
・102002 エアマス:低すぎる
確かに、ご依頼主の業者さんが言われていた通り、エアマスのエラーが2つも入っています。
でも、高いも低いも検知していますので、きちんと動作しているのでは?
それよりも、気になる奴が幾つか居ますね!!
その中でも特に、118002なんて、よく悪くなる「アイツ」が引き起こす代表的なDTC!
症状から見ても、診断結果から見ても、
まずは気になる「アイツ」をチェックします。
チェックするといっても、そんな部品の良否判定はどうやるの?
ですが、ここで出てくるのがオシロスコープです。
ウルトラには波形ライブラリーも入っていますので、気になる「アイツ」の正常波形をまず確認します。
正常な場合はこんな波形なんですって!
早速オシロを繋ぎます。
おや!?
これは、青森のマイスターが過去に教えてくれた波形そのもの!!
閉じ不良に見受けられる小突起付きの波形が出ました。
そういや須藤さん、こんな事言っていました。
「駆動信号の非通電(12V)時に小さな突起が出て来るのは、壊れる予兆(もしくは壊れている←これは私が勝手に追加)と捉えていいかと思います」って。
せっかくだから動画も。
それにしても、カチカチとうるさい。
壊れたキャニスターパージソレノイドバルブ(以下、パージバルブ)って、よくこの手の音が出ますよね。
新品に交換します。
そして再び波形を確認。
例の小突起が現れなくなりました!
そして、ここからがウルトラの真骨頂。
大画面を2画面表示にして、
画面左側で波形をモニターしながら、
画面右側で診断機によるアクティブテストでパージバルブを強制駆動してみます。
波形がどの様に変わるかも見て下さい。
アクティブテストでパージバルブを強制駆動すると、波形変化が目に見えて分かりますので、部品がきちんと動作している事を客観的に判断出来ます。
アクティブテストの結果が、駆動音がする・・・とか、何だか回転が高くなった気がするから動いていると思う・・・などという抽象的なものではないので、お客様にもご納得して頂けるのではないでしょうか。
交換後はエンジン冷間時でも絶好調。
念のため翌朝まで放置し、朝一の完全冷間での始動も確認。
あれ程調子の悪かったエンジンが、今では嘘の様に元気です。
(ちょっと、エンジンマウントのへたりが気になりますが)
その後の試運転も調子よく、一連の確認作業をすべて終えた後に再度診断した結果が上記です。
ちなみに、当初よりずっと出ているフロントブレーキパッドエラーは、業者さんにお伝えして交換させて頂く事となりました。
余談ですが、こちらスモークテスター。
これもフリークで販売しています!!
目視ではなかなか分からないエア吸い箇所を発見出来るので、写真に写っているメルセデスベンツに使うつもりで、ついでに写真とか撮ったりしてたらね・・・
もうほんと、スモークの量、凄いんですよ!!!
車の周り、スモークだらけになっちゃいました。
そりゃ、これだけモクモクと出てくれたら、しっかり診断出来ますね!!
ミニから取り外したパージバルブ。
息を吹き込んでみて、シャッターが開きっ放しになっている事は既に確認済みではありますが、せっかくモクモク出てるので差し込んでみました。
こりゃ、ダメですね!
という事で今回は、
診断機が出して来るエラーに惑わされず、
診断機とオシロを使ったトラブルシューティングを見て頂きました。
オシロ・オシロ言っていますが、私なんてまだまだ駆け出しの下の下、底辺レベルです。
うちのスタッフはもっと凄いし、更にはもっとすっげー化け物級の人達が大阪や青森や宮城や長崎や鹿児島にいますし、私がまだ存じ上げないだけで、凄いマイスターが日本各地に居るのですから、この業界、本当に青天井です。
もっともっと勉強しなきゃ!!
※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。
※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。
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(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。メーカーから提供されていないストレーナーや、長期欠品しているストレーナーの在庫も出来る限り取り揃えています。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ
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(3) 弊社への連絡は、LINEかメールをご利用下さい。連続したお問い合わせの中で失念してしまうのを防ぐ為です。ご協力下さい。LINE-ID 「freakltd」 メールアドレスは 「 info@c-frk.jp 」 です。
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愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました
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