トラブル修理?-BMW (G31)アイドリングストップしない | フリークのブログ

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「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

地元の中古車販売店さんよりヘルプ。

「オークションで買ったBMW、アイドリングストップしないんです!」

 

聞けば、

 

アイドリングストップのON⇔OFFボタンは正常に点灯&消灯するし、ずっとディーラー管理の車だった様なのでコーディングされているという事は無いと思います。

メインのバッテリーは新車からずっと交換されていないので交換は決定だけれど、サブバッテリーがダメなのか!?それとも何かしら故障しているのか!?

 

という事で早速お預かり。

 

 

 

G31ツーリング。

 

 

ISTAでの診断。

エンジンオートスタート/ストップ機能のステイタスが無効になっています。

バッテリーはダメダメだったので新しい物に交換済み。

それでも消えず・・・

 

サブバッテリー!?

納期と金額を問い合わせしていた部品商さんから回答が。

「リチウムイオンバッテリー 113,000円/欠品&外販不可」

ダメだこりゃ。

 

 

 

とりあえず、リモコンも電圧低いみたいだから、

 

 

 

こっちもバッテリーなんで、

 

 

 

置いて充電じゃなく、直接充電しよう。

 

 

 

そして、復活までの間、ちょっと考えよう・・・

 

 

 

機能が無効か・・・・

ちょっとコーディングの状態でも見てみるかな・・・・

 

 

 

ん!?

 

 

ん!?!?

 

 

 

 

 

結局、コーディングかーーーい!!!!

BMWって、コーディングしたら、ディフェクトメモリー載るのね!!

 

 

コーディング完了後、確認してみようとちょっと動かしただけで、

「ぷすん・・・」って、すぐにアイドリングストップしました(^^;

 

 

先入観はダメって事ですね。

分かってはいるつもりなんだけど、自分で事態をややこしくしてました。

 

お客様への納車もどうにか間に合って良かったです(^^)

 

 

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。


※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。
 

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(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。メーカーから提供されていないストレーナーや、長期欠品しているストレーナーの在庫も出来る限り取り揃えています。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

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愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました