地元の中古車販売店さんよりヘルプ。
「オークションで買ったBMW、アイドリングストップしないんです!」
聞けば、
アイドリングストップのON⇔OFFボタンは正常に点灯&消灯するし、ずっとディーラー管理の車だった様なのでコーディングされているという事は無いと思います。
メインのバッテリーは新車からずっと交換されていないので交換は決定だけれど、サブバッテリーがダメなのか!?それとも何かしら故障しているのか!?
という事で早速お預かり。
G31ツーリング。
ISTAでの診断。
エンジンオートスタート/ストップ機能のステイタスが無効になっています。
バッテリーはダメダメだったので新しい物に交換済み。
それでも消えず・・・
サブバッテリー!?
納期と金額を問い合わせしていた部品商さんから回答が。
「リチウムイオンバッテリー 113,000円/欠品&外販不可」
ダメだこりゃ。
とりあえず、リモコンも電圧低いみたいだから、
こっちもバッテリーなんで、
置いて充電じゃなく、直接充電しよう。
そして、復活までの間、ちょっと考えよう・・・
機能が無効か・・・・
ちょっとコーディングの状態でも見てみるかな・・・・
ん!?
ん!?!?
結局、コーディングかーーーい!!!!
BMWって、コーディングしたら、ディフェクトメモリー載るのね!!
コーディング完了後、確認してみようとちょっと動かしただけで、
「ぷすん・・・」って、すぐにアイドリングストップしました(^^;
先入観はダメって事ですね。
分かってはいるつもりなんだけど、自分で事態をややこしくしてました。
お客様への納車もどうにか間に合って良かったです(^^)
※同じ内容の故障事例でも、必ずしも原因は同じとは限りません。同じDTCでも原因が多岐にわたる事もあります。修理の基本である、しっかりとした問診と診断手順で原因究明して下さい。「同じ部品を交換したけど直らなかったけど、どうして?」という意味不明の連絡が同業者様から寄せられています。基本の順守をお願いします。ユーザー様も、症状が同じだからといってお付き合いのある整備工場さんに「この部品を変えて下さい」といった指示はお控え下さい。
※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。
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愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました