トラブル修理-メルセデスベンツ G350(463)運転席ドアが閉められない | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

高速道路のサービスエリアで休憩後、車に戻って再出発・・・

・・・したいのに、運転席のドアが閉まらない、

と、お客様より電話!

 

運転席ドアがきちんと閉まりませんので、そんな状態で高速道を走るなんて恐ろしい事出来る訳も無く、ご加入の自動車保険内容を確認させて頂き、フリークよりレッカーとレンタカーを手配して急行!!

 

 

 

 

運転席ドアのラッチの部品が破損し、ドアヒンジを上手く掴み取る事が出来なくなっています。

 

 

 

ドア内張を取り外し、ガラスランなど一式取り外してドアロックへアクセス。

 

 

 

原因はこのスプリングです。

ドアロック部品に組み込まれていて、単体では部品供給が無く、

ドアロックユニット丸ごと交換となってしまいます。

 

 

しかし、部品を調べてみるとドアロックユニットは部品代だけでも41,118円。

工賃を入れると6万円位になってしまいます。

 

たかがこんなスプリングひとつでここまでの出費は解せませんので、破損したスプリングのサイズや張力、巻き数や線径など調べ、適合するであろうスプリングを探します。

 

 

 

あれこれと取り寄せてみましたが、

サイズを合わせて規格スプリングを探してみるも、

サイズから選択すると、ちょっと初期張力が強過ぎて、

一先ず組み付けてはみましたが、ドアを開く際に押すボタン、これを結構強く押さないと開かない。

 

「ちょっと固いですが、すぐに慣れます!」

と説明する位なら、お時間頂いてでも純正と同じ感覚で開け閉め出来るスプリングを探します。

そして、どうせなら材質は強度も高いSUS(ステンレス)製にしよう!

 

 

 

 

あれこれ試して非常に感覚が良かったのがこちら!!

 

ちなみに、ゲレンデのドア開け閉めが「硬い!」という方には、このスプリング張力をちょっとだけ落としてあげる事で、少し開閉が楽になります。

 

 

という事でフリークには、

純正同等の開閉を可能にするスプリングと、

開閉がほんの少しだけ楽になるスプリングと、

あと、

指力!?を鍛えたい方は、ぐいっっっ!!と押さないと開かない様に出来る強めのスプリング、

それぞれ在庫がありますので、ご相談下さい!!

特に「強めスプリング」を使えば、指相撲が強くなる事必至です!

 

 

 

先日の日曜日を利用して、工場にエアコンを装着しました!

 

 

 

室外機、でっかい!

 

 

 

エアコン本体もかなりの大きさです。

 

 

 

一先ずこれで、今年の夏がどれ位快適になるのか試してみます!

 

 

 

流石に暖房は、屋根の高さがあり過ぎて殆ど効きません。

せっかくの温かい空気がどんどん上に上がって行きました。

2階の倉庫は暖かくなったかな。

 

電気代が勿体ないだけだから、夏メインにしようと思います!

 

 

 

 

今回の、「ドアが閉まらない」修理では、

 ・ドアロックラッチスプリング(SUS)交換

以上の作業を行っております。

今回の修理ご請求額は、 \ 19,140- となっております。



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  92,450km>






※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました