ATF交換-日産スカイライン ハイブリッド(HNV37)トルコン太郎での圧送交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

フリークでは、部品商やメーカーからでは手に入らない、通常では単体供給されていないフィルターやストレーナーの販売も行っています。

 

全国各地の整備工場さんから毎日沢山のお問合せを頂いているのですが、その中で、何故か最近メチャクチャ多かったのがこのスカイラインのATFストレーナーです。

 

 

今回入庫のHNV37のスカイラインハイブリッドを含め、V37系スカイラインにはこのブログに出て来るストレーナーが適合します。

 

 

それでは圧送交換を始めます!

 

 

 

スカイライン ハイブリッド です。

現在の走行距離は 32,000kmを少し切っているのですが、

さてさて、どの位汚れているのでしょう!?

 

ハイブリッド車のATフルードは汚れないなんて言う人も居ますが、それは本当でしょうか?

 

 

 

ATオイルパンです。

前側にはマフラーブラケット、後ろ側にはミッションマウントブラケットがあり、少しだけ作業の邪魔はされますが、然程問題は無いレベルです。

 

 

 

現状のATFを排出します。

その一部を比較用の便に採取。

ご覧の通り、真っ黒に汚れています。

 

 

 

抜き取ったATFはご覧の通り、真っ黒です!!

 

 

 

オイルパンを取り外しました。

 

 

 

ATFストレーナーはこの形。

このタイプのミッションでは往々にして沢山のボルトを使ってストレーナーを固定していますが、先日アップしたラシーンの様に、ストレーナー脱着でバルブボディの脱着までは必要ではありません。

 

長さには種類がありますが、脱着に際して気を付けるのはその点位です。

 

 

 

ストレーナーを取り外しました。

 

 

 

取り外したATFストレーナーです。

手で触った所だけが綺麗になっています。

 

 

 

かなり酷い汚れ具合です。

 

 

 

鉄粉吸着用の磁石には、大量の鉄粉が付着。

 

 

 

 

 

 

磁石の汚れを取り除きます。

元々真っ白だったウエスがここまで汚れます。

 

 

 

バルブボディを綺麗に掃除。

 

 

 

ATFストレーナーは新品に交換します。

本来、単体供給が無く、メーカーや部品商に頼んでも手に入りません。

どうしても交換したい場合はバルブボディASSYかミッションASSYでないと手に入りませんでしたが、フリークでは手に入りますし、在庫もあります。

合わせて、全国の整備工場さんへの販売も行っています。

 


 

中古を清掃しての再利用では、どれだけ綺麗に掃除をしてもここまで綺麗にはなりません。

 

 

 

取付。

 

 

 

ATオイルパンも綺麗に掃除をして、ガスケットも新調。

 

 

 

ミッションに取り付けます。

 

 

 

ATFクーラーは存在していますが、ミッション直付けタイプではありません。

ATFクーラーホースが存在しますので、アタッチメントは不要です。

 

 

 

最初に抜けた量にプラス1リットル分を充填。

そして圧送交換開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新品のATFと遜色ないレベルまで綺麗になりました。

 

 

 

車両との接続ラインを取り外し、交換後の比較用瓶に採取します。

 

 

 

ここまで綺麗になりました。

 

ここまで綺麗になれば、フルードの粘度も元通りで燃費向上にも貢献してくれますし、何よりATミッションの延命にも繋がってくれます。

 

 

 

 

福岡県にお住いで、前に書いたブログにもちょっと書かせて頂いた税理士さん。

愛媛県松山市で会合があったそうで、

そのタイミングでお車でお越し下さり、フリークに寄って頂けました。

 

ずっとロイヤルパープルを使われているそうで、

今回、エンジンオイル交換とオイルフィルターエレメント交換をさせて頂きました。

 

まぁ、、、

作業は他のスタッフに任せて、お互いずっと喋り通しでしたけど(笑)

 

距離はちょっとありますが、また機会が有ればお会いしたいですね!!

 

 


今回のATF圧送交換作業では、

 ・ATオイルパンガスケット交換

 ・ATオイルパンドレンプラグガスケット交換

 ・ATFストレーナー交換

 ・ATF 16リットル交換



以上の作業を行っております。

今回の修理ご請求額は、 \ 69,450- となっております。



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  31,970km>






※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

※弊社では時々整備ブログを書かせて頂いておりますが、ブログ掲載を行って欲しくないお客様は事前に申しつけ下さい。出来る限りこちらからも「掲載可否」を頂く様心掛けますが、折り悪くその接点を持てない事もあるかと思います。ご来店時アンケートにも、「掲載可否」の項目を追加させて頂きました。掲載内容・記述内容に付いて訂正・削除をご希望の方はご連絡下さい。出来る限り早急に対応させて頂きます。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました