フィアット500(31212)セカンドオピニオンというよりはダブルチェック!? | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

先日書いたフィアット500の記事。

この中の一台に付いて、今日は書かせて貰っています。

 

 

大手中古車販売店から購入したフィアット500。

保証が1ヶ月付いているので、保証が切れる前に点検をして欲しいとのご依頼です。

どうやら違和感があるご様子。

 

 

 

フリークではセカンドオピニオンの様な事もしていますが、

今回はトラブル修理に対しての修理方法・手段を選択するというよりは、納車時に車検を2年受けてから納車されているお車なので、ダブルチェックといった所でしょうか。

フリークには診断機も数種類ありますので、クロスチェックも出来ます。

 

 

先にお伝えしておきますが、

ダブルチェック・クロスチェックは、先に整備した工場さんに対するダメ出しをする事では無く、ただただ単純に目の前にあるお車に対して、フリークとしての基準で点検・判断をして行くというものです。

 

結果が出たところで、

それがフリークでは「正しい」事であっても、その工場さんでは「正しく無い」があるでしょうし、当然その逆も然りです。

 

私たちはフリークでの基準で診るだけですので、出た結果を他社に突きつけるのではなく、もうひとつの違う目として参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

とまぁ、この様なスタンスで取り組んではいるものの、

今回の結果は「倫理的」に見て「それはちょっと」と思う箇所もありました。

 

何が正しくて、何が正しくないのかを判断する程出来た人間では無いので、あとは購入をした販売店の倫理観に任せるしかないかなと。

 

 

 

 

先日のブログにも出て来たこの水色フィアットです。

 

 

 

デュアロジックのカバーにオイルが垂れて来ています。

カバーは上の方が破れていましたので脱着歴はある様です。

※このカバーを脱着すると、何かしらの変形はします。

 

 

 

裏側もベトベトです。

油量は問題無いけれど・・・

 

 

 

とっても嫌なエラーを検出。

しかも、お預かりの翌朝エンジンをかけようとしたがクランキングしない。

ギアがNに入っていない模様。

ガチャガチャしているとニュートラルに入ったからエンジン始動は出来たものの、今度は1速に入らない。

つまり動かせない・・・

 

 

 

 

何をどうした時にここをちぎったの??

サイドブレーキワイヤーがぶら~んと垂れ下がっています。

走行中何かに引っ掛かったりしたら大変!

 

しかもこのブラケット、トレーリングアーム一体になっています。

 

 

 

車検、受けたばっかりですよね?

 

 

 

同じ事が右側にも。

 

 

 

綺麗にちぎれています・・・

 

 

 

フロント左のショックアブソーバーはオイル漏れ。

車検、受けたばっかりですよね?

 

 

 

装着されているアルミホイール。

PCDが100です。

日本車用ですね。

センターが出ていません。

フィアット500のPCDは98ですから、そりゃ、センターでないでしょう。

取り付けの4点が少しずつ均一にずれて装着されていた様で、フリークまでは自走で来られましたが、これに気付かず乗り続けるとホイールボルトにも負担がかかるのでは!?

 

 

 

 

付けばいいってもんじゃない。

それぞれに基準があるのです。

一通りの説明を、このフィアット500の販売店であるガリ●ーさんに私が説明。

フリークとして見積もりを出す流れで、どこまでが保証対象なのかを知る必要があるからですが、「ホイールは保証対象外ですね!」とスッパリ言われました(^^;

 

あなた、本当に車業界の人なの???

 

 

 

 

バッテリーテストはご覧の結果。

「要・交換」です。

と言いますか、バッテリー、からっけつじゃないですか!!

 

でも、松山市内にある同系列点で購入された別のお客様、納車3日目にしてエンジン始動出来ず。

調べてみるとバッテリーがダメ。

今回と同じくからっけつ。

しかも、バッテリーは何年も前の物。

クレームの電話をしたら、「車検受けた時はエンジンかかっていましたよ」って。

結局泣き寝入り。

 

そう言えば、今年の頭にも同じ様な事がありました。

その時のブログが「こちら」ですが、これは最悪の場合全国ニュースになっていたかも知れないという案件でした。

 

 

フリークでは良し悪し関係無く無条件でバッテリーは新品に交換しているのでそれが当たり前でやって来ましたから、こんな状態で納車出来る人の精神が分かりません。

 

納車後暫くして、絶対バッテリーあがるでしょ!!

しかも、今は冬ですよ!?

前にも書いた事ありますが、こうまでして儲けないといけませんか?

 

 

娘さんが気に入って購入した、しかも人生で初めてのお車です。

購入した方にはそれぞれのドラマがあり、少なく見積もっても今後数年間このフィアット500は彼女の相棒となり家族となり友人となり、一緒に色んな所にお出かけするのです。

楽しい楽しい未来が待ち受けている、そんなお手伝いをさせて貰えているという事に喜びを感じるべきです。

ひいき目に見ても、最低限、倫理的に見て納得の行くメンテナンスをして欲しいと思います。

 

 

 

はっ!!!

いかん、いかん!!

公平・公正な立場でのダブルチェックなのに、思わず感情移入してしまっている!

 

 

明日見積もりを出して、販売店さんに連絡を入れてみます。

いい方向に進む事を願うばかりです。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました