独立して20年。考え方も環境も何もかも、色々と変化して来ました。 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

またまた新しい診断機を導入!!

 

フリークで出来る事がまた一つ増えました。

 

 

 

LAUNCH PAD-Vです。

本格的なプログラミングやコーディングなども出来ます。

更に、約6,000円程度のオプションハーネスを追加すると、近年の輸入車に導入されているセキュリティゲートウェイも気にせず診断が出来ます。

 

最近修理が完了したフィアット デュカトのコントロールユニットのコーディングは、他の診断機が歯が立たなかった所を、このPAD-Vでは普通にコーディングが出来ました。

しかも、セキュリティゲートウェイアダプター無しで(笑)

無しでも行けるんかーい!!

 

 

この診断機の導入で、フリークにある診断機は12台。

ちょっとした診断も出来るものまで含めると、もっと台数増えますが、

どれもこれもそれぞれに得意不得意があって、得意な国や得意な作業などが分かれているので、どうしても色々と必要になってきました。

 

 

 

 

近年では多くの車両に搭載されているTPMセンサーの診断・設定・登録が出来るツールです。

 

 

 

これもLAUNCH製のものです。

新品TPMSも、金属バルブとゴムバルブの両タイプを在庫していますので、何かあっても素早く対応が出来ます。

 

 

 

LAUNCH関連だけでも、ハードケースがどんどん溜まってきました。

 

マキシスやTEXAなど、他の診断機のハードケースも沢山あって、倉庫内の棚の上はハードケースだらけ。

 

 

 

エアコンサービスステーション導入で、正確で間違いの無いエアコン診断とガスメンテナンスが出来る様になりました。

 

 

 

カイセのオシロとその周辺ツールも色々購入しました。

 

 

 

スナップオンのツールがあれば、燃圧やバキューム、ATFのラインプレッシャーやシリンダー内圧まで色々測れます。

 

 

 

様々なものがセットとなっています。

 

 

 

色んなメーカー・ユニットに対応出来る様にするには、それなりのセットが必要で、

 

 

 

しかもこのセットは、スマホと接続してスマホ画面でも見れるという優れモノ!

お値段も、なかなかの優れモノでしたが(笑)

 

 

 

知る限り最高の精度と思われるスナップオンのトルクレンチ。

最大400Nmまで対応しますので、スーパースポーツーカーの高トルク箇所でも対応出来ます。

10万円以下で安心と精度が買えるなら安いものです!

これは購入してもう2年近く経つでしょうか。

 

 

 

でも、実は小さい方がお値段高い。

こちらも同時期に導入しましたが、

「小さいのに何で高いの~!?」って聞いたら、

「それ、みんなに言われます」って。

ですよね~(^^;

 

 

色んな国の色んな故障修理をして行くには、それなりにツールが必要です。

「出来ません」、「診れません」って、言いたくない!

言わないでいいようにする為には、それなりにお金もかかります。

でも、それでも、なかなか直せない難解故障もあります。

 

何処まで進んでも結局限界はありますが、最初から諦めているのか、ある程度の所を目指すのか、限界ギリギリまで攻め続けるのか・・・、その会社の社長の考え方で、それぞれ会社の色が違うと思います。

 

 

 

去年5月にスタッフが2名増えました。

一人で整備していた頃と比べ、入庫台数こそ少ししか変わっていませんが、スタッフが増えた分回転率が上がり、売り上げがきちんと上がって来ました。

 

ただ、コロナ関連の助成金や給付金は、「コロナ前と比べ、売り上げが下がっている事」が大前提ですので、売り上げだけで判断となりますから全て却下。

税理士さんも銀行の人も来てくれて相談に乗ってくれましたが、全て該当せず。

 

でも、車業界もホント大変なんですよ。

あのブリジストンですら、2020年12月の最終損益が69年ぶりに赤字となったそうで。

コロナの影響で外出も減れば、タイヤも摩耗しないのか・・・

 

 

そんな不景気風吹く中でも頑張ってくれているスタッフさん達に、少しでも「うちでは診れません」と言わせてしまう事の無いように、

何なら、逆に出来る事が増えて行くように。

 

売り上げが上がっているのだから、

「助成金や給付金を受けられない」とマイナス方向に考えるよりも、

「回転率が上がっているならこのタイミングで、もっともっと会社を強化しよう!」と考えました。

 

強い会社には良い人材が集まります。

フリークで頑張ってくれているスタッフには、長く在籍しやすく、やり甲斐のある会社となれる様に頑張っています。

そして、どんどん魅力的な会社になって行けば、スタッフもお客様も喜んでくれると思います。

 

 

 

 

 

オイルもかなりの種類とグレードを揃えています。

 

 

 

あっちにもこっちにも。

 

 

 

在庫ペールも大量。

 

 

 

100リットルタンクや200リットルタンクも。

 

 

 

輸入車整備に欠かせない特殊工具も沢山!

 

そしてこれらは、

買いそろえることも大切ですが、

何より、使いこなせる様になる事が大切です。

その為、全国の有志と繋がっての勉強会も時々行っています。

 

 

元々は、無いものだらけの中で長年やって来ました。

バラック小屋みたいな所で、オンボロジャッキとウマしかない状態で創業したので、長い間寝板と段ボールで寝転がってごぞごぞ作業していましたから、リフトが少ないとか、工場が狭いとかで色々な方から不満が漏れ聞こえる事もありますが、

でも、

リフトが1基あれば2基目が欲しくなり、

2基あれば3基、3基あればあれば4基・・・

人間の欲求には際限がありません。

実際私も、もう少し広かったら・・・、もっとリフトがあったら・・・、こんな工具があったら・・・等と不満が過ぎる事も過去に多々ありましたが、ここ数年前からは不満も過ぎる事無く、よその大手工場の凄い設備を見ても何も思わなくなってきました。

 

 

2001年3月15日に一念発起独立。

しかしその後は苦労と苦渋の日々が続く中で、他所の畑が良く見えたり、独立した事を悔んだりした事もありましたが、ようやく自分の思う事・やりたい事に取り組んだり、欲しいものを購入したりが出来る様になって来たのです。

 

 

そして今日、2021年3月15日で、フリークは満20年です。

ようやく成人を迎えました。

 

 

 

すると今日、

なんと、お客様からお祝いが送られて来ました。

聞けば、2年前から仕込んでいました!!って。

 

 

 

なんと!赤ワインです(^^)

なんておしゃれな!!!
早速今日頂きます!!!

 

 

さて、次は30年目を目指して頑張りますかっ!!!!!

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/






 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました