トラブル修理-BMW 320i(E92) 有名中古車店で買って10ヶ月目の車検がこれ!? | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

今年の1月に強烈なオイル漏れで運ばれて来たBMW。

その時のブログが こちら ですが、

ブログに書いてある通り、

オイル漏れだけでなく、キーフリーのバッテリーもダメ、

車両自体のバッテリーもダメ・・・

 

 

「これって、本当に2ヶ月前に納車されたばっかりの車なの??」

と思いましたが・・・

 

 

同じ販売店で買った別のお客様は、

車検2年受け渡しで買ったにも関わらず、

納車後たった3日でバッテリー上がり・・・

 

販売店にクレームを言うと、「整備工場に言え!」

整備工場に言うと、「販売店に言え!」

 

結局泣き寝入りされて、バッテリーを自費で交換されました。

 

 

そんな流れを経験していましたので、

ちょっとドキドキの今回の車検。

 

リフトアップすると、

エンジンオイルパンガスケットからオイルだだ漏れ・・・

 

サブフレームずらさないといけないからそれなりに費用が掛かるけど、

これはやっておかないといけない状態でしょう・・・

 

 

あと、

外してみて驚きのスパークプラグ。

 

 

 

 

 

中心電極部分が割れている・・・

 

 

 

 

接地電極(3本足)の摩耗レベルが余りに酷い・・・

 

 

 

 

こちらが新品。

 

割れた一部がスムーズに排出されていたらいいけど・・・

 

 

 

今年の1月にお預かりした際、もっと深くまで徹底的に診ておくべきだったと反省。

 

言い訳だろ!と言われるかも知れませんが、

まさか、納車から2ヶ月しか経っていない、

距離だってべらぼうに走っている訳じゃない、

販売したお店はテレビCMもやっている大手中古車屋さんだし、

そんな車をあっちこっち勝手に分解して調べて、

時間もかかり費用も発生する事を勝手にやっていいのか、

などなど、

 

当時は色々考えて、簡単に診れるバッテリーやタイヤ・ブレーキなどを点検しただけでしたが、まさか、まさかこんな状態だったとは・・・

 

 

でも、もしこれが「会社を大きくする秘訣」というなら、

大きくなんて、ならなくていいや。

 

「そんなんだからフリークは大きくなれないんだよ」 と、

やり手の同業者社長に言われたりしますが、

別に、「大きくなること」を目指している訳では無いので、

自分は自分のやり方でブレずにやって行こう。

 

 

 

 

フリークには毎日毎日、不思議・難解・意味不明(笑)なトラブルに見舞われた、色々な車がレッカー搬送されて来ます。

 

今日の一瞬を撮影した写真ですが、

面白いのはこの中でエンジンがかかって動く車はたった1台のみ(笑)

他5台は完全不動車・・・

そして、この6台のうち4台が並行輸入車。

一番左のGLなんて、アメリカ並行。

VINもメルセデスのそれとは全く違い、完全US-VIN。

しかもME吹っ飛び状態。

お隣に止まっているR500は現在ヨーロッパ方面より部品手配中。

そういえば、そろそろダッジの部品も入るはず。

待ち遠しいなぁ~

 

 

またブログに書いていきますね!!

今月も宜しくお願い致します。

 

 



※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。

 

(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。

 

(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

株式会社フリークのホームページはこちら

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました