車検でお預かり中のゴルフ5 ヴァリアントですが、
エンジンチェックランプが点灯しています。
・P2015 インテークマニホールドスロットルポジションセンサー/信号が適切ではありません
原因は、よくあるインマニのフラップ不良のご様子。
フラップの動きが悪いのか、
フラップ自体が破損しているのか、
アクチュエータが悪いのか。
ただ、今回の車検を最後にし、残り2年でお車を手放されるそうで、
予算をある程度抑えた車検内容にて進めて行きます。
予算が掛かりそうなのは、インマニと運転席ウィンドーレギュレータ。
チェックランプ点灯はインマニ内部のフラップが原因です。
フラップが壊れている可能性もありますし、アクチュエータが壊れている可能性もありますが、残りもう一点の、フラップの動き不良という点であれば、WAKO'S RECSを施工する事で、動作不良を少し解消できるかも知れません。
やってみる価値はあるかな、と。
アウディ&フォルクスワーゲン用のSSTを少しだけ改造?し、
インマニテンプセンサー装着箇所を利用して液剤を流していきます。
過去にも何度か書いたことがありますが、
点滴のスピードを速めると白煙が出だします。
YouTubeや写真などで「白煙もくもく。カーボンやスラッジが燃えています」という説明を非常によく見ますが、あれはカーボンやスラッジが燃えているのではなく、単純に点滴スピードが速い為、シリンダー内に多くの液剤が混入し、その液剤が燃えて白煙に変わっているだけです。
フリークで今回施工したこちらのヴァリアント、
点滴が空になるまで約3時間かけています。
ゆっくりゆっくり、長くしっかりと施工してあげる事で効果を発揮します。
せっかくの液剤を燃やして排出してどうするんですか・・・
施工後のレーシングで白煙が出るのは、インマニのどこか一部に溜まっていた液剤がレーシングによりシリンダー内に流れ込む事が理由です。
このヴァリアントのインマニは溜まる所が無いのでしょう。
施工中は当然ですが、最後のレーシングの際も、白煙は一切出ませんでした。
WAKO'S RECSは遅効性の一面もありますから、乗っている内にゆっくりとカーボンやスラッジを燃焼排出してくれます。
白煙もくもくはパフォーマンスなので、ご注意下さい。
運転席側パワーウィンドーは上下させると物凄い音。
レギュレータのワイヤーが切れている時の典型的な嫌な音です!
レギュレータ交換はアウターパネルも取り外すという流れになります。
日本車ではまず考えられない作業ですが、
この「常識が通用しない」という点でも、輸入車は面白いですね。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司
※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
(1) フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、様々なアタッチメントを製作・販売しております。商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ
(2) 弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧をインターネット上にアップしはじめました。これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。サイトはこちら → F-PETプロショップ
(3) 弊社商品をお使いのプロショップさんの中で、弊社サイトへの掲載ご希望の方はこちらよりご連絡下さい。掲載店へはお客様から直接問い合わせ入ります。問い合わせ件数も増えている様で、掲載プロショップさんから感謝のメールを頂く事も多くなって来ました。他社との差別化を図れる情報発信のひとつとしてご登録下さい。
(4) プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上(Facebook内)に承認式コミュニティを設けています。
興味のあるプロショップさんはこちらから申請して下さい。
(5) 弊社への連絡でLINEをご希望の方は、会社LINEがありますのでID検索して連絡下さい → LINE-ID 「freakltd」
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
株式会社フリークのホームページはこちら
ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)
愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました