ATF交換-BMW ミニ(F56)トルコン太郎での圧送交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

BMW F56ミニのATF圧送交換です。

 

 

 

F56ミニには、アイシンのATが載っています。

弊社で製作・販売をしているF-PETシリーズ「BMW-No1」を使えば、

このF系ミニのATF圧送交換が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

アンダーカバーを取り外せば、ATFクーラーが見えます。

 

 

 

 

オイルクーラー取付のボルトが強烈に硬い場合があります。

この手のトルクスボルトは高トルクで頭がなめますので、

念の為、代替用のボルトの用意をおすすめします。

 

 

 

まずはドレンプラグを取り外し、

 

 

 

容器に採取。

 

 

 

 

オーバーフロープラグも取り外して、比較用の瓶に採取。

 

 

 

 

それぞれOリングが採用されています。

 

 

 

 

専用アタッチメントを取り付けて、トルコン太郎を接続します。

 

 

 

 

ATF圧送交換を開始。

 

 

 

 

 

新品のATFと変わらないレベルの綺麗さになりました。

 

 

 

添加剤SOD-1を添加します。

 

 

 

油温を合わせて油量調整し、ATF圧送交換完了です。

 

 

 

 

最初にミッションから抜き取ったATFと比較すると、

どれだけ汚れていて、それがどれだけ綺麗になったのかが分かります。

 

 

一緒にご依頼頂いていたヘッドライトコーティングは天候不良の為次回持ち越しとなりまいたが、またご都合打合せさせて下さい。

 

宜しければ、交換後の感想もまたお聞かせ下さい(^^)

 

宜しくお願い致します。

 



ご用命、ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  50,800km>



■作業メカニック - 丸山恵志郎
■写真撮影 - 丸山恵志郎
■文 - 野間雄司



※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんは「こちら」からお問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 


★株式会社フリークのホームページはこちら