トラブル修理-BMW E90 ブレーキ警告メッセージが消えない/いい子は見ちゃダメ!! | フリークのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

業者さんがお客様と一緒にご来店。

 

お話しを聞けば、

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

リヤのブレーキパッドを交換したが、パッドセンサーは全く接触しておらず摩耗していなかったから交換はしなかった。

 

パッドは交換したからサービスインターバルをリセットすると、液晶画面にブレーキの警告が出始めた。

 

知り合いの整備工場に持って行き、コンピュータを繋いで色々やってくれたが消えない。

 

今度は輸入車が得意な別の整備工場に持って行くと、半日預かりで色々やってくれたが、結果は何故か、フロントブレーキパッドの警告まで点灯する状態で返って来た。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

という流れでの入庫です。

 

 

 

 

メーターパネル内には警告灯が点灯。

インフォメーションディスプレイにはこの警告が出っ放し。

 

 

 

 

 

診断機を接続して診てみます。

 

 

 

 

 

本当だ・・・

前後ともパッドセンサーのエラーを出しています。

 

 

 

 

フォルトメモリーは消しにかかっても消えません。

 

 

 

 

 

 

サービスインターバルをチェックしてみると、

前後とも、残りの走行時間は 255% 

残りの走行距離は -327680km ・・・

デシマル(10進数)の整数右端に張り付いています。

(このひとつ上の数字になると200万kmを超えるので、10万km台がMAX設定なのでしょう)

 

 

間違った手続きにて演算に変更を加えてしまうとコンピュータがバグを起こし、数字は -327680 に張り付いて動かなくなります。

 

 

でも、この状態になったとしても、ある工程を踏んでバグを取り除いてあげると復帰します。

 

 

 

 

 

ところが・・・

フロントはバグを取り除けたものの・・・

リヤはバグが取れません。

 

 

 

 

 

こちらはフロントのパッドセンサー。

接触摩耗無しです。

 

 

 

 

 

抵抗値を測ります。

こんな感じ。

 

 

 

 

 

こちらはリヤのパッドセンサー。

 

そして・・・

写真撮り忘れましたが、しっかり削れていました!!

(やっぱりな・・・って感じですが)

 

 

業者さんにパッドセンサーを交換する必要性がある事を伝えるも、

「お客様は部品交換を望んでいない。どうにかして消してくれ!」

との事。

 

3,000円位の部品ですので、交換した方が・・・

(しかもフリークに在庫あるし)

とお伝えするも、かたくなに拒否。

 

業者さんを飛び越えて直接お客様にお話しするのは業界のマナー違反。

 

ここから先は、いい子は見ちゃダメ!!(笑)

 

 

 

 

短絡して、抵抗値リセット。

 

 

 

 

 

フロントブレーキパッド。

 

 

 

 

リヤブレーキパッド。

 

どちらも演算は正常に戻り、インターバルはリセット成功。

フロントもどこかの業者さんで触られているので、必然的にリセット(^^;

 

 

次回のパッド交換時は、センサーも必ず同時交換して下さいとお願いをして、無事納車となりました。




ご用命、ありがとうございました<(_ _)>





※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。


 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんは「こちら」からお問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら