トラブル修理-メルセデスベンツ(W211)加速が悪い、追い越しが出来ないなど | フリークのブログ

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「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

数年ぶりに、昔交流のあった同業者さんから電話。

 

メルセデスベンツを不調修理で預かっているけど、

色々診ているが全然直らないという事で弊社まで乗って来られました。

 

症状は、とにかく加速が悪い。

追い越しをしようにも、加速が悪すぎてなかなか追い越せなくて危険なのだそうです。

エンジンチェックランプも点灯しています。

 

 

ここ数ヶ月の間に、グロープラグや差圧センサーなどを含め、

様々な部品を結構な量交換しているので、

ここに来てまだ不具合が出たので、もう、どうしたものかと・・・

 

聞けば、パティキュレートフィルターはまだ交換して無いそうですので、最悪の事も頭を過りますが、まずは診てみましょうという事でお預かり。

 

 

 

 

 

距離は15万キロを超えています。

 

 

 

 

 

エンジンチェックランプを点灯させている原因はディーゼル系統。

 

 

 

 

 

差圧センサーのシグナル電圧が低すぎる・・・

差圧センサーは数ヶ月間に交換したばっかりとの事ですが??

 

「交換したのは純正ですか??」と伺うと、

「地元の部品商で純正を取って貰って交換したよ!」との事。

 

可能性としてゼロでは無いけど、

一旦、差圧センサーは原因から外して探って行きます。

 

 

 

 

 

 

差圧センサーの実測値を、アクセルONで読みます。

アイドリング状態で、現在0.019Bar。

 

0.005Barは超えていますが、

アクセルを踏み込んでも数値は変化なしです。

えっ?変化無し??

もう、この時点でかなり怪しいですが・・・

 

ちなみに、回転数は3,000回転から上がりません。

(差圧データに変化が無いので制御が掛かっているのか??)

 

 

差圧に変化が無い事の原因を探る為に、

DPF前後のプレッシャーラインの詰まりや破損をみる必要があります。

 

 

 

 

 

差圧センサーに繋がるプレッシャーライン。

 

 

 

 

取り外して、

 

 

 

 

詰まりの点検。

多少の煤は出て来たものの、詰まっているという様なものではない。

 

 

 

 

外したカプラーもチェック。

こちらは問題無し。

 

DPFクリーナーで掃除をして変化を見てみるか??

でも、せっかく外しているんだから、強制的に差圧センサーの実測値に変化を起こさせ、数値変動が出れば、最悪の場合はパティキュレートフィルター(国内在庫無し/本国在庫あり/価格は327,250円!!)か!?

 

 

 

 

ん??

なんすか!?これ???

 

しかも、強制変圧させても変動しないし・・・

差圧センサー、壊れてる(-_-;)

 

そんなタイミングで、ご依頼頂いた同業者さんから入電!

「不安に思って部品商に聞いたら、どうやら、純正同等の品質で純正と同額の社外品だったらしい」との事。

 

純正同等品質で価格も同じの社外品??

いやいや!

スペインの激安アフターパーツメーカーFAEのブツですよ。

調べてみたら、価格は純正の3分の1以下です。

 

 

 

 

すぐに純正品を手配。

 

 

 

 

オーラが違います(笑)

 

交換後、Xentryを接続してショートテスト実施。

結果が出た時点で、現行フォルトだったものが過去フォルトになっています。

 

再度、実測値テストをしてみて、結果問題無し。

フォルトを消去して試運転をし、再度ショートテストするも、

フォルト検出無し!

 

結局、社外格安部品がすぐに壊れたというだけの結果。

 

 

ネットで販売している

「純正同等品」

「OEM製品」

「BOSCH」

などと書いているものは、よくよく調べて、

ある程度のリスクを覚悟して購入しないと痛い目を見ます。

 

「BOSCH」と書いてあるだけの物も注意です。

「BOSCH製」とか、「BOSCH正規品」とかではなく、

ただBOSCHとだけ書いている。

だから何??って感じです。

BOSCHが何で、何を言いたいのか分かりません。

 

結構前の話しになりますが、

お客様が持ち込まれた部品が余りにも出来がチープだったので、

買ったサイトを見させて貰ったらこのパターンでした。

ちなみに、新品なのに既に壊れていました。

その部品、箱まで見事にBOSCHをコピー。

その箱まで一緒に写っているから、こっちは勝手にBOSCH製品と思い込んでしまいますよね。

 

これが壊れていると判断出来るまで、あれこれ調べまくって丸3日。

本当は3日分の工賃を頂きたい位です。

3日あれば、一体どれだけの仕事を進める事が出来たか。

 

 

数多の純正部品と優良部品と、そしてネット販売商品を見て来た物から言わせて下さい。

センサーと言われる物に関しては、出来るだけ純正品を使いましょう。

(ブッシュなどは社外でもいいと思います。耐久性はありませんけどね)

センサー系は特にですが、初期不良が余りにも多く、それで原因に辿り着くのに時間がかかり、現場は本当に苦しんでいます。

 

そりゃ、持ち込み部品お断りって言いたくもなりますよ!!

 

 

 

 

 

ちなみに、DPF関連データです。

こういう資料がある事が本当に大事ですよね。

同業者の方向けに掲載しておきます。

 

 

 

今回のエンジンチェックランプ点灯&エンジン不調では、


 ・DPF差圧センサー交換

 

以上の作業を行っております。

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  151,920km>


■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

 

 

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フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

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