トラブル修理-メルセデスベンツViano(639)走行中、もの凄い音がして走行不能に・・・ | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

連日の様にレッカー車が来て、

フリークに故障車を降ろしていきます。

 

今回は同業者さんからのご依頼。

 

 

 

 

 

西条市から運ばれて来たメルセデスベンツ Vクラス。

 

運んで来たレッカー業者さん、本日なんと2回目のご来店です。

午前中は今治市から。

そして今回は西条市から。

 

そしてこのVクラス、エンジンは掛かるものの、押さないと動きません。

車重もかなりあるので、それはもう大変。

 

更に最悪なのは、レッカーから降ろしている途中に完全に前後しなくなり、あと30cmを動かすのに、前タイヤはレッカーの荷台に上げて、リヤタイヤは大型ジャッキで左右とも浮かせ、無理矢理動かしてようやく敷地内に移動出来ました(^^;

 

 

 

 

 

前後とも上げて下回りに潜り込むと、

 

 

 

 

 

ミッションフランジのボルトが全て折れて、

プロペラシャフトが脱落しています。

 

 

 

 

 

フランジ内に破断したボルトの一部が残っていますが、捻じ曲げられる様に折れていて、噛み込んで外れません。

 

 

 

 

 

 

プロペラシャフトのユニバーサルジョイント部分は、

ジャーナルがずれています。

外れた時の衝撃でずれたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

プロペラシャフトを取り外して真っ直ぐに置いてみると、

中心軸が左にずれているのが分かります。

 

フランジとプロペラシャフト、そして折れたボルトの交換の見積もりを出すので調べてみると、

 

 

 

 

 

105番のフランジ、60,390円で国内無し、ドイツに在庫あり。

110番のフランジナットは国内にあり。

100番のシールも国内にあり。

 

 

 

 

10番のプロペラシャフト、価格はなんと625,680円!!

しかも、国内に無いのは覚悟していたけど、

ドイツにすら在庫無し!!

 

受注生産してくれるかも?なんていう情報もあったけど、

そこから更に少し調べてみると、

どうやら生廃となっている模様・・・

(生廃 = 生産廃止)

 

連結ボルトも国内在庫無し、ドイツに在庫が見つかったけど、

結局、肝心の部品が揃う事は無く、

小物部品の調達は出来るものの、かなりの時間が掛かりそう・・・

 

これはヤバイ!!!

 

 

現在目の前にある部品を加工&修正して直せないか考えます。

 

フランジは、ネジ山に残ったボルトの残骸を取り除き、

ネジ山を綺麗に修正。

バリなども全て取り除き、綺麗に面を出します。

 

 

プロペラシャフトは外しているので、ジャーナルのズレを修正。

バランス取りされている部品なので、

実際これを再利用した時の、走行時の振動や異音に対して不安があるけど、それは最悪バランス取りをすればいい事。

もしこのままで上手く行くなら、それが最善!

 

 

ひとつずつ修正をし、部品を揃えて行くけど、またまた問題が。

 

プロペラシャフトとフランジの連結ボルト、

サイズは M10 のピッチが1.0。

ボルトに詳しい方ならすぐに分かると思いますが、

M10-1.0なんて聞いた事が無い!

 

 

 

 

 

 

ネットで見ても全然無い。

フリークには、約2,000ページもあるボルトの本がありますので、

引っ張り出して調べます。

 

ユニクロなどではなく、出来るだけ強度があるM10 の1.0を探していると、SUSのM10が見つかったので・・・、

というより、これしかなかったので、早速注文。

 

 

 

 

 

 

ネジロック剤も塗布して取付。

 

 

 

 

 

組み付け。

 

 

 

 

 

ようやく動かせるようになったので工場内に移動。

 

 

 

 

 

組み付け部分を再度確認。

 

 

 

 

エラーが大量に入っているので、一旦リセット。

 

 

 

 

 

再度ショートテストをして全てOKになっている事を確認してから、

高速走行の試運転に出発。

 

20km程走りましたが全く問題無し。

振動も無く、どうやらこれで行けそうです!

 

 

そして再び診断機を接続してチェック。

 

 

 

 

 

メンテナンスは行っているそうなので、

表示されたままのサービスインターバルをリセットして

全ての作業完了です。

 

 


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  46,200km>


■作業メカニック - 野間雄司
■写真撮影 - 野間雄司
■文 - 野間雄司

 

 

 

※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はお控え下さい。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

フリークでは、密閉式ミッションの圧送交換が出来る様、

様々なアタッチメントを製作・販売しております。

 

 

弊社より購入頂いたプロショップさんを地域別に掲載した一覧もインターネット上にアップしはじめました。

これにより、ユーザー様がお近くのプロショップを検索できるようになります。

サイトはこちら → F-PETプロショップ

 

合わせまして、プロショップさん同士の情報交換の場として、ネット上に承認式コミュニティを設けています。

興味のあるプロショップさんは「こちら」からお問い合わせ下さい。

 

商品一覧はこちらです → F-PETシリーズ

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら