車検整備-アウディ A1 スポーツバック(8XCAX) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 

 

真っ赤なA1です。

西日が強い中の撮影でしたので、明暗が分かれ過ぎてしまいました(^^;

 

 

 

 

フロントブレーキディスクパッドです。

この薄さは危険なので交換です。

 

 

 

 

リヤのブレーキディスクパッドは、

フロント以上に薄くなっています。

もちろんこちらも交換です!

 

 

 

 

今回装着したのは、HELLA(ヘラ)のシルベラミック。

純正の性能を超えたブレーキパッドです。

しかも、

 

●ローターへの攻撃性が少なく粉の発生を抑える。

●軽量化された摩擦材は、ホイールに粉がついても容易に吹き飛びやすい性質。

●ブレーキダストの粉は目立ちにくい明るいベージュ色。

 

などの性能が加味されていますので、

輸入車のブレーキダストにお悩みの方には超お勧めです!!

 

 

 

 

 

 

前後共に交換。

装着完了です。

 

 

 

 

続きましては、ドライブベルトの交換です。

取り外した物(左側)は、全体的な摩耗もみられますし、溝もかなり深くなっています。

 

 

 

 

交換完了。

ドイツ車の多くは、1本ものの長いベルトが使われています。

部品代は多少高くなりますが、交換作業はオートテンショナーを縮めるだけで行えますので、工賃は意外にお安く済みます。

部品代も、多少高くなると言いましても、トヨタ車の1本ものベルトとさほど変わらない価格です(^^)

 

 

 

 

次はエンジン上から。

スパークプラグの交換です。

現在74,000km、新車から初めての交換です。

 

 

 

こちら新品のスパークプラグ。

 

 

 

 

 

74,000km頑張ってくれたスパークプラグには、

先端にはたくさんのカーボンが付着。

電極部にも摩耗や経年劣化が見られます。

長い間、お疲れさまでした。

 

 

 

 

エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアクリーナーエレメントです。

新旧比較すると、真っ黒に汚れているのがよく分かります。

 

 

 

 

エンジンオイルを排出。

 

 

 

 

オイルフィルターエレメントも交換です。

 

 

 

 

バッテリーはテスト結果が「要・充電」でしたので、

一晩ゆっくりしっかり充電しておきました。

 

 

 

 

冷却水には、WAKO'Sクーラントブースターを添加。

 

 

 

 

エアコンクリーンフィルターです。

エアコンからの風を綺麗にしてくれる部品です。

ほこりが沢山詰まっていますので、

 

 

 

 

新しいものに交換です。

 

 

 

 

お預かり時、ブレーキダストで真っ黒に汚れたアルミホイールでしたが、今回ダストの少ないシルベラミックに交換しましたので、

それに合わせてホイールも・・・

 

 

 

 

 

3月から働いてくれている「直ちゃん」が、

ホイール表はもちろん、裏までゴシゴシ綺麗に掃除してくれました!!

 

 

 

 

ブレーキダストで真っ黒に汚れていたアルミホイールは、

実はスチールグレーだったんですね(^^)

 

ちなみに、黄色いマスキングテープを貼っているのは、

このスポークの裏にJWマークがあるという印です。

 

 

 

 

 

センターキャップも綺麗にしています!

 

 

 

 

ワイパーブレードも交換。

 

 

 

 

最後にコンピュータ診断機を接続して、

ショートテストを実施した後、サービスインスペクションをリセットして、全ての作業が終了です。

 

 

 

この業界、3月は最繁忙月となります。

今月はさすがに休み無しで働いてきましたが、いよいよ残り1週間!

フリークにはまだまだお預かりの車がひしめき合っていまして、

なかなか作業が進まなく、ご迷惑をお掛けしております。

 

これ以上お客様に迷惑をかけない為、今週1週間だけですが、修理のお預かりをお断りさせて頂いております。

 

エンジンストールやオーバーヒートなど、急なトラブルに見舞われた方はもちろんお断りいたしませんが、延期しても問題の無いものに関しては、後日に作業させて下さい。

事前にお約束させて頂いている方は、その限りではありません。

 

フリークでの整備をご健闘して頂いているお客様、

来週、4月5日以降でしたら空きがございますので、

合わせてご検討願えればと思います。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS 5W-40)交換
 ・オイルエレメント交換

 ・WAKO'Sクーラントブースター添加

 ・ロングライフクーラント(アウディ専用)補充
 ・ブレーキフルード(DOT4)交換
 ・ワイパーブレードセット交換

 ・ドライブベルト交換

 ・スパークプラグ交換

 ・フロントブレーキディスクパッド交換

 ・リヤブレーキディスクパッド交換

 ・エアクリーナーエレメント交換

 ・ポーレンフィルター(エアコンクリーンフィルター)交換

 


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 209,000- です。 
   (内、諸費用は 87,870円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  74,028km>

 

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

 

 

★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました

 

 

★愛媛の社長TVに掲載されました



★株式会社フリークのホームページはこちら