車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
真っ赤なA1です。
西日が強い中の撮影でしたので、明暗が分かれ過ぎてしまいました(^^;
フロントブレーキディスクパッドです。
この薄さは危険なので交換です。
リヤのブレーキディスクパッドは、
フロント以上に薄くなっています。
もちろんこちらも交換です!
今回装着したのは、HELLA(ヘラ)のシルベラミック。
純正の性能を超えたブレーキパッドです。
しかも、
●ローターへの攻撃性が少なく粉の発生を抑える。
●軽量化された摩擦材は、ホイールに粉がついても容易に吹き飛びやすい性質。
●ブレーキダストの粉は目立ちにくい明るいベージュ色。
などの性能が加味されていますので、
輸入車のブレーキダストにお悩みの方には超お勧めです!!
前後共に交換。
装着完了です。
続きましては、ドライブベルトの交換です。
取り外した物(左側)は、全体的な摩耗もみられますし、溝もかなり深くなっています。
交換完了。
ドイツ車の多くは、1本ものの長いベルトが使われています。
部品代は多少高くなりますが、交換作業はオートテンショナーを縮めるだけで行えますので、工賃は意外にお安く済みます。
部品代も、多少高くなると言いましても、トヨタ車の1本ものベルトとさほど変わらない価格です(^^)
次はエンジン上から。
スパークプラグの交換です。
現在74,000km、新車から初めての交換です。
こちら新品のスパークプラグ。
74,000km頑張ってくれたスパークプラグには、
先端にはたくさんのカーボンが付着。
電極部にも摩耗や経年劣化が見られます。
長い間、お疲れさまでした。
エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアクリーナーエレメントです。
新旧比較すると、真っ黒に汚れているのがよく分かります。
エンジンオイルを排出。
オイルフィルターエレメントも交換です。
バッテリーはテスト結果が「要・充電」でしたので、
一晩ゆっくりしっかり充電しておきました。
冷却水には、WAKO'Sクーラントブースターを添加。
エアコンクリーンフィルターです。
エアコンからの風を綺麗にしてくれる部品です。
ほこりが沢山詰まっていますので、
新しいものに交換です。
お預かり時、ブレーキダストで真っ黒に汚れたアルミホイールでしたが、今回ダストの少ないシルベラミックに交換しましたので、
それに合わせてホイールも・・・
3月から働いてくれている「直ちゃん」が、
ホイール表はもちろん、裏までゴシゴシ綺麗に掃除してくれました!!
ブレーキダストで真っ黒に汚れていたアルミホイールは、
実はスチールグレーだったんですね(^^)
ちなみに、黄色いマスキングテープを貼っているのは、
このスポークの裏にJWマークがあるという印です。
センターキャップも綺麗にしています!
ワイパーブレードも交換。
最後にコンピュータ診断機を接続して、
ショートテストを実施した後、サービスインスペクションをリセットして、全ての作業が終了です。
この業界、3月は最繁忙月となります。
今月はさすがに休み無しで働いてきましたが、いよいよ残り1週間!
フリークにはまだまだお預かりの車がひしめき合っていまして、
なかなか作業が進まなく、ご迷惑をお掛けしております。
これ以上お客様に迷惑をかけない為、今週1週間だけですが、修理のお預かりをお断りさせて頂いております。
エンジンストールやオーバーヒートなど、急なトラブルに見舞われた方はもちろんお断りいたしませんが、延期しても問題の無いものに関しては、後日に作業させて下さい。
事前にお約束させて頂いている方は、その限りではありません。
フリークでの整備をご健闘して頂いているお客様、
来週、4月5日以降でしたら空きがございますので、
合わせてご検討願えればと思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル(MOTUL 8100X-CESS 5W-40)交換
・オイルエレメント交換
・WAKO'Sクーラントブースター添加
・ロングライフクーラント(アウディ専用)補充
・ブレーキフルード(DOT4)交換
・ワイパーブレードセット交換
・ドライブベルト交換
・スパークプラグ交換
・フロントブレーキディスクパッド交換
・リヤブレーキディスクパッド交換
・エアクリーナーエレメント交換
・ポーレンフィルター(エアコンクリーンフィルター)交換
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 209,000- です。
(内、諸費用は 87,870円です)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 74,028km>
ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)
★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました