車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
リフトで上げてタイヤを取り外します。
ここまでは普通の車と同じですが、
スマートの場合はここからエンジンを半おろしします。
エンジンオイルの量をチェック。
レベルゲージの先端に少し付く位しか入っていません。
スパークプラグを点検。
結構チェックされていないスマートが多いのです。
特に下側。
真っ黒にすすけていて、先端も細くなっています。
こちらは上側。
こちらも先端は細くなって摩耗が見られます。
全体的に錆も回っていて、
取り外す時にギーギーと嫌な音を出しながら緩んでいきます。
ちなみにこちらが新品です。
真ん中の電極の太さが全然違うのが分かります。
あれ!?
取り外したスパークプラグのターミナル部が折れている!!
そしてプラグコード側に刺さったままで外れない(T_T)
プラグコードの中古を在庫していたので交換!
新品のスパークプラグにスレッドコンパウンドを塗布して組み付けています。
この辺りのバキュームホースは、オイルでぶよぶよに軟化するので、
よく破損しています。
耐油性のバキュームホースに交換しています。
フロントブレーキパッドですが、
ずいぶん減っていて、もうすぐセンサーと接触しそうです。
こちらは、たまたま在庫していた中古ですが、
短期間しか使っていない、殆ど新品に近い残量の物です。
ブレーキダストで真っ黒に汚れていたキャリパーも綺麗に掃除。
パッドシムグリースを塗布して組み付けています。
オイルフィルターを取り外し。
真っ黒です!!
カートリッジ側も綺麗に掃除をして、
Oリングには薄くシリコーングリースを塗布し組み付け。
前側のエンジンマウントがちぎれています。
結構振動が出ていたのではないでしょうか!?
エンジンを半おろしにすれば、見れますし交換出来ます。
外してみると、完全に破断しているのが分かります。
新品はこちら。
マウントを構成している金属部分が、鉄からアルミに変更されています。
つまり、新車からの交換歴は無いという事だと、
フリークお客様のスマート博士から教えて貰いました(^^)
交換完了!
ドアミラーも中古を在庫していたので交換です。
理由は、外した右側はご覧の通り、
角度調整用のワイヤーがダメになっていて、調整が出来なくなっている為。
そして左側も交換です。
理由は写真の通り、いい感じの迷彩模様になっていますから・・・(^^;
フロントタイヤはツルツルで、スリップサインも出ていたので交換。
純正採用サイズの 135/70R15 は、
コンチネンタルとクムホの2社でしか作っていませんでした。
コンチネンタルのタイヤは、なかなか足元を見た様な金額で・・・
クムホは・・・・
という事で、
スマート乗りの多くの方がそうしている様に、
安全性も高く、タイヤ価格も安く、そして選択肢も多い、
145/65R15に変更!!
ブリジストンのプレイズをチョイスしても、
コンチネンタルの135を選ぶより、2本で5,000円以上抑えられます。
最後に診断機を接続して、フォルトメモリーの有無と内容をチェック。
この診断機では、エンジン回転のスムーズレベルもチェック出来ます。
1番シリンダーのみ、ほんの少しだけラフ回転を検出していますが、
全然余裕の許容範囲内に収まっているのでまだまだ大丈夫!!
では、異常な状態のエンジンではどの様に表示されるのか!?
最近エンジンオーバーホールを行った2台のスマートのデータが
ありますので、参考に。
こちらは1番シリンダーにトラブルを抱えたスマート。
エンジンオーバーホールの結果、
ピストン棚落ち、そしてコンロッド湾曲していたスマートの、
オーバーホール前のエンジンの状態です。
変わってこちらは、3番シリンダーにトラブルを抱えたスマート。
スパークプラグが溶けていて、エキゾーストバルブの傘部分も
極端に摩耗。
上記2台とも、許容範囲を超えたシリンダーの回転が赤く表示されています。
そのシリンダーが他のシリンダーにも影響を及ぼしている状態です。
今回お預かりのスマートは、エンジンフィーリングに異常を感じる事はありませんでしたが、
念の為、エンジン暖機後約10分以上をモニターしながら、
異常が無い事を確認しています。
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル(MOTUL 8100 X-CESS 5W-40)交換
・オイルフィルターカートリッジ交換
・ブレーキフルード(DOT4)交換
・フロントワイパーブレード左右交換
・スパークプラグ 6本交換
・プラグコード(中古)1本交換
・バキュームホース 2ヵ所交換
・フロントブレーキディスクパッド(中古)交換
・エンジンマウント(フロントセンター)交換
・タイヤ(145/65R15-ブリジストン プレイズ)2本交換
・タイヤエアバルブ2本交換
・ドアミラー左右(中古)交換
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 147,820- です。
(内、諸費用は 64,390円です)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 92,300km>
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★愛媛新聞社の「マイベストプロ」に掲載されました