車検整備-ホンダ ビート(PP1) デフミッドシールも交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆

 

ブログを見て頂いている方が、ビートの車検をご依頼下さいました(^^)

 

それでは説明に移らせて頂きます。

 

 

 

リアエンジンですので、いつもとは逆向きにリフトアップです。

 

ブレーキディスクパッドは、前後ともディクセルに交換されています。

足回りの各ボルトナットにマーキングも打たれていて、

メンテナンスがきちんと行われている事が伺え知れます。

 

 

 

 

 

右側のデフミッドオイルシール(ミッションサイドシール)から、

ギアオイルが漏れていて、ドライブシャフトの回転により周囲に軽く散っています。

 

 

 

 

 

交換に快諾を頂きましたので、早速ドライブシャフトを取り外し。

オイルシールのリップ部が結構固くなっていました。

経年劣化です。

 

 

 

 

 

ギアオイルを抜き取り。

キラキラと鉄粉が光っています。

 

 

 

 

 

オイルシールを取り外し。

 

 

 

 

 

新しいオイルシールを装着。

シールの組み付けの際に、私は、

外周には液状ガスケット(WAKO'Sガスケットメイク)を薄く塗布し、

内側のリップ部にはシリコーングリース(WAKO'Sスーパーシリコーングリース)を

薄く塗布しています。

 

シャフト当たり面の初期かじりも防げますし、内側&外側からのオイル滲みも防げます。

 

 

 

 

 

 

左側は漏れてはいませんでしたが・・・

それでも、右と同じ期間使われているオイルシール。

同じ様に硬化しているでしょうし、近い将来漏れ始める事が予見できますので、

このタイミングで(勝手に)交換させて頂きました(^^;)

・・・事後承諾ですみません

 

 

 

 

左側は非常に狭い場所での作業になります。

ちなみに、オイルシールの大きさは、左右で結構違います。

 

 

 

 

 

新しいオイルシール装着。

 

新しいギアオイルは、WAKO'Sの7590LSDをチョイス。

 

余談ですが、ビートのギアオイルにつきましては、

私が6年以上前に書いたブログがありましたので、時間のある方は見てみて下さい(^^)

 車検整備&登録-K様 ホンダビート(PP1)

 

 

 

 

 

 

マフラーにシルバーの防錆塗装をされていましたが、

所々に再び錆が発生しつつあった事と、

あと、塗装したシルバーがシャーシにも結構散っていて、

広い範囲でシルバー塗装がされていましたので、

 

 

 

 

 

 

足回り取り外しの際、マフラーを軽く取り外していましたから、

そのついでに艶消しブラックでシャーシを塗装しなおしておきました。

もちろん、マフラーも防錆シルバー塗装しておきました(^^)/

 

 

 

 

 

ヘッドライトにはレイブリックのホワイトバルブを装着されていましたが、

このバルブでは、車検に通る光量を確保出来ていませんでした。

 

かなり変わった形のバルブでして、

社外品もOEM製品も何処にも無く、ホンダ純正なら翌日入荷するという事でしたので、

早速純正を手配。

光量は問題無く上がり、無事車検にもパス!

 

完成まで、お待たせいたしました!

 

 

 

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・ロングライフクーラント(冷却水)交換

・クラッチフルード交換

・デフミッドオイルシール左右交換

・ヘッドライトバルブ左右交換


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 101,650- です。
   (内、諸費用は 60,114円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>


<参考データ:車両走行距離 132,859km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです