車検整備-日産 マーチ(AK12) | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 
 
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所を点検します。






 
スパークプラグ、これは交換しないとダメですね!





 
スパークプラグを点検する為には、
スロットルボディー一体型のエアクリーナーボックスを取り外さないといけません。
取り外すと、殆どのマーチ&キューブは、
このガスケットが破れています。




 
1つ450円が4つです。
二次エアーを吸ってしまう可能性もありますので、新品に交換します。






 
ドライブベルトには無数のヒビ。




 

 
新品に交換です。






 
エンジンオイルを排出。
茶色に汚れています。
交換サイクルが少し長かったかな?

WAKO’Sのエンジンオイルに交換しています。





 
後ろのブレーキ、ホイールシリンダーカップよりブレーキフルード漏れ発見です。




 
右リアシリンダーより漏れ。




 
 
ブレーキカップキットにて、左右とも交換しております。


 


 
バックプレートは綺麗に掃除。
ブレーキシューとの当たり面には粘度の高いシリコングリースを塗布。


 


 
右リアのホイールベアリングから異音。
回すと、ゴロゴロ言っています。



 

 
プレスを使って圧入。



 

 
交換完了。
無音でクルクル回るようになりました。





 
リアハブのロックナットです。
再利用は出来ません。

が、

再利用する業者さんが、稀におられます(-_-;)

カシメるタイプの物なら左右振り替えも納得できますが、
このタイプは必ず交換しましょう。

1個210円です。



 

 
締付トルクは、206~274N.m と、かなり幅が広い(笑)
トルクレンチを使い、250N.mで締め付けています。





 
ハブキャップは、本当は交換ですが、
当初のご予算に合わせる為に再利用。

再利用の場合には、キャップ周辺から水が混入しない様に、
ガスケットメイクを塗布して、防水加工しておきます。 






 
タイヤは2本がダメ。
残り2本はまだ溝がありましたが、
ここはきちんと4本揃えて交換しておいて欲しいとの事。





 
ヨコハマタイヤのエコスに交換させて頂きました。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ロングライフクーラント(冷却水)交換
 ・フロントワイパーゴム左右交換
 ・リアワイパーゴム交換
 ・スパークプラグ交換
 ・エアクリーナーボックス~インマニ間ガスケット交換
 ・エアクリーナーエレメント交換
 ・リアブレーキカップキット交換
 ・リア右ハブベアリング交換
 ・プラスチックリベット2個交換
 ・オルタパワステエアコンベルト交換
 ・ウォーターポンプベルト交換
 ・タイヤ(165/70R14) 4本交換
 ・タイヤエアバルブ 4本交換


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 190,000- です。 
   (内、諸費用は 70,780円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  71,100km>

 

 

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