車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>
車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)
◆◆お願い◆◆
本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>
◆◆◆◆◆◆◆
それでは説明に移らせて頂きます。
まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所を点検します。
スパークプラグ、これは交換しないとダメですね!
スパークプラグを点検する為には、
スロットルボディー一体型のエアクリーナーボックスを取り外さないといけません。
取り外すと、殆どのマーチ&キューブは、
このガスケットが破れています。
1つ450円が4つです。
二次エアーを吸ってしまう可能性もありますので、新品に交換します。
ドライブベルトには無数のヒビ。
新品に交換です。
エンジンオイルを排出。
茶色に汚れています。
交換サイクルが少し長かったかな?
WAKO’Sのエンジンオイルに交換しています。
後ろのブレーキ、ホイールシリンダーカップよりブレーキフルード漏れ発見です。
右リアシリンダーより漏れ。
ブレーキカップキットにて、左右とも交換しております。
バックプレートは綺麗に掃除。
ブレーキシューとの当たり面には粘度の高いシリコングリースを塗布。
右リアのホイールベアリングから異音。
回すと、ゴロゴロ言っています。
プレスを使って圧入。
交換完了。
無音でクルクル回るようになりました。
リアハブのロックナットです。
再利用は出来ません。
が、
再利用する業者さんが、稀におられます(-_-;)
カシメるタイプの物なら左右振り替えも納得できますが、
このタイプは必ず交換しましょう。
1個210円です。
締付トルクは、206~274N.m と、かなり幅が広い(笑)
トルクレンチを使い、250N.mで締め付けています。
ハブキャップは、本当は交換ですが、
当初のご予算に合わせる為に再利用。
再利用の場合には、キャップ周辺から水が混入しない様に、
ガスケットメイクを塗布して、防水加工しておきます。
タイヤは2本がダメ。
残り2本はまだ溝がありましたが、
ここはきちんと4本揃えて交換しておいて欲しいとの事。
ヨコハマタイヤのエコスに交換させて頂きました。
上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、
・エンジンオイル交換
・オイルドレンパッキン交換
・オイルエレメント交換
・ブレーキフルード交換
・ロングライフクーラント(冷却水)交換
・フロントワイパーゴム左右交換
・リアワイパーゴム交換
・スパークプラグ交換
・エアクリーナーボックス~インマニ間ガスケット交換
・エアクリーナーエレメント交換
・リアブレーキカップキット交換
・リア右ハブベアリング交換
・プラスチックリベット2個交換
・オルタパワステエアコンベルト交換
・ウォーターポンプベルト交換
・タイヤ(165/70R14) 4本交換
・タイヤエアバルブ 4本交換
以上となります。
交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。
今回の車検ご請求額は ¥ 190,000- です。
(内、諸費用は 70,780円です)
ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 71,100km>
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