トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール③ | フリークのブログ

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トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール②

の続きです。



 
翌朝チェック。
オイルの減りは無し!




 
 
ヘッドをずらしても、下に敷いていたタオルにオイルの染みは無し!!






 
溜めていたエンジンオイルを吸引除去。

裏返してチェック。
バルブ周辺にオイルの染みが無い事を確認。



 

 
新品のステムシールを装着。







各バルブを装着。




 
 
オイルポンプの漬け置き洗浄も完了です。




 

 
更にブラッシングで綺麗に磨きます。




 

 
新品のピストンリング 。






 
装着。



 

 
  
コンロッドメタル。
当たり面が酷い事に。



 

 
新品に交換です。





 
綺麗に整列して届きます(^^)



 

コンロッドキャップを綺麗に掃除&脱脂。


 



 
エンジンブロックを、



 

 
ひっくり返して、





 




クランクシャフトを載せます。






コンロッドが干渉するので、ピストンを挿入してからジェットオイラーを装着。





 
コンロッドキャップを装着。





 
トルク締めをしてから、




 

 
角度締め。



 

 
カバー側にクランクメタルを取り付け。


 

 
初期かじりを防ぐ為、WAKO'Sのエンジン組み付けペーストを塗布。



 

 
ブロック側に液状ガスケットを塗布。



 

 
カバーを装着。



 

 
オイルストレーナーもかなり汚れていたので、
綺麗に掃除をして取付。



 

 
ひっくり返して、



 
 
 
オイルフィルターハウジング、




 

 
オイル漏れの原因となっていたガスケットを交換。






 
取り付けただけで、しっかりとした厚みがある事が分かります。 






 
エンジンに装着。 






 
オイルポンプを装着。



 

 
カバーを取り付けて、




 
 
ポンプスプロケットを装着。
チェーンも装着して、回り止めを当ててしっかりとロック。




 
 
クランクシャフト用ジェットオイラーを装着。




 

 
エンジンヘッドにラッシュアジャスターを装着。




 

 
カムシャフトを装着。






スプロケットをロック。




 

 
スプロケットはこの位置で、



 

 
ヘッド下面からのバルブ突き出しが無いので、組み付け作業がし易いです。




 
装着の際は、バルブ位置をピストンに合わせて、




 
 
一番全閉です。
 
 
次回はいよいよエンジンを組み上げていきます。




 トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール④

に続きます。





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