トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール①
の続きです。
エンジンをひっくり返して、
オイルパンを取り外し、
フロントケースを取り外し、
チェーンテンショナーを取り外して、
スライディングレール(テンショナーガイド)を取り外し。
ヘッドを取り外し
チェーンがフリーに。
エンジンブロック上部。
ヘッドとそこに組まれていた部品たち。
再びひっくり返して、
オイルフィルターハウジングを取り外し。
オイル漏れの原因となっていたフィルターハウジングガスケットです。
後程交換です。
オイルポンプチェーンを取り外し。
オイラーを取り外し、
チェーンガイドの上側固定ピンを取り外し。
ガイドを取り外し。
オイルパンを外しても、クランクプーリにはたどり着きません(笑)
スマートは、更にここから二分割(笑)
クランクプーリーが、やっとおでまし(^^)
スラストメタルの取り外し。
外された部品たち。
ピストンです。
ピストン頭は真っ黒です。
ピストンリングも酷いですね。
特にオイルリングはスラッジやカーボンが詰まっていて、
まともに機能していません。
これらは後程綺麗に。
バルブです。
インテーク側。
汚れを取り除くと、傘の上部も綺麗になり、
すっかり綺麗に。
続いてはエキゾースト(排気)側
燃焼室面はこんな感じ。
これは酷い。
こちらのエキゾーストバルブは更に酷い。
一応磨いてみますが、
こんな状態です。
バルブシートとの当たりは出そうに無いし、
ステムシールもすぐに痛めそう・・・(^^;)
再利用は無理と判断し、エキゾーストバルブを手配。
新品は美しい。
数時間の漬け置き+ブラッシングで、ピストンが綺麗になりました。
一番下のオイルリング奥にあるオイル通路も、
ご覧の通り、綺麗に灯油が流れ出る様になりました(^^)/
エンジンヘッドのプレ洗浄完了。
ひっくり返して、更に洗浄。
エキマニ装着用のスタッドボルト、折れていてナットも無くなっていたやつです!
短くても残っていてくれたから、簡単に取り外せそうです(^^)
念の為、しっかりとラスペネを染み込ませておいてから、取り外し。
他のスタッドボルトも全て取り外して交換。
クランクケースカバーに装着のクランクシャフトメタルたちも取り外し。
続いては、オイルポンプ。
バラバラにして分別。
洗浄剤に付け込んで洗浄します。
続いてエンジンヘッドカバー。
真っ黒です。
オイル、漏れ漏れ。
こちらも綺麗にして。
綺麗になったエンジンヘッドも更に綺麗に。
洗浄剤などをエアブロー。
マニホールドとの当たり面は綺麗に磨いています。
インテークバルブ。
擦り合わせの結果、綺麗に当たりが付きました。
古いスパークプラグを挿入し、
擦り合わせの完了した各バルブを装着。
エンジンオイルをスキッシュエリアに充填し、
そのまま翌朝まで放置。
一滴たりとも漏れが無い事を期待しつつ、
次の トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール③ に、
続きます(笑)
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