トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール② | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)


トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール①

の続きです。





 
エンジンをひっくり返して、



 


 
オイルパンを取り外し、






 
フロントケースを取り外し、






 
チェーンテンショナーを取り外して、






 
スライディングレール(テンショナーガイド)を取り外し。







ヘッドを取り外し






 
チェーンがフリーに。




 
 
エンジンブロック上部。






 
ヘッドとそこに組まれていた部品たち。


 




再びひっくり返して、






 
オイルフィルターハウジングを取り外し。




 

 
オイル漏れの原因となっていたフィルターハウジングガスケットです。

後程交換です。




 

 
 

 
 

 
 

 
オイルポンプチェーンを取り外し。



 

 
オイラーを取り外し、





 
 
チェーンガイドの上側固定ピンを取り外し。





 
ガイドを取り外し。

 
 
 

 
オイルパンを外しても、クランクプーリにはたどり着きません(笑)

スマートは、更にここから二分割(笑)






 
クランクプーリーが、やっとおでまし(^^)



 
 
 
スラストメタルの取り外し。



 

 
外された部品たち。







ピストンです。







ピストン頭は真っ黒です。



 
 
 
ピストンリングも酷いですね。

特にオイルリングはスラッジやカーボンが詰まっていて、
まともに機能していません。 

これらは後程綺麗に。






  
バルブです。
  


 
 

 
インテーク側。





 
汚れを取り除くと、傘の上部も綺麗になり、




 

 
すっかり綺麗に。





 


続いてはエキゾースト(排気)側





 

燃焼室面はこんな感じ。
これは酷い。






こちらのエキゾーストバルブは更に酷い。






 
一応磨いてみますが、




 

 
こんな状態です。
バルブシートとの当たりは出そうに無いし、
ステムシールもすぐに痛めそう・・・(^^;)


 

 
再利用は無理と判断し、エキゾーストバルブを手配。



 

 
新品は美しい。



 

 
数時間の漬け置き+ブラッシングで、ピストンが綺麗になりました。



 

 
一番下のオイルリング奥にあるオイル通路も、
ご覧の通り、綺麗に灯油が流れ出る様になりました(^^)/






 
エンジンヘッドのプレ洗浄完了。






 
ひっくり返して、更に洗浄。



 
 

 
エキマニ装着用のスタッドボルト、折れていてナットも無くなっていたやつです!

短くても残っていてくれたから、簡単に取り外せそうです(^^)
念の為、しっかりとラスペネを染み込ませておいてから、取り外し。






  
 他のスタッドボルトも全て取り外して交換。





 
クランクケースカバーに装着のクランクシャフトメタルたちも取り外し。






 
続いては、オイルポンプ。


 

 
バラバラにして分別。





 
  
洗浄剤に付け込んで洗浄します。




 

 
続いてエンジンヘッドカバー。
真っ黒です。
オイル、漏れ漏れ。





 
 
こちらも綺麗にして。





 
 
 綺麗になったエンジンヘッドも更に綺麗に。





 
洗浄剤などをエアブロー。




 
 
マニホールドとの当たり面は綺麗に磨いています。





 
 
インテークバルブ。
擦り合わせの結果、綺麗に当たりが付きました。 






 
古いスパークプラグを挿入し、
擦り合わせの完了した各バルブを装着。
エンジンオイルをスキッシュエリアに充填し、
そのまま翌朝まで放置。



一滴たりとも漏れが無い事を期待しつつ、
次の  トラブル修理-MCC スマート(MC01M / 450)エンジンオーバーホール③  に、
続きます(笑)




 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです