本日ご来店のお客様は、なんと、
鳥取県からお越し頂きました~(≧▽≦)
去年の11月、私も実は鳥取県に行きまして。
仲の良かったスズキの担当者が鳥取に転勤、
そして結婚、しかも赤ちゃんまでって事で、お祝いも兼ねて(^^)顔見せに!
当時のブログはこんな感じです(^^) → 春ちゃんを訪ねて
ただ、愛媛からだと結構な距離がありまして、
ちょっと思い付きで・・・っては、なかなか行けない・・・
お尻の重い私は特に・・・(笑)
それ位遠いのに、わざわざお越し頂けたなんて・・・
本当に、ありがとうございます!!!
RK6型のステップワゴンです。
交換前に現状をチェック。
量は規定量で問題無し(^^)
交換のホース接続の際抜けてくるATFをガラス瓶に取ります。
ATFは真っ黒に汚れています。
走行28,800kmですが、結構汚れているんですね!!
トルコン太郎を接続し、ステップワゴンのエンジンを始動!
ステップワゴンからATFが流れ込んで来て、
トルコン太郎に設置されているフィルターでろ過されてから、
再びステップワゴンに戻って行くという、
言わば、「人工透析」をしばらく行います。
そしていよいよ圧送交換を開始!!
車から抜き取られた、汚れたATFは写真一番右のフィルターで確認。
真っ黒いATFがどんどん抜き取られてきます。
新しく充填されていくATFは写真一番左で確認。
透明感のある真っ赤なATFです。
どんどん充填していきます。
まずは5リットル交換。
そして再び人工透析モード(笑)
真っ黒に汚れていて、透明感も無かったATFは、
少し赤みが増してきて、透明感が少し出てきているのが分かります。
しばらくの間洗浄を行った後、
再び5リットルを圧送交換!!
抜き取られてくるATFが少し綺麗になっています。
そして再び洗浄モードです。
10分間洗浄を行っています。
新品のATFに、色味も透明度もかなり近づいてきました。
今回、最初に10リットルのATF交換を行って、
AT内部のATFをかなり綺麗な状態にしました。
価格が比較的お手頃な、AISIN AFW+を使用しています。
続いて、本命のATFを充填します。
今回使用するのは、この度WAKO'Sから新しく発売された、
高性能ATF プレミアムスペック です → WAKO'S P-S
トルコン太郎にプレミアムスペックを設置。
ちなみに、写真左の「ATF回収タンク」には、
真っ黒に汚れたATFが10リットル回収されています。
WAKO'S プレミアムスペックは、薄い黄緑色をしたATFです。
ちなみに、NUTECなどの高級ATFも同じ色をしています。
再び、ステップワゴン内に流れるATFを回収。
そしてWAKO'S プレミアムスペックを充填していきます。
6リットル充填。
少しずつATFを足しながら、規定量に合わせていきます。
ちょうど規定量になったところで、最終クリーニング。
続いて、エンジンOFF後、ATFストレーナーの交換です。
この型のステップワゴンは、ストレーナーがATの上の方に設置されています。
ヒューズボックスの裏の方に付いています。
ストレーナー接続ホースの後ろ側は、エンジンの下側からアクセスして外します。
ストレーナー新旧です。
エンジン上側から前側のホースを接続。
後ろ側のホースはエンジン下に回って接続します。
ストレーナーブラケットを固定しているボルトがかなり錆びていましたので、
再装着の際には、WAKO’Sのスレッドコンパウンドを塗布しておきました。
最後にATF量の最終チェックを完了し、
接続しているホースを取り外し。
その際に出て来るATFをもう一つのガラス瓶に採取。
新旧比較 すると、その差は歴然です。
今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。
・ATF(AISIN AFW+) 10リットル 交換
・ATF(WAKO’S プレミアムスペック) 6.5リットル 交換
・ATFストレーナー 交換
今回の修理ご請求額は、 ¥ 39,000- となっております。
ご用命、ありがとうございました<(_ _)>
<参考データ:車両走行距離 28,860km>
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