一般整備-ホンダ ステップワゴン(RK6)トルコン太郎を使ってのATF圧送交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

本日ご来店のお客様は、なんと、

鳥取県からお越し頂きました~(≧▽≦)


去年の11月、私も実は鳥取県に行きまして。
仲の良かったスズキの担当者が鳥取に転勤、
そして結婚、しかも赤ちゃんまでって事で、お祝いも兼ねて(^^)顔見せに!

当時のブログはこんな感じです(^^) → 春ちゃんを訪ねて


ただ、愛媛からだと結構な距離がありまして、
ちょっと思い付きで・・・っては、なかなか行けない・・・
お尻の重い私は特に・・・(笑)

それ位遠いのに、わざわざお越し頂けたなんて・・・

本当に、ありがとうございます!!!




 
RK6型のステップワゴンです。


 


 
交換前に現状をチェック。
量は規定量で問題無し(^^)




 
交換のホース接続の際抜けてくるATFをガラス瓶に取ります。
ATFは真っ黒に汚れています。
走行28,800kmですが、結構汚れているんですね!!



 

 
トルコン太郎を接続し、ステップワゴンのエンジンを始動!

ステップワゴンからATFが流れ込んで来て、
トルコン太郎に設置されているフィルターでろ過されてから、
再びステップワゴンに戻って行くという、
言わば、「人工透析」をしばらく行います。





 
そしていよいよ圧送交換を開始!!
車から抜き取られた、汚れたATFは写真一番右のフィルターで確認。
真っ黒いATFがどんどん抜き取られてきます。

新しく充填されていくATFは写真一番左で確認。
透明感のある真っ赤なATFです。
どんどん充填していきます。





  
まずは5リットル交換。
そして再び人工透析モード(笑)
真っ黒に汚れていて、透明感も無かったATFは、
少し赤みが増してきて、透明感が少し出てきているのが分かります。



 


しばらくの間洗浄を行った後、
再び5リットルを圧送交換!!

抜き取られてくるATFが少し綺麗になっています。






 
そして再び洗浄モードです。
10分間洗浄を行っています。




  
新品のATFに、色味も透明度もかなり近づいてきました。


 

 

 
今回、最初に10リットルのATF交換を行って、
AT内部のATFをかなり綺麗な状態にしました。
価格が比較的お手頃な、AISIN AFW+を使用しています。


続いて、本命のATFを充填します。
今回使用するのは、この度WAKO'Sから新しく発売された、
高性能ATF プレミアムスペック です → WAKO'S P-S





 
トルコン太郎にプレミアムスペックを設置。

ちなみに、写真左の「ATF回収タンク」には、
真っ黒に汚れたATFが10リットル回収されています。




 

 
WAKO'S プレミアムスペックは、薄い黄緑色をしたATFです。

ちなみに、NUTECなどの高級ATFも同じ色をしています。



 

 
再び、ステップワゴン内に流れるATFを回収。

そしてWAKO'S プレミアムスペックを充填していきます。



 

 

 


 
6リットル充填。




 

 
少しずつATFを足しながら、規定量に合わせていきます。



 

 
ちょうど規定量になったところで、最終クリーニング。



 

 
続いて、エンジンOFF後、ATFストレーナーの交換です。
この型のステップワゴンは、ストレーナーがATの上の方に設置されています。



 

 
ヒューズボックスの裏の方に付いています。





 
 ストレーナー接続ホースの後ろ側は、エンジンの下側からアクセスして外します。





 
ストレーナー新旧です。



 

 
エンジン上側から前側のホースを接続。
後ろ側のホースはエンジン下に回って接続します。


 

 
ストレーナーブラケットを固定しているボルトがかなり錆びていましたので、
再装着の際には、WAKO’Sのスレッドコンパウンドを塗布しておきました。



 

 
最後にATF量の最終チェックを完了し、
接続しているホースを取り外し。

その際に出て来るATFをもう一つのガラス瓶に採取。
新旧比較 すると、その差は歴然です。






今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・ATF(AISIN AFW+) 10リットル 交換
 ・ATF(WAKO’S プレミアムスペック) 6.5リットル 交換
 ・ATFストレーナー 交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 39,000- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  28,860km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです