車検整備-M様 メルセデスベンツ(E320/W211) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 
今回は、四国中央市からのご来店のお客様です。
外車専門の部品商さんから、当社を紹介されたとの事で、
こういった形で入庫いただける事も、非常にありがたい事です。




 
まずはエンジンオイル交換を。
この型のベンツは、通常吸引器でオイルを吸い取りますが、
容量8リットルに対し、6リットルちょっとしか吸い取れませんでしたので、
念の為にドレンプラグも取り外して排出。

でも、こんな感じでしか排出されず。

どうやら、2リットル程減っていた様です。



 

 
オイルエレメントも交換です。
真っ黒に汚れています。


 

 
新しいエレメントに交換。



 

 
エンジンオイルは、WAKO’S PRO-STAGE を使用します。

8リットル充填。
 



 
ATFがメチャクチャ漏れています。
一晩置いておくと、子供の手のひら大位の量が下に落ちています。

AT周辺をしっかりと掃除をしてから一晩おくと、漏れていた箇所が分かりました。
原因は、ATオイルパンガスケットと、EGSカプラーでした。




 
 ATFを排出。





 
オイルパンを取り外し。


 

 
今回はATFフィルターは交換せず、漏れ修理のみとなります。
バルブボディの汚れなどは、出来るだけ掃除をしておきました。





 
取り外したATオイルパンは、
この後綺麗に掃除をして、


 

 
組み付け。





 
EGSカプラーは、ATオイルパンよりも少し上に装着されています。


 

  
ハーネスを取り外します。
この赤矢印のカプラーからもかなり漏れています。


 

 
新品のカプラーです。
Oリングが2箇所装着されていますが、
それが漏れの原因となっているのでしょう。
部品代は安いので、今回は部品アッセンで交換します。
(ちなみに、Oリング単体での部品供給はありません)
 


 

 
充填するATFは、メルセデスベンツ承認オイルを使用します。




 
診断機でATFの油温を管理しながら、
規定温度となった所でレベルゲージで量を確認。

 
 



ATFもエンジンオイルも、レベルゲージはありません。
矢印左がエンジンオイルで、右がATFです。




 
ATFの油量は、ベンツ専用のレベルゲージを使用して、
油量計測温度になった事を確認して油量確認。

ちょうどFULLのラインで合わせています。




 
漏れもちゃんと止まっています。


 
 

 
ATFでベトベトになっていたアンダーカバー は、
綺麗に掃除をして装着しています。



 

 
フロント左ラジアスアームのブーツが破れています。



 

 
パックリと破れています。






取り外してみると、中のグリースも殆ど無くなっている状態。
 ボールジョイントも金属同士が擦れてかなり劣化しているでしょう。




 
新品に交換。


 


 
装着。






 
走行中に、稀に変な挙動があるという事ですので、
原因ははっきりしていませんが、
念の為、エアマスセンサーを取り外し。





 
センサー部を洗浄して再取付。
サービスで行っておりますので、様子を見てみて下さい。


 

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル(WAKO’S PRO-STAGE 10W-40)交換
 ・オイルエレメント交換
 ・WAKO’S クーラントブースター添加
 ・ブレーキフルード交換
 ・フロントワイパーブレードセット交換
 ・フロント左ラジアスアーム交換
 ・ATF漏れ修理
   ATオイルパンパッキン交換
   AT EGSカプラー交換
   ATF(メルセデスベンツ専用フルード)交換
 ・エアフロセンサー脱着清掃
 ・タイヤ裏表入れ替え


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 232,500- です。 
   (内、諸費用は 108,480円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  166,520km>

 


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです