一般整備-三菱 コルト(Z25A) 足廻り交換、エンジンマウント類交換 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

2016年、第一弾の整備ブログは、三菱コルトです!!
 (作業は年の暮れでしたが(笑) )

現在の走行距離は 145,000km !!

これからもまだまだ快適に乗り続けたいという事で、
エンジン廻りのマウント、そして足廻りのダンパーなどを新調し、
走行時の快適性を向上させる計画をご相談頂きまして、
見積もりの結果、快諾を頂きました(≧▽≦)


故障修理も楽しいのですが、
こういったメンテナンスも楽しいものです(^^)




 
三菱のコルトです。

マイナーな車種ではありますが、実はかなり出来のいい車でして、
インテリアやシートの質感も良く、
エンジンとシャーシの相性が良いのでしょうか、非常にキビキビと走ってくれます。

少し街中を流しただけでも感じ取れる、ボディ剛性の高さもバツグン!

燃費重視でトルクの薄い最近の車に乗り慣れた後に乗ると、
この車の良さが更に際立ちます!





 
交換部品が一通り揃いました。





 
まずは、一番手間の掛かるスタビライザーの交換から。

少々複雑な場所に取り付けられています(^^;)



 

 
エンジンとミッションが載っているフレームごと下に下げないと
スタビライザーの取付ボルトにアクセス出来ません。

フレームに固定されているラックピニオンも一緒に降りて来ますから、
室内からステアリングシャフトとの接続部分を切り離しておきます。





マフラーも切り離しますので、
危なそうなボルトやナットには、事前にWAKO’Sのラスペネを塗布。


 
 

 
 スタビライザーを固定しているボルトを取り外しました。
少し浮いてきたかな。

スタビライザーのリンクロッドも取り外し、
更にフレームを下げて来ます。

ちなみに、写真に写っているタイヤは干渉用です。




 
取り外したスタビライザー(上)と、
新品のスタビライザー(下)です。




 
新しいスタビライザーを取り付け、フレームに位置決めをして固定。
左右のリンクロッドも取り付けていきます。




 
スタビライザーの固定を済ませ、
ラックピニオンなどを取り付けて行きます。





 
リンクロッドのブッシュも、当然新品になっています。



 

 
スタビライザーの取付が完了したら、
続いては、エンジンの下に付いている 
エンジンロールストッパーロッドASSYの交換です。





 
取り外したロッドのブッシュ部は、細かなヒビが無数に入っていました。





 
エンジンフレームとモノコックボディを接続しています。
エンジンの振動やロールを抑えてくれます。



 

 
続きましては、エンジンマウントです。



 

 
エンジンの側面に、エンジン振動緩衝材として 装着されています。

かなり大きなのエンジンマウントです。






 
お次はミッション側!

バッテリーやバッテリー台、車両ハーネス、
エアダクトやその他もろもろの部品を取り外します。

ミッションマウントが見えてきました。

 

 
 この様に装着されています。

頭をフェンダーの内側に突っ込んだ感じで、
おしりを突き出している様に見えるマウントです。

この状態から、吊り上げているミッション全体を徐々に下げて行くと、
ミッションマウントを取り外す事が出来ます。





 
ミッションマウント、新旧比較です。





 
これが、隠れていたマウント部です。



 

 
こちらも細かなヒビが無数に入っています。



 


 
新しいミッションマウントを装着。



 

 
一通りエンジン廻りが終わったので、
次はショックダンパーの交換です。

フロントはショックの頭が、ワイパーアームカバーに隠れていて見えないので、
ナットを緩める事が出来ません。

ワイパーアームやカバーなどを取り外します。



 

 
ショックの頭が見えました。
ナットを緩めて、ショックを取り外します。




 
コイルスプリングを縮めて分解して取り替えます。


 

 
新しいダンパーに交換完了。



 

 
続いてはリアです。
フロントに比べると手間はかかりません。



 

 
リアのダンパー交換完了。



 

 
ATFの交換も、合わせてご依頼頂きました。

バキュームシステムを使用して、ATオイルパン内のATFを空にします。


 

 
結構抜けました。



 

 
新しく充填するATFは、WAKO’Sの HYPER-Sです。





 
ATF油量を規定値で調整。




 

 
日頃乗っている車ではないので、
エンジン廻りや足廻りの生まれ変わり具合を顕著に感じ取る事は出来ませんが、
それでも、試運転すると、その快適具合がよく分かります(^^)

 
お客様にも喜んで頂けるといいな~(≧▽≦)



今回のトラブル修理では、上記内容も含め以下の作業を行っております。


 ・エンジンマウント関連
   エンジンマウントインシュレーター交換
   エンジンロールストッパーロッドASSY交換
   トランスミッションマウンチングインシュレーター交換
 ・スタビライザー関連
   スタビライザー交換
   スタビライザーリンクロッド交換
   スタビライザーリンクロッドブッシュ交換
   スタビライザーホルダーブッシュ交換
 ・足廻り関連
   フロントショックアブソーバー交換
   リアショックアブソーバー交換
 ・その他
   ATF(WAKO’S HYPER-S)交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 207,800- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離  145,050km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです