車検整備-M様 フォルクスワーゲン クロスポロ(9NBTS) 走行中足回りから異音も | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 

 
いつも忘れず撮影しているはずの車の全景写真、
今回のクロスポロは、何故かこの写真しか残っていません(T_T)




 
オイルエレメント(カートリッジ式)を取り外し、





 
新しい物に交換。





 
冷却水はラジエータドレンプラグより排出し、





 
新しく充填するのはフォルクスワーゲン用ロングライフクーラントです。





 
スパークプラグも今回の車検で交換させて頂きます。





 
取り外したのが左側です。
電極部の摩耗と、全体的にカーボンの付着が見られます。





 
4本装着されています。







 
純正のスパークプラグでも良かったのですが、
数百円プラスすれば、イリジウムのタフプラグを装着できます。

外側電極も純正が1本に対し、イリジウムタフは3本になっています。



 

 
コンピュータ診断機を接続して、記憶しているフォルトコードが無いか確認。







サービスインスペクションの項目から、



 

 
現在の数値を取り出し、






 
こちらもリセットをしております。



 
さて、今回の車検での一番の問題。

走行中、

①わだちでハンドルが取られる
②ブレーキを踏むとバキ!ゴキ!と音がする
 
と伺っておりまして、

試運転してみますと、
確かに、わだちでハンドルが取られ、ブレーキを踏むと気持ちの悪い金属音、
ハンドルを固定しているにも関わらず、突然フラッ!!と右に動いてみたり・・・

とっても気持ち悪い状態です(^^;)




 

 
上記の現象でだいたい思い当たるのが、フロントロアアームの後ろ側のブッシュ。
このブッシュがボロボロになって、
それが原因でふらつきや異音が出るのですが・・・





 
ブッシュ、全く問題ありません。
しかも、つい3年ほど前に、対策されたタイプのブッシュに打ち替えられているそうでして。


アライメント専門店の人にも診て貰いましたら、
そちらでの診断結果は、

①フロントショックが曲がっている
②ナックルが曲がっている

このどちらかです!!と言い切られてしまいまして(^^;)

こりゃ、どちらにせよ結構な費用と作業になるぞと思っていましたが、

改めて、今一度診断を。

今度は足廻りのリンク関係を順に外していって、
お互いの支えの無い状態で振動を与えてみたり、
強い力で一方に押してみたりしていますと、

ん??

変な動きをしている箇所が。


なんと、ロアアームの、フロント側ブッシュ接続部にガタがあります。
(しかも、こちら側のブッシュはロアアームと一体です)

タイロットやアッパーアームなど、不要なリンク類を取り外して、
タイヤの重さを利用して揺さぶってみた動画がこちら。





 


 
取り外してみると、ブッシュが内側に向いて寄っています。







 
早速ロアアームを手配。





 
新旧比較。





 
組み付けて試運転。

あの気持ち悪かったふらつきは無くなりました(^^)

四輪ホイールアライメントの調整も行い、更に試運転。

足廻りがしっかりした事を確認して、車検及び、
足廻り異音のしゅうりを完了です。




上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ロングライフクーラント(冷却水)交換
 ・スパークプラグ(DENSO VKA20)4本交換
 ・フロント右コントロールアーム交換
 ・四輪ホイールアライメント調整
 ・コンピュータ診断機接続チェック(無料)
 ・サービスインスペクションリセット(無料)
 ・廃タイヤ4本脱着+処理料


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 178,300- です。 
   (内、諸費用は 86,540円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離 68,900 km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです