車検整備-T様 三菱パジェロイオ(H77W) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。




まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。






スパークプラグの点検をするには、上に付いているカバーや
エアダクトを取り外します。





 
ダイレクトコイルを抜いて、スパークプラグを取り外します。





 
真っ黒に焼けていますし、消耗もしています。
直噴エンジンのGDI は、スパークプラグのメンテナンスも重要です。





  
新品と比較すると、消耗しているのがよく解ります。

4本とも交換させて頂きました。





 
ラックピニオンの所に取り付けられているカバーがグラグラになっていましたので、





 
新しいプラスチックリベットを入れて固定しておきました。





 
オルタネータベルトやパワーステアリングベルトが交換時期を迎えていますので、
2本とも新品に交換させて頂きました。






エンジンオイルを排出。

このドレンプラグ、メッチャクチャ硬く締まっていました(-_-;)
前回オイル交換を行ったカー用品店のスタッフさんが、
力任せに締めたのでしょう(^^;)

オイルパンは薄いので、あまり強く締めすぎると雌ネジ側がダメになり、
ドレン部分がただの穴になってしまいます。
昔京都で修業していた頃、近所のGSさんからの作業依頼で、
なんどもオイルパンを降ろしたのを思い出しました(^^;)







ドレンプラグパッキンは押しつぶされて、ペッチャンコになっていました。
もちろん、新品に交換しています。





 
オイルエレメントも新品に交換です。





 
冷却水も排出し、交換します。
サブタンクも取り外し、底に溜まっている汚れを綺麗に掃除。
表面も綺麗に洗ってから再装着です。





 
新しい冷却水を充填。





 
エンジンに入る空気を綺麗にしてくれるエアーエレメントです。
真っ黒に汚れていましたので、新品に交換させて頂きました。





 
気にされていた、前のナンバープレート取付ボルトの錆びです。




 
ナンバープレートも綺麗に掃除し、ボルトも新品に交換しておきました。






 
バッテリーは問題ありません(^^)
同時に、オルタネータやセルモーターも点検出来ますが、
いずれも問題ありませんでした。





 
バックランプ球の左側が点灯していません。





 
電球が切れていましたので、新品に交換しております。





 
右後ろのマッドガード(泥よけ)が外れています。




 
一度取り外して少し加工し、ボルトで留め直しております。





 
ヘッドライトの光度がかなり低くなっていました。
ヘッドライト表面のくすみが原因です。






磨いてコーティングを施工。




 


 
勿論右も。






 
綺麗になりました。







 
最後に、エアコンから出る風を綺麗にしてくれている、
エアコンクリーンフィルターを新品に交換して、車検作業終了です。




上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル(MOTUL 5W-30)交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換
 ・スパークプラグ交換
 ・オルタネータベルト交換
 ・パワーステアリングベルト交換
 ・エアーエレメント交換
 ・エアコンクリーンフィルター交換
 ・左バックランプ球交換
 ・フロントワイパーラバー左右交換
 ・ヘッドライトレンズ磨き+コーティング施工


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 130,000- です。 


ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  119,013km>


 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ