車検整備-U様 ダイハツミラジーノ(L700S) | フリークのブログ

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自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



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まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。


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フロントバンパーも取り外します。



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タイミングベルトなどの交換も予定していますので、

先に足廻り(ブレーキ廻り)から整備を進めていきます。



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清掃及び調整を済ませ、

ブレーキ摺動部に専用グリースを塗布。



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ブレーキフルードを交換。



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ロアアームボールジョイントブーツという部品が破れて、

内部のグリースが出てしまっています。



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写真左が新品ブーツです。

右が破れていたので、交換の為取り外した古いブーツです。



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ボールジョイント部に新しいグリースを充填します。



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新しいダストブーツを組み付けて、外した部品を元に戻します。



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続いて、タイミングベルトを交換します。

ベルトは矢印のカバーの中に収納されています。

同時交換部品も数点ありますが、全て交換していきます。



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補機類ベルトを全て取り外し、タイミングカバーを取り外します。

タイミングベルトが姿を現しました。



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テンショナーベアリングを取り外し、タイミングベルトも取り外します。

カムシャフトのプーリーを取り外し、カムシャフトオイルシールの交換も行います。



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ウォーターポンプから冷却水が滲んでいますので、

こちらも交換します。



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カムシャフトオイルシール、クランクシャフトオイルシール、ウォーターポンプ全て交換しました。



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組付け前のオイルシール2枚と、取り外した古いオイルシール2枚です。



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同時交換するタイミングテンショナーベアリングです。



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新しく組付けるタイミングベルトです。

写真左が新品、右が取り外した物です。



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タイミングベルトを組み付け、適正な張りを与えます。



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タイミングカバーを取り付け、各補機類のベルトも交換して組付けます。


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スパークプラグは、先端の消耗が著しく、汚れの付着も多い為、

新品に交換させて頂きました。



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エンジンに入る空気を綺麗にするエアーエレメントです。

真っ黒に汚れています。

空気の通りもすごく悪くなっていました。

新品に交換させて頂きました。



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エンジンを冷やす冷却水も交換です。

(ウォーターポンプを取り外した際、そのほとんどが抜けています)


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オイルエレメントも交換。


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新しいエンジンオイルを充填します。



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ATFも交換します。



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タイヤの空気圧を調整。



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スペアタイヤの空気圧は高めに設定。



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規定トルクで締め付けます。



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最後にワイパーゴムを交換です。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・ATF交換

 ・スパークプラグ交換

 ・ロアアームボールジョイントブーツ左右交換

 ・エアーエレメント交換

 ・フロントワイパー左右交換

 ・タイヤ前後ローテーション

 ・タイミングベルト交換

 ・タイミングテンショナーベアリング交換

 ・カムシャフトオイルシール交換

 ・クランクシャフトオイルシール交換

 ・ウォーターポンプ交換

 ・オルタネータベルト交換

 ・エアコンベルト交換

 ・パワステポンプベルト交換

 ・メーター内Dレンジ球交換


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 134,500- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



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