車検整備-S様 スズキラパン(HE21S) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それではご説明に移らせて頂きます。



フリークのブログ

まずはリフトで上げてタイヤを取り外し、各所点検を行います。



フリークのブログ

リアブレーキのハブロックナットです。

錆びています(^^;)


フリークのブログ

ドラムカバーを取り外し、ブレーキシューの清掃・調整を行います。


フリークのブログ

専用のクリーナーで綺麗に掃除をして、摺動部に潤滑材を塗布します。



フリークのブログ

新しいハブロックナットに取り替えて、規定トルクで締め付けます。


フリークのブログ

ブレーキフルードもしっかりと交換。


フリークのブログ

オイルエレメントを交換。


フリークのブログ

新しく充填するエンジンオイルは、MOTULの100%化学合成オイルです。


フリークのブログ
規定量を充填。



フリークのブログ

冷却水も交換しています。



フリークのブログ
エンジンに入る空気を綺麗にするエアーエレメントです。

汚れていましたので、新しい物に交換しています。



フリークのブログ
エアコンから出る風を綺麗にする、エアコンクリーンフィルターです。



フリークのブログ
ほこり・ゴミがたくさん詰まっていましたので、こちらも新しい物に交換しています。



フリークのブログ
ワイパーゴムも新しい物に交換しています。



フリークのブログ

キーレスでドアロックを開け閉めしても、

運転席ドアロックだけが作動しません。

2回目の操作でようやく開け閉めが出来る状態です。


ドアロックアクチュエータが悪いので、見積もり報告後、修理をご依頼頂きました。


フリークのブログ

ドア内張りを取り外し、ドアロックアクチュエータを取り外します。


フリークのブログ

ドアロック機構を取り外し、そこに付いているアクチュエータを交換します。



フリークのブログ
作業も終盤、ヘッドライトの光軸調整を行うのですが、

左側のみなかなか合わせる事が出来ません。


バンパーを取り外してヘッドライトの点検をします。



フリークのブログ
ちなみに現時点での光軸は、基準値よりもはるか下です。

(緑の画面、下の方にライトの白く明るい場所が映し出されています)



フリークのブログ
ヘッドライトの反射板付け根に一部クラックが入り、

調整を進めていくとポコンッと外れてしまいます。

今回はこの部分を強制的に固定させて貰いました。



フリークのブログ
光軸調整も出来る様になり、適正な位置に光軸を移動できました。


次回車検時は、ヘッドライトの交換が必要となるかも知れません。



フリークのブログ
タイヤ空気圧調整。



フリークのブログ

スペアタイヤの空気圧調整。



フリークのブログ
タイヤを規定トルクにて締め付けて、作業完了です。




上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・冷却水(LLC)交換

 ・エアーエレメント交換

 ・エアコンクリーンフィルター交換

 ・フロントワイパーラバー左右交換

 ・運転席ドアロックアクチュエータ交換


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 85,300- です。 


ありがとうございました<(_ _)>



ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^) 

パソコンの方→ 人気ブログランキングへ

携帯の方→人気ブログランキングへ