トラブル修理-T様日産サニートラック(b122) | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

大雨の日に、助手席シートの後ろに水が溜まっていたとの事で、修理でお預かりしました。



フリークのブログ
助手席ドア周辺に取り付けられているウェザーストリップゴムの、

指で指している箇所に切れている部分がありました。


ドアを閉めた状態で強く水を当ててみますと、

この部分から少し水が浸入し、

バケットシートの横を伝ってシート後ろに伝っていました。



フリークのブログ
新しいウェザーストリップゴムを手配しました。


水漏れは助手席側でしたが、ついでに運転席も手配しておきました。



フリークのブログ
古いウェザーストリップゴムを剥ぎ取って、新しくボンドを塗布します。

ゴムと同じ黒色のボンドにしました。



フリークのブログ
窓枠以下は全てボンド付けですので、ボンドが固まるまでマスキングテープで固定し、

24時間完全接着を待ちます。



フリークのブログ
運転席も同じ様にしています。



フリークのブログ
リアガラスの上下に留っているビスから水が浸入する事もあると聞きましたので、

こちらは、ビスを一度取り外してから中に透明のコーキングを打ち込みました。


完成後四方から強めのシャワーで掛け続けてみましたが、

水漏れはバッチリ止まりました。


以後、経過を観察してみて下さい。


今回の作業は、クレーム修理の為修理代は発生しておりません。