コペン納車 in 大阪 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

昨日の夜から、コペンの納車で大阪に行っていました。


納車のその瞬間まで、ただの一度もコペンを実際に見ず、

メールに添付して送られてくる写真とコメントのみを信用し、

ご購入まで決めて頂いたA様には、本当に感謝です。




滅多に走る事のない大阪の街を走る事が出来、

お客様にも実際にお会いして、色々なお話を聞く事が出来、

本当に楽しかったです。



こちらのコペンを、私は車両本体価格を消費税込みの 149万円 でプライスしていました。


ですが、実はこのコペン、大変人気の高いグレード&カラーでして、

業者オークションに出品した方が利益も高く取れ、

それに納車の手間も要らず、クレームの恐れもなく、しかもすぐに現金化出来ますので、

「なぜオークションにふらないの?」と知り合いの業者さん数人にも言われていました。



確かに、「手間」だけ比較するとそうなるのでしょうが、

私は、当社の車を気に入って頂けた方に直接納車させて頂き、

その方とも色々なお話を伺って・・・という方がいいですね。


今回の納車では、特にそれを実感しました。


背の高いビル群。 松山なんて、少し顔を上げたらビルの最上階まで視野に入りますが、

大阪の中心地になりますと、空を見上げるように顔を上げないと、ビルのてっぺんなんて見えません。


車、メチャクチャたくさん走っています。 ・・・当たり前ですが。


都会の喧騒や、車の流れのリズム、全てが愛媛とは違っています。


お客様にお会いして、会社にも上げて頂き、

そこで色々話を聞かせて貰いました。


前にはポルシェ911にも乗られていたそうです。

オイル漏れ修理の見積もりをお願いしたら、200万円を優に超える金額が躍っていた事や(さすがポルシェ)、

その後乗られたのがボクスターで、

911との感覚の違いや、ボクスターでのドライブの事、

約30年前、友人と二人、フェアレディーZとロータスヨーロッパで街を流していた事など、

思い出話から最近の事まで、色々な事を聞かせて頂きました。


梅田の駅まではコペンのハードトップをオープンにして、

D-sportのマフラー音を甲高く響かせながら送ってくれました。


とても楽しそうに運転されているのがすごく印象に残っています。


50歳を超えられている方でしたが、話のテンポやボキャブラリーの豊富さ、

何より、会話を楽しんでおられるのが受けて取れ、バイタリティー溢れる方だと感じました。



それら全ては、業者オークションでは味わえない、いわば「醍醐味」だと思います。


自分ひとりでは経験し切れない事を色々教えて貰い、

そしてそれらが、また今度別の方とお話する時に、

材料の一つとなり、興味を持って頂ける要素となるのかなと思います。


これからも、たくさんのお客様とお話をして、たくさんの糧を貰えていけたらいいなと思いました。



今回の納車だけとっても、こんなにもたくさんの事を経験させて貰えるのだから、

「利益」だけを引き合いに出して単純に比較する事は、ほんと意味のない事ですね。



さて、今週末には福岡に納車予定です。


この方も、車を一度も見る事無く、インターネット上の写真と私との会話のみで決めて頂いた方です。

今から、お会い出来るのが楽しみです。



フリークのブログ


フリークのブログ